北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2020年12月28日(月)

【中西別小学校】学校便り11号を発行しました [学校便り]

PDFファイル(610KB)

(610KB)

学校便り「まつぼっくり」11号を発行いたしました。
2学期90日間の中西っ子の挑戦と成長を、「表現と成長」と題し記載しております。

PDFファイル(356KB)

(356KB)

裏面には、1月の行事予定を載せております。
ご高覧いただけましたら幸いです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クリスマスリースとツリーもお片付け。また来年・・・

冬休み3日目となりました。
少し雪も舞い降りて、中西別は一段と美しい冬景色になりました。明日から1月3日まで、学校閉庁日となります。
感染症予防と拡大防止への対策のため、いつもとは少し違う静かな年末年始となりますが、健康に留意し充実した時間をお過ごしください。

2020年、本校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

2021年へ・・いざ!

16時10分投稿 (中西別小学校)

2020年12月25日(金)

【中西別小学校】2学期終業式〜成長の90日間を振り返りました〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

終業式では、2名の代表児童が、2学期の挑戦と成長を発表しました。

2学期が終了しました。
2学期は、「つなぐ」を合言葉に数々の表現に挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達の表情から達成感が伝わってきます。

終業式では、中西っ子の90日間のチャレンジを画像で振り返り、その一つ一つの局面の頑張りや努力が全て、成長につながっていたことをお話しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

表現に挑戦して考えたり努力したりしたことは全部成長につながっていますよ

3年生と4年生の代表児童が、2学期頑張ったことと3学期に頑張りたいことを発表しました。中西っ子の2学期の豊かな成長が伝わってくるすばらしい発表でしたので、ご紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生の代表発表

「二学期の思い出」
 私が二学期にがんばったことをしょうかいします。
 私が二学期に頑張ったことは、プログラミングてき思考の学習で、オゾボットのプログラムを作ったことです。理由は、放課後、休み時間、総合的な学習の時間で何度も何度も直しましたが、成功せず、とてもくやしかったからです。しかし、最後に、成功したのです。そのしゅんかんは、がんばってとてもうれしくて、今でもわすれられません。
 ですが、3日たったら成功しなかったのです。その時は、「何で」という気もちでいっぱいでした。
 何度も成功して、何度も失敗しました。うれしい気もちと、くやしい気もちが、何度も何度もくりかえされました。そして、金曜日のさいごのじゅぎょうで成功しました。次の火曜日も成功しました。その時は、なみだがでるくらいうれしかったです。
 さいごのじゅんびの時間に五回も成功したのです。じゅんびばんたんでいどんだ発表の日に成功して、とってもうれしくて、なみだがでそうで、ぜったいわすれられません。
 私は三学期のそつぎょう式に、きれいになめらかに歌を歌いたいです。卒業生を楽しく中学校に送り出したいからです。
 これで発表をおわります。
 

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

4年生代表

「大変だった今年」
 大変だった今年の一学期は、新がたコロナウイルスで勉強がそんなにできませんでしたが、ぼくは二学期元気に登校できました。そこで、ぼくのがんばりをしょうかいしたいと思います。
 ぼくは、げんかんでの消毒やしっかりきょりをたもつなど、新がたコロナウイルスの感染たいさくをてっていしていました。みなさんも、このたいさくをずっとつづけていってください。
 次に、分かれておこなった学習発表会では、お父さんやお母さんにがんばっているすがたを見せることができました。ぼくたち3,4年生では然内川の上流や中、下流について調べました。ぼくは、然内川のどのような場所に魚がいてかんけいしているのか発表しました。
 (一部略)レク委員会が考えたあそびでとても楽しんでくれていたので、とてもうれしかったです。三学期は、いろいろな集会があるので、またみなさんの笑顔を見られるように実行委員会を頑張りたいと思います。感染たいさくをてっていして、三学期も元気に会いましょう。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

撮影前に身だしなみチェック

今日は、全児童出席です。
そこで、修了写真(学級写真)を撮影しました。
プロが撮影した学級ごとの写真は、三学期に改めて注文をとります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カラー写真いっぱいの誌面です

今年度の当地区恒例の「子どもの成長を見る会」は、新型コロナウイルス感染症への予防・拡大防止の観点から、誌上開催となりました。誌上発表の形式ではありましたが、当地域の幼・小・中・高それぞれの取組の成果と、15年間の子ども達の成長と教育のつながりを表現し発信することができました。
会誌は、子ども達にも一人一部配布し、成長を実感し前へ進む希望を胸に抱く機会にしました。
(この後、町内会を通し、地域の全家庭にお届けいたします。)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先日交流した園児の様子を見たり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小学校のみんなの活躍した場面を確認したり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校の様子に興味をもったり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

高校生からのメッセージを読み味わったりしました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

町内のお肉屋さんから寄贈された牛肉のビーフシチュー

今日の給食はクリスマスメニューでした。
お昼の放送も、クリスマス特集。
そして明日から冬休み。子ども達のはずむ気持ちが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいいケーキもついています♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

明日から冬休み!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

靴棚もピカピカに・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クリスマス仕様です♪

養護教諭サンタは、ぬりえと正しいえんぴつのもちかたプリントを幼稚園ひまわり組さんにプレゼント。
くじらのぬりえは、小学生も全員もらいました!
図鑑みたいなすてきなぬりえです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

メリークリスマス!「ぬりえ」してみてね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい元気な冬休みを!

2学期終了です。
明日から18日間の冬休みです。健康に留意し、楽しい冬休みにしてください。
1月13日、元気な笑顔に会えることを楽しみにしております。

《本日の野鳥とエゾリスコーナー》
終業式の朝は、真っ赤な太陽が昇りました。
朝は、校舎の周りもバードフィーダー付近も、赤色を帯びていました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

冷え込みました。画像よりも実際はグミの実のような真っ赤な太陽

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝一番の訪問者はアカゲラ男子

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今日はバードフィーダーもクリスマス仕様


エゾリス