2020年12月23日(水)
【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表 [教育活動ほか]
3,4年生は総合的な学習で取り組んだきたプログラミング学習の成果を、全校に向けて発表しました。
プログラミング学習を経験している上級生は、3・4年生の挑戦や努力、苦労に共感しながらあたたかく見守ります。
複雑な迷路のチームも、プログラム通りロボットは動きます。ロボットは線がなくなると、止まったり、もどったり・・・
1,2年生はもうビックリ!
全部、3年生と4年生がプログラムで指示しているんだよ!
かっこいいなあ・・・
こちらはレースのチームです。
2機のオゾボットが速さを競います。はじめに勝者を予想してからスタート!
レースが終わると、オゾボットと3・4年生に拍手が起こりました。
5年生は、国語で取材し推薦文にまとめた「中西別の町じまん」を、3,4年生に向けて発表しました。それぞれ、酪農と文化と自然について推薦しました。
酪農や自然や地域のことを、社会科や理科や総合でたくさん学習してきた3・4年生です。
5年生は、大好きな中西別のことを、どのように推薦するのかな?
興味津々です。
最後に、3・4年生から感想を伝えました。
「はじめに問いかけてから話したところがよかった。」
「自分が推薦したいことに理由をつけて話していたのでよくわかった。」
「理由が二つ以上あって、わかりやすかった。」
3,4年生は、「5年生の発表の良さ」を考えて聞いていたことが伝わってきました。
今日の「ランランランニング」は1・2年生です。
走りながら、みんなにこにこ笑顔です。
《本日の野鳥コーナー》
ツグミが来校しました。
一羽?
よく見ると、さりげなく、そっと、いました。
微妙な距離ですが、二羽です。
14時25分投稿 (中西別小学校)
2020年12月22日(火)
【中西別小学校】中西別の良さを下級生に伝えよう! [授業の様子]
5年生は、国語の授業「中西別の町じまん」で地域の方からお聞きした情報や、家でインタビューをして集めた情報をまとめ、1・2年生に向けて発表しました。今日は自然と酪農について伝えるチームです。
自然も酪農も、昔と今では様子が違うこと、自然に人間も関わっていく必要があることなど、内容はちょっぴり難しかったけど、しっかり聴いて受け止めていました。
「クマがやって来るくらい、中西別の自然が豊かなことがわかりました。」
「自然も牛も、昔と今ではちがうことがわかりました。」
お話を聞いた1・2年生は、5年生に感想やわかったことを伝えました。
5年生の皆さん、大事な情報を教えてくれてありがとう。
今週は「保護者面談」週間です。
お時間を作ってご協力いただき、ありがとうございます。
学校に足を運んでいただくので、子ども達の学習の成果物を、校内にたくさん掲示・展示しました。どうぞご覧になってください。
今日から、冬休みに向けて本の貸し出しが始まりました。
朝活動の時間に本を選んでいたのは3,4年生です。
冬休みは18日もあるから、シリーズで3冊借りた人や、好きな作者の本を選んだ人もいました。
6年生は、図書委員会の「本のツリー」に読んだ本の記録を貼っていました。
元気アップ週間「ランランランニング」は、5年生がチャレンジしました。
「ハイナン静岡」さんより緑茶をたくさんいただいたので、毎週火曜日を「お茶の日」にして、水筒に入れて、全校でいただいてきました。
今日は2学期最後の火曜日、「お茶の日」も最終回でした。
緑茶は、風邪予防のほか、健康にいい要素がたくさんあります。中西っ子のみなさんの元気を、体の中から支えてくれていたのかもしれません。
毎週、前日からお茶の準備をしてしてみんなの水筒に入れてくれたのは、養護教諭の先生です。
今日は、子ども達から養護教諭の先生にお礼の言葉を伝えている場面が多く見られました。
《本日の野鳥コーナー》〜火曜日はレディースデイ」のまき〜
今日の朝一番訪問者は、アカゲラさん。
バードフィーダーの中に入ったり、近くの木にとまったりしながら待っていました。
待ち遠しいのか鳴いています。
「キャッ!キャッ!」かわいらしい声です!
ヒマワリの種をゲットし、
馴染みの木でコンコンコン・・・
あら?後頭部に赤色がない・・・
女の子です!!!
左が「アカゲラ男子」です。後頭部に赤色が入っています。
(これまで来校していたアイドル系アカゲラさん)
右が「アカゲラ女子」です。後頭部に赤色がありません。
(本日デビュー?それとも、これまでも来校していたのか・・・ただ今画像で検証中。)
今日も朝食会場は大賑わい。
かなり密です!
ひとりぼっちだったツグミが、お友だちといっしょにいます。
女の子?
進展をあたたかく見守ります。
ちょっとだけ距離が縮まりました。
14時16分投稿 (中西別小学校)
2020年12月21日(月)
【中西別小学校】「ランランランニング」始めました! [教育活動ほか]
冬休み前の健康力と体力向上をねらいとした元気アップ週間の取組のひとつ、朝活動の時間に体育館をランニングする「ランランランニング」が今日からスタートしました。
今日の朝は、3,4年生が走りました。
準備運動の後、10分程度体育館をランニングしました。
自分のペースで走ります。
子ども達のランニングで、体育館に風がおこりました。
20周走った子もいます。
「次はもっと走る!」
次を見据えた力強いコメントもありました。
明日は、5年生がチャレンジします。
3,4年生の次回の取組は冬休み明けです。
5年生は、先週まで取り組んだ言葉について考えるアサーション学習の成果を、1,2年生に伝えました。
「モヤチクことば」と「元気がでることば」の会話をパペットマペットを使った演技で伝えます。
1年生も2年生もくぎづけです。
お話の中に入ったみたいに、聴いていました。
《本日の訪問コーナー》
今日の朝一番の訪問者はエゾリスです。
土曜日と日曜日は学校がお休みだったので、今朝は、早起きのエゾリスが職員室の窓の下までお願いに来ました。
15時42分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】