2020年12月14日(月)
【中西別小学校】元気アップ週間スタート! [教育活動ほか]
2学期も残すところ2週間になりました。
今日から冬休みまで、全校で「元気アップ週間」に取り組みます。運動、ストレッチ、ヨガなどを通して、寒さやウイルスに負けない健康な体づくりをする元気アップ企画です!
全校朝会で指導部の先生から説明があり、早速みんなでやってみました!
養護教諭の先生からは、ヨガコーナーの紹介がありました。
休み時間は、それぞれが、いろんなコーナーにチャレンジしていました。
元気アップしたら、学びに向かう力もアップ!
6年生は「未来の別海町」を思い描いて表現しました。
わくわくするような「未来の青写真」を作品に・・・
完成が楽しみです。
5年生は、国語の授業で、先日地域の方からお聞きした「町じまん再発見」の情報を構成メモに組み立てました。
1・2年生の体育はマット運動です。元気アップを発揮する場面がたくさん!
休み時間、サーキットをしていると、音楽が流れてきました。
元気アップは心も元気にしてくれます。
《本日の野鳥コーナー》
事件です。
新しく、少し大きめの野鳥がやって来ました。
みんなのバードフィーダーそばの木にとまって、様子をうかがっています。
野鳥たちの運命は?
「赤ずきんちゃん」的なストーリーが待っているのか、「あらしのよるに」の展開になるのか・・・
ーつづくー
15時29分投稿 (中西別小学校)
2020年12月11日(金)
【中西別小学校】「元気がでる言葉」を広げよう! [授業の様子]
5年生はアソシエーション学習の3回目、これが最終回です。
これまで考えてきた「『元気が出る言葉」を使った言い方」を、今回は、1年生2年生にを教えよう!という企画です。
3つのグループが、3通りの状況のシナリオを考えました。
どれも、悲しい気持ちになってしまう学校生活あるある場面です。
「モヤチク言葉」を、どんな言葉にい言い換えようかな?
パペットマペットを使って、低学年にもわかりやすく演じて伝えます。
発表を聞き合って、良いところを見つけて交流したり、アドバイスを伝え合ったりしました。
「よいところ」が黒板に書ききれないほど見つかりました。
1年生、2年生にもきっと伝わりますね!
2年生は「なかにしクラブ」の活動日です。
活動前に、3,4年生のプログラミング学習の授業参観をしました。
ロボットが指示(プログラム)の通り動く様子にびっくり!
玄関ホールにクリスマスツリーを飾り付けてセットしました!
2年生のみなさん、ありがとう!
16時03分投稿 (中西別小学校)
2020年12月10日(木)
プログラミング学習&保健学習 [授業の様子]
3・4年生は、プログラミング学習で「オゾロボット」という作成したプログラミングにしたがって動くロボットをつかって学習しました。「道を左に曲がる」「止まる」「引き返す」「光らせる」など、3・4年生のみんながつくった動きを再現するロボットに技術のすごさを実感しました。子ども達は、今後も学習を進め、電子機械が動く仕組み(人によるプログラミング)などについて学んでいきます。
1年生は養護教諭の先生と一緒に、「体をきれいにする方法」について勉強しました。まず初めに、よごれやすい体の場所を確認した後、実際にきれいにする方法についてみんなで考えました。お風呂の入り方や体の洗い方、拭き方もシミュレーションしました。とても楽しそうに学んでいた1年生でした。
<今日のリス&野鳥>
冬になって食べ物が減ってきたためか、または鳥たちの口コミか、バードフィーダーの周りには野鳥たちが大盛況になっています。今日はリスもやってきました。小鳥たちは中に入ろうと試みていたのですが、大きな背中としっぽに阻まれ、断念していました(それでもマイペースなリスです)。
鳥界のアイドル アカゲラもやってきました。
17時08分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】