2020年12月25日(金)
【中西別小学校】2学期終業式〜成長の90日間を振り返りました〜 [学校行事]
2学期が終了しました。
2学期は、「つなぐ」を合言葉に数々の表現に挑戦しました。
終業式では、中西っ子の90日間のチャレンジを画像で振り返り、その一つ一つの局面の頑張りや努力が全て、成長につながっていたことをお話しました。
3年生と4年生の代表児童が、2学期頑張ったことと3学期に頑張りたいことを発表しました。中西っ子の2学期の豊かな成長が伝わってくるすばらしい発表でしたので、ご紹介します。
「二学期の思い出」
私が二学期にがんばったことをしょうかいします。
私が二学期に頑張ったことは、プログラミングてき思考の学習で、オゾボットのプログラムを作ったことです。理由は、放課後、休み時間、総合的な学習の時間で何度も何度も直しましたが、成功せず、とてもくやしかったからです。しかし、最後に、成功したのです。そのしゅんかんは、がんばってとてもうれしくて、今でもわすれられません。
ですが、3日たったら成功しなかったのです。その時は、「何で」という気もちでいっぱいでした。
何度も成功して、何度も失敗しました。うれしい気もちと、くやしい気もちが、何度も何度もくりかえされました。そして、金曜日のさいごのじゅぎょうで成功しました。次の火曜日も成功しました。その時は、なみだがでるくらいうれしかったです。
さいごのじゅんびの時間に五回も成功したのです。じゅんびばんたんでいどんだ発表の日に成功して、とってもうれしくて、なみだがでそうで、ぜったいわすれられません。
私は三学期のそつぎょう式に、きれいになめらかに歌を歌いたいです。卒業生を楽しく中学校に送り出したいからです。
これで発表をおわります。
「大変だった今年」
大変だった今年の一学期は、新がたコロナウイルスで勉強がそんなにできませんでしたが、ぼくは二学期元気に登校できました。そこで、ぼくのがんばりをしょうかいしたいと思います。
ぼくは、げんかんでの消毒やしっかりきょりをたもつなど、新がたコロナウイルスの感染たいさくをてっていしていました。みなさんも、このたいさくをずっとつづけていってください。
次に、分かれておこなった学習発表会では、お父さんやお母さんにがんばっているすがたを見せることができました。ぼくたち3,4年生では然内川の上流や中、下流について調べました。ぼくは、然内川のどのような場所に魚がいてかんけいしているのか発表しました。
(一部略)レク委員会が考えたあそびでとても楽しんでくれていたので、とてもうれしかったです。三学期は、いろいろな集会があるので、またみなさんの笑顔を見られるように実行委員会を頑張りたいと思います。感染たいさくをてっていして、三学期も元気に会いましょう。
今日は、全児童出席です。
そこで、修了写真(学級写真)を撮影しました。
プロが撮影した学級ごとの写真は、三学期に改めて注文をとります。
今年度の当地区恒例の「子どもの成長を見る会」は、新型コロナウイルス感染症への予防・拡大防止の観点から、誌上開催となりました。誌上発表の形式ではありましたが、当地域の幼・小・中・高それぞれの取組の成果と、15年間の子ども達の成長と教育のつながりを表現し発信することができました。
会誌は、子ども達にも一人一部配布し、成長を実感し前へ進む希望を胸に抱く機会にしました。
(この後、町内会を通し、地域の全家庭にお届けいたします。)
今日の給食はクリスマスメニューでした。
お昼の放送も、クリスマス特集。
そして明日から冬休み。子ども達のはずむ気持ちが伝わってきます。
養護教諭サンタは、ぬりえと正しいえんぴつのもちかたプリントを幼稚園ひまわり組さんにプレゼント。
くじらのぬりえは、小学生も全員もらいました!
図鑑みたいなすてきなぬりえです。
2学期終了です。
明日から18日間の冬休みです。健康に留意し、楽しい冬休みにしてください。
1月13日、元気な笑顔に会えることを楽しみにしております。
《本日の野鳥とエゾリスコーナー》
終業式の朝は、真っ赤な太陽が昇りました。
朝は、校舎の周りもバードフィーダー付近も、赤色を帯びていました。
エゾリス登場!
