北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月23日(水)

【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

迷路をプログラムで動くロボット「オゾボット」に視線が集まります!

3,4年生は総合的な学習で取り組んだきたプログラミング学習の成果を、全校に向けて発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は中休みの前、最終確認をして本番を迎えました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子が体育館に集合。いよいよです。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トラブルを乗り越えてゴールに向かって進むオゾボット!

プログラミング学習を経験している上級生は、3・4年生の挑戦や努力、苦労に共感しながらあたたかく見守ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんな複雑な迷路も大丈夫!

複雑な迷路のチームも、プログラム通りロボットは動きます。ロボットは線がなくなると、止まったり、もどったり・・・
1,2年生はもうビックリ!
全部、3年生と4年生がプログラムで指示しているんだよ!
かっこいいなあ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スタートからわくわくします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

グルグルだって回れるよ!


こちらはレースのチームです。
2機のオゾボットが速さを競います。はじめに勝者を予想してからスタート!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「がんばれ!」オゾボットに声援がかかります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ナイスレース!ナイスプログラム!

レースが終わると、オゾボットと3・4年生に拍手が起こりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子の皆さん、見てくれてありがとうございました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の皆さん、ステキな発表をありがとう!


5年生は、国語で取材し推薦文にまとめた「中西別の町じまん」を、3,4年生に向けて発表しました。それぞれ、酪農と文化と自然について推薦しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どのように推薦するのかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

真剣!いい表情です。

酪農や自然や地域のことを、社会科や理科や総合でたくさん学習してきた3・4年生です。
5年生は、大好きな中西別のことを、どのように推薦するのかな?
興味津々です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の文化「太鼓」について推薦します。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

中西別の「酪農」について推薦します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しっかり聴いて受け止めます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝え方についても考えながら聴いていました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「3,4年生の皆さん、感想はありますか?」

最後に、3・4年生から感想を伝えました。
「はじめに問いかけてから話したところがよかった。」
「自分が推薦したいことに理由をつけて話していたのでよくわかった。」
「理由が二つ以上あって、わかりやすかった。」
3,4年生は、「5年生の発表の良さ」を考えて聞いていたことが伝わってきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

走るって楽しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の「ランランランニング」は1・2年生です。
走りながら、みんなにこにこ笑顔です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今日も来ました!

《本日の野鳥コーナー》
ツグミが来校しました。
一羽?
よく見ると、さりげなく、そっと、いました。
微妙な距離ですが、二羽です。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

離れているけどなかよし(だよね?)

14時25分投稿 (中西別小学校)

2020年12月22日(火)

【中西別小学校】中西別の良さを下級生に伝えよう! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

アナウンサーみたいにお話する5年生

5年生は、国語の授業「中西別の町じまん」で地域の方からお聞きした情報や、家でインタビューをして集めた情報をまとめ、1・2年生に向けて発表しました。今日は自然と酪農について伝えるチームです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の自然と酪農、どちらも大切。

自然も酪農も、昔と今では様子が違うこと、自然に人間も関わっていく必要があることなど、内容はちょっぴり難しかったけど、しっかり聴いて受け止めていました。

画像(210x156)・拡大画像(640x478)

縦割り活動で知っているお姉ちゃんのお話、よくわかったよ!

「クマがやって来るくらい、中西別の自然が豊かなことがわかりました。」
「自然も牛も、昔と今ではちがうことがわかりました。」
お話を聞いた1・2年生は、5年生に感想やわかったことを伝えました。

5年生の皆さん、大事な情報を教えてくれてありがとう。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「中西別の良いところ」を届けることができたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生廊下には陶芸作品が並んでいます。

今週は「保護者面談」週間です。
お時間を作ってご協力いただき、ありがとうございます。
学校に足を運んでいただくので、子ども達の学習の成果物を、校内にたくさん掲示・展示しました。どうぞご覧になってください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昨日、陶芸を教えてくださった地域の方が窯出しし届けてくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

芸術的な作品に仕上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

4年生は液体粘土の作品を展示しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は色鮮やかなふわふわ粘土の作品です。


今日から、冬休みに向けて本の貸し出しが始まりました。
朝活動の時間に本を選んでいたのは3,4年生です。
冬休みは18日もあるから、シリーズで3冊借りた人や、好きな作者の本を選んだ人もいました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

どの本を読もうかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

表紙で選ぶ人、ちょっと読んでみて決める人、選び方はいろいろ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本が決まったら代本ファイルに書いていきます。


6年生は、図書委員会の「本のツリー」に読んだ本の記録を貼っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

異学年で読書交流する場にもなっています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1月18日まで取り組むキャンペーンです。


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5分間で10周走るぞ!

