北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月22日(火)

【中西別小学校】中西別の良さを下級生に伝えよう! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

アナウンサーみたいにお話する5年生

5年生は、国語の授業「中西別の町じまん」で地域の方からお聞きした情報や、家でインタビューをして集めた情報をまとめ、1・2年生に向けて発表しました。今日は自然と酪農について伝えるチームです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の自然と酪農、どちらも大切。

自然も酪農も、昔と今では様子が違うこと、自然に人間も関わっていく必要があることなど、内容はちょっぴり難しかったけど、しっかり聴いて受け止めていました。

画像(210x156)・拡大画像(640x478)

縦割り活動で知っているお姉ちゃんのお話、よくわかったよ!

「クマがやって来るくらい、中西別の自然が豊かなことがわかりました。」
「自然も牛も、昔と今ではちがうことがわかりました。」
お話を聞いた1・2年生は、5年生に感想やわかったことを伝えました。

5年生の皆さん、大事な情報を教えてくれてありがとう。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「中西別の良いところ」を届けることができたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生廊下には陶芸作品が並んでいます。

今週は「保護者面談」週間です。
お時間を作ってご協力いただき、ありがとうございます。
学校に足を運んでいただくので、子ども達の学習の成果物を、校内にたくさん掲示・展示しました。どうぞご覧になってください。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

昨日、陶芸を教えてくださった地域の方が窯出しし届けてくださいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

芸術的な作品に仕上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

4年生は液体粘土の作品を展示しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生は色鮮やかなふわふわ粘土の作品です。


今日から、冬休みに向けて本の貸し出しが始まりました。
朝活動の時間に本を選んでいたのは3,4年生です。
冬休みは18日もあるから、シリーズで3冊借りた人や、好きな作者の本を選んだ人もいました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

どの本を読もうかな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

表紙で選ぶ人、ちょっと読んでみて決める人、選び方はいろいろ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本が決まったら代本ファイルに書いていきます。


6年生は、図書委員会の「本のツリー」に読んだ本の記録を貼っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

異学年で読書交流する場にもなっています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1月18日まで取り組むキャンペーンです。


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5分間で10周走るぞ!

元気アップ週間「ランランランニング」は、5年生がチャレンジしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝の体育館は冷凍庫みたいでしたが、走ると体はポカポカ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

それぞれが自分に挑戦!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

走った後のお茶も美味しかったね!

「ハイナン静岡」さんより緑茶をたくさんいただいたので、毎週火曜日を「お茶の日」にして、水筒に入れて、全校でいただいてきました。
今日は2学期最後の火曜日、「お茶の日」も最終回でした。
緑茶は、風邪予防のほか、健康にいい要素がたくさんあります。中西っ子のみなさんの元気を、体の中から支えてくれていたのかもしれません。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

毎週ありがとうございました。

毎週、前日からお茶の準備をしてしてみんなの水筒に入れてくれたのは、養護教諭の先生です。
今日は、子ども達から養護教諭の先生にお礼の言葉を伝えている場面が多く見られました。

《本日の野鳥コーナー》〜火曜日はレディースデイ」のまき〜
今日の朝一番訪問者は、アカゲラさん。
バードフィーダーの中に入ったり、近くの木にとまったりしながら待っていました。
待ち遠しいのか鳴いています。
「キャッ!キャッ!」かわいらしい声です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「アカゲラ女子」来校!

ヒマワリの種をゲットし、
馴染みの木でコンコンコン・・・
あら?後頭部に赤色がない・・・
女の子です!!!

画像(420x261)・拡大画像(640x398)

「中西小のアカゲラ」雄と雌

左が「アカゲラ男子」です。後頭部に赤色が入っています。
(これまで来校していたアイドル系アカゲラさん)
右が「アカゲラ女子」です。後頭部に赤色がありません。
(本日デビュー?それとも、これまでも来校していたのか・・・ただ今画像で検証中。)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

混雑中・・・

今日も朝食会場は大賑わい。
かなり密です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やっと会えたね。(でも微妙なキョリ・・・)

ひとりぼっちだったツグミが、お友だちといっしょにいます。
女の子?
進展をあたたかく見守ります。

ちょっとだけ距離が縮まりました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

左が雄で右が雌かな??

