2020年12月18日(金)
【中西別小学校】未来の別海町を描こう [授業の様子]
6年生は図工の学習で「未来の別海町」を描いています。
残したいものと新しいものを融合させた、わくわくする夢の町を絵で表現しています。
「酪農は残したいな。」
「自然を残して生かした街にしたい。」
「便利で新しいものも取り入れたい・・・」
夢が膨らみます。
「この移動手段、いいね。」
未来の絵の中には、小学校6年間の学習と、子ども達の豊な想像力がぎゅっとつまっていました。
1年生は国語の授業で名作「スイミー」を読んでいます。
友達と交流して、似ているところを見つけながら読み深めています。
ひとりぼっちでさみしかったんだね。
ともだちが見つかってうれしかったかな。
見つけたことばをかいてみよう!
くるみ学級では、森の生き物や動物がたくさん登場する絵本を読んでいました。
さすが「いきものはかせ」です。知っている昆虫や動物がいっぱい!
2年生はスキルで漢字の練習です。
4年生はALTの先生と外国語活動。
「Go straight」
英語で道案内をしていました。
5年生は家庭科「衣服の働きを知って着方を工夫しよう」の学習です。
「気温に合わせたり、やることに合わせたりして服を選ぶこと」が大事なんですね!
来週からの学習の成果が楽しみです。
衣服で温度調節できるように、気温に合わせて選んできてくださいね。
来週は4日間連続で保護者面談を行います。
今年度は評価が2期制になりましたので、通知票を渡すことなく2学期が終了しますので、面談で、お子さんの頑張りと成長をしっかり保護者の皆様にお伝えしていきます。また、何かご心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
有意義な時間にしていきます。
《本日の野鳥コーナー》
中西別小学校の朝は、野鳥の訪問で始まります。
今日の朝一番の訪問者はアカゲラです。
待つ野鳥がどんどん増えていきます。
そして、ついに、念願のヒマワリの種とあさの実がお皿に入りました。
エゾリス登場!
登校時間だったので、子ども達も観察できました。
エゾリスが美味しそうに食べている間、野鳥たちは待ち続けました。
《追加情報「エゾリスの学び」》
これまでエゾリスは、食べ終わったからをお皿にもどしてしまうため、だんだん実の入った種に当たる確率が下がり、困っていました。
ところが今日は、木の皿の外側に、食べがらを積んでいたのです。(小さな山になっています)
学習したのでしょうか・・・
16時42分投稿 (中西別小学校)
2020年12月17日(木)
【中西別小学校】大そうじ週間〜きれいな校舎で新しい年を迎えましょう!〜 [教育活動ほか]
今週は、大そうじ週間です。
縦割り班が担当する大そうじは、今日が最終日。
6年生を中心に、いつもは掃除をしていなかった細部のほこりや汚れもていねい取り除きます。
チャイム前から掃除を始めている班もありました。
校舎をきれいにして、冬休みと新しい年を迎えよう!中西っ子の思いはひとつです。
《本日の野鳥コーナー》
一段と寒さが厳しくなりました。
朝一番の訪問者はミヤマカケスです。
ツツジの木にとまり、寒さに耐えていましたが、意を決したように、凍りついたドングリを一つくわえて飛び立ちました。
極寒の道東で冬を生き抜く野鳥たちのたくましさが、中西っ子に元気をくれます。
15時36分投稿 (中西別小学校)
2020年12月16日(水)
【中西別小学校】ひまわり組さんの授業参観 [幼小中連携教育]
幼稚園のひまわり組(年長児)さんが、授業参観のため小学校訪問をしました。寒さの中、防寒着を来て、歩いて来てくれました。
あと3か月半後にはいっしょの教室で学習する1年生の国語の授業、ちょっと先輩の2年生の国語の授業に興味津々です。
3・4年生の授業も参観しました。
ロボットが迷路を動くようにプログラミングする授業に、園児も幼稚園の先生方もビックリ!
みなさんが入学したら、一人一台タブレットを手にして学習しますよ!お楽しみに・・・
6年生は総合的な学習「幸せになるために」の授業を見せてくれました。「なりたい自分」や「やってみたい仕事」に必要な情報をパソコンや本で調べたり、パネルにまとめたりする大人っぽい学習です。
廊下の「感染症予防」の色が変わる掲示物にもびっくり!
小学校は、楽しくてわくわくしながら学習するところですよ。
ひまわり組さん、また来てくださいね!
5年生は、2回目の陶芸教室です。
中学校を訪問し、地域の方を先生に、陶芸の色付けと絵入れをしました。陶芸の師匠のおかげで、5年生の芸術性と表現力が生き生きと発揮され、みごとな作品が生まれました。
個性あふれる色付け。
陶芸の師匠が準備してくれた小さなお皿に、子ども達が絵を描きます。子ども達の「絵心」を引き出す言葉がけ、きめ細やかな準備に、ステキな作品が出来上がり、楽しい時間になりました。
最後に、心に響くお話もしていただきました。
温かいまなざしでのご指導、ありがとうございました。
美術室を快く使用させてくださった中学校、指導のお手伝いをしてくださった美術の先生、ありがとうございました。
6年生は、中学校の数学の先生がサブティーチャーとして授業に入ってくださる「小中連携 算数の授業」がスタートしました。
今日は、公式を使って、特殊な立体の体積や複雑な図形の面積を求める発展型の学習です。
2年生は、養護教諭の先生と、性教育「おへそのひみつを見つけよう」の授業をしました。
おへそは、おなかの中でお母さんとつながっていた「しるし」。心の芯がポカポカしてくる授業でした。
15時52分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】