子どもたちの教室からも歓声がおこります。
14時12分投稿 (中西別小学校)
2020年12月24日(木)
【中西別小学校】音楽の楽しさをありがとう! [授業の様子]
これまで、音楽祭や学校行事でピアノ伴奏してくれていた地域の方が、今年は、学習支援員になって、中西っ子の音楽の授業をサポートしてくれています。
新型コロナウイルス感染症対策のひとつとして実現しました。
合唱や合奏に制約があって、全校合唱や家族や地域の方に発表する機会が少なくなりましたが、学習支援員さんといっしょの音楽の授業で、子ども達は、音楽の楽しさや豊かさを存分に味わっています。
まるで、ちょうちょがいっぱい飛んでいるみたいなきれいな伴奏にリードしてもらいながら、気持ちよさそうに演奏する子ども達。
歌う楽しさ、奏でる喜び・・・笑顔の音楽って楽しいね!
中西小のサンタさんは、音楽の楽しさのプレゼントしてくれました♪
6年生には、中学校の数学の先生が来てくれました。
「パズルやクイズみたいな算数の問題」を、これまで小学校で身に付けた算数のどの力を使って解いていくするのか、見通しを立ててからチャレンジします。
今日のランランランニングは6年生です。
6年生の取り組み方は楽しく効果的でした!さすがです!
今日で保護者面談終了です。
時間を作って、足を運んでいただき、ありがとうございました。
短い時間でしたが、2学期のお子さんの頑張りや成長を伝えたり、気になっていることをご相談したり、家庭での様子をお聞きしたり、冬休みのことをご連絡したり、ザックバランに語り合う有意義な時間になりました。
面談の際に担任よりお伝えしましたが、本校では冬休みに向けて「家庭学習の手引き」をより実用的に改訂いたしました。
どうぞご活用ください。
《本日の野鳥コーナー》
シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、あの声はハシブトガラ・・・
ツグミが6羽に増えた?と思ったらミヤマカケスが合流!
アカゲラ女子もやって来て、
枝の上ではヒヨドリがうたた寝?・・・
クリスマスは大賑わい!
みなさん、明日も待っています!クリスマスを楽しんで!
17時08分投稿 (中西別小学校)
2020年12月23日(水)
【中西別小学校】プログラミング学習の成果を発表 [教育活動ほか]
3,4年生は総合的な学習で取り組んだきたプログラミング学習の成果を、全校に向けて発表しました。
プログラミング学習を経験している上級生は、3・4年生の挑戦や努力、苦労に共感しながらあたたかく見守ります。
複雑な迷路のチームも、プログラム通りロボットは動きます。ロボットは線がなくなると、止まったり、もどったり・・・
1,2年生はもうビックリ!
全部、3年生と4年生がプログラムで指示しているんだよ!
かっこいいなあ・・・
こちらはレースのチームです。
2機のオゾボットが速さを競います。はじめに勝者を予想してからスタート!
レースが終わると、オゾボットと3・4年生に拍手が起こりました。
5年生は、国語で取材し推薦文にまとめた「中西別の町じまん」を、3,4年生に向けて発表しました。それぞれ、酪農と文化と自然について推薦しました。
酪農や自然や地域のことを、社会科や理科や総合でたくさん学習してきた3・4年生です。
5年生は、大好きな中西別のことを、どのように推薦するのかな?
興味津々です。
最後に、3・4年生から感想を伝えました。
「はじめに問いかけてから話したところがよかった。」
「自分が推薦したいことに理由をつけて話していたのでよくわかった。」
「理由が二つ以上あって、わかりやすかった。」
3,4年生は、「5年生の発表の良さ」を考えて聞いていたことが伝わってきました。
今日の「ランランランニング」は1・2年生です。
走りながら、みんなにこにこ笑顔です。
《本日の野鳥コーナー》
ツグミが来校しました。
一羽?
よく見ると、さりげなく、そっと、いました。
微妙な距離ですが、二羽です。
14時25分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】