14時16分投稿 (中西別小学校)

2020年12月18日(金)

【中西別小学校】未来の別海町を描こう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

友達と「わくわく感」を分かち合いながら描く夢の町

6年生は図工の学習で「未来の別海町」を描いています。
残したいものと新しいものを融合させた、わくわくする夢の町を絵で表現しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

似ているイメージや違うアイデア・・鑑賞と製作も融合。

「酪農は残したいな。」
「自然を残して生かした街にしたい。」
「便利で新しいものも取り入れたい・・・」
夢が膨らみます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

酪農が近代的な街に溶け込んで多くの人に観てもらえるテーマパークになっています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

空には気球が浮かんでいます。空から見た別海町、想像が広がります。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生の頭の中は自由自在に時間旅行中でした。

「この移動手段、いいね。」
未来の絵の中には、小学校6年間の学習と、子ども達の豊な想像力がぎゅっとつまっていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

友達の考え聞いてみよう!

1年生は国語の授業で名作「スイミー」を読んでいます。
友達と交流して、似ているところを見つけながら読み深めています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートに線をひいた大事な言葉を書いてみました。

ひとりぼっちでさみしかったんだね。
ともだちが見つかってうれしかったかな。
見つけたことばをかいてみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生き生きと活動する様子を読みながら楽しみました。

くるみ学級では、森の生き物や動物がたくさん登場する絵本を読んでいました。
さすが「いきものはかせ」です。知っている昆虫や動物がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

集中力ばつぐん!

2年生はスキルで漢字の練習です。

4年生はALTの先生と外国語活動。
「Go straight」
英語で道案内をしていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

校内を英語で指示をして案内中・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

厳寒の登下校に合った服装を選んできてくださいね!

5年生は家庭科「衣服の働きを知って着方を工夫しよう」の学習です。
「気温に合わせたり、やることに合わせたりして服を選ぶこと」が大事なんですね!
来週からの学習の成果が楽しみです。
衣服で温度調節できるように、気温に合わせて選んできてくださいね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が家庭科で作ったお弁当、掲示物でご覧ください。

来週は4日間連続で保護者面談を行います。
今年度は評価が2期制になりましたので、通知票を渡すことなく2学期が終了しますので、面談で、お子さんの頑張りと成長をしっかり保護者の皆様にお伝えしていきます。また、何かご心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。
有意義な時間にしていきます。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはよう!あ!ヒマワリの種がない・・

《本日の野鳥コーナー》
中西別小学校の朝は、野鳥の訪問で始まります。
今日の朝一番の訪問者はアカゲラです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

二度見したけどない・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シジュウカラとスズメも来ました。「ないわ・・」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

また来てみました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿の下にヒマワリの種発見!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「待つわ・・・」


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みんなでお皿に入って待ちましょう!

待つ野鳥がどんどん増えていきます。
そして、ついに、念願のヒマワリの種とあさの実がお皿に入りました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

いただきまーす!

エゾリス登場!
登校時間だったので、子ども達も観察できました。
エゾリスが美味しそうに食べている間、野鳥たちは待ち続けました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

学習しました

《追加情報「エゾリスの学び」》
これまでエゾリスは、食べ終わったからをお皿にもどしてしまうため、だんだん実の入った種に当たる確率が下がり、困っていました。
ところが今日は、木の皿の外側に、食べがらを積んでいたのです。(小さな山になっています)
学習したのでしょうか・・・

16時42分投稿 (中西別小学校)

2020年12月15日(火)

【中西別小学校】冬の川学習 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

春・夏・秋と季節の変化を観察してきた「シカルナイ川」学習。今日は、先生方が取材で撮ってきた冬の様子の写真をもとに学習を進めました。
3年生のみんなが協力してつくった川の看板。設置した時には緑でいっぱいでしたが、今は周りの草もすっかりなくなっていました。川の場所によって流れの速さが違うため、凍っている所とそうでない所があること、ザリガニや魚などは川の氷の下で冬を越すことなどいろいろな学びがあった学習でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏の様子と比べています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬のシカルナイ川

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気づいたことを発表しています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

真剣にスライドを見ています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カレイも元気に泳いでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ドジョウも大きくなっています


≪今日の野鳥≫
コガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヒヨドリ・カケス・アカゲラ・ツグミ・エゾリスと今日の学校の周りにはオールスターメンバーが集まっていました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

早朝、リスに朝食バイキングを譲る小鳥たち

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

順番だよ。アカゲラさんは3番目。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんの番だよ。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゆっくり食事を。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリも来たよ。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ちゃんと順番を守るよ


14時18分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

はじめての参観日

はじめての参観日

【中西別小学校】お互いを認め合い、自尊感情を高める全校朝会

【中西別小学校】お互いを認め合い、自尊感情を高める全校朝会

【中西別小学校】第2回授業参観日

【中西別小学校】第2回授業参観日

消費者教育サポートセミナー

消費者教育サポートセミナー

【中西別小学校】クラブの成果の発表に向けて

【中西別小学校】クラブの成果の発表に向けて

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]