元気アップ週間「ランランランニング」は、5年生がチャレンジしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝の体育館は冷凍庫みたいでしたが、走ると体はポカポカ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

それぞれが自分に挑戦!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

走った後のお茶も美味しかったね!

「ハイナン静岡」さんより緑茶をたくさんいただいたので、毎週火曜日を「お茶の日」にして、水筒に入れて、全校でいただいてきました。
今日は2学期最後の火曜日、「お茶の日」も最終回でした。
緑茶は、風邪予防のほか、健康にいい要素がたくさんあります。中西っ子のみなさんの元気を、体の中から支えてくれていたのかもしれません。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

毎週ありがとうございました。

毎週、前日からお茶の準備をしてしてみんなの水筒に入れてくれたのは、養護教諭の先生です。
今日は、子ども達から養護教諭の先生にお礼の言葉を伝えている場面が多く見られました。

《本日の野鳥コーナー》〜火曜日はレディースデイ」のまき〜
今日の朝一番訪問者は、アカゲラさん。
バードフィーダーの中に入ったり、近くの木にとまったりしながら待っていました。
待ち遠しいのか鳴いています。
「キャッ!キャッ!」かわいらしい声です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「アカゲラ女子」来校!

ヒマワリの種をゲットし、
馴染みの木でコンコンコン・・・
あら?後頭部に赤色がない・・・
女の子です!!!

画像(420x261)・拡大画像(640x398)

「中西小のアカゲラ」雄と雌

左が「アカゲラ男子」です。後頭部に赤色が入っています。
(これまで来校していたアイドル系アカゲラさん)
右が「アカゲラ女子」です。後頭部に赤色がありません。
(本日デビュー?それとも、これまでも来校していたのか・・・ただ今画像で検証中。)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

混雑中・・・

今日も朝食会場は大賑わい。
かなり密です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やっと会えたね。(でも微妙なキョリ・・・)

ひとりぼっちだったツグミが、お友だちといっしょにいます。
女の子?
進展をあたたかく見守ります。

ちょっとだけ距離が縮まりました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

左が雄で右が雌かな??

14時16分投稿 (中西別小学校)

2020年12月21日(月)

【中西別小学校】「ランランランニング」始めました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「まだいける!」

冬休み前の健康力と体力向上をねらいとした元気アップ週間の取組のひとつ、朝活動の時間に体育館をランニングする「ランランランニング」が今日からスタートしました。
今日の朝は、3,4年生が走りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「まだまだいける!」

準備運動の後、10分程度体育館をランニングしました。
自分のペースで走ります。
子ども達のランニングで、体育館に風がおこりました。
20周走った子もいます。
「次はもっと走る!」
次を見据えた力強いコメントもありました。
明日は、5年生がチャレンジします。
3,4年生の次回の取組は冬休み明けです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生の目線になって設定や言葉を工夫し発表しました

5年生は、先週まで取り組んだ言葉について考えるアサーション学習の成果を、1,2年生に伝えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

メッセージ、1,2年生に届くかな・・・

「モヤチクことば」と「元気がでることば」の会話をパペットマペットを使った演技で伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「もやちくことば」だとかなしいきもちになるな・・・

1年生も2年生もくぎづけです。
お話の中に入ったみたいに、聴いていました。

画像(210x157)・拡大画像(500x375)

いい表情で聴いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

メッセージ、ちゃんと心にひびいたね。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

3つのお話、よくわかりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生のみなさん、ありがとう。


《本日の訪問コーナー》
今日の朝一番の訪問者はエゾリスです。
土曜日と日曜日は学校がお休みだったので、今朝は、早起きのエゾリスが職員室の窓の下までお願いに来ました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

「おはようございます。ヒマワリの種あります?」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ああ、まだ空っぽ・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

たしか窓口はこちらですよね・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒマワリの種を入れてあげたらエゾリスが食べて、ゴジュウカラが食べて・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴジュウカラもまるまる太ってきました


15時42分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

夏の集会実行委員会3

夏の集会実行委員会3

【中西別小学校】卒業証書授与式〜旅立ちの日に〜

【中西別小学校】卒業証書授与式〜旅立ちの日に〜

【中西別小学校】今日もはくちょう号は、賑わっています!

【中西別小学校】今日もはくちょう号は、賑わっています!

【中西別小学校】宿泊学習3〜厚岸湾でカヌー体験〜

【中西別小学校】宿泊学習3〜厚岸湾でカヌー体験〜

全校読書&七夕かざり

全校読書&七夕かざり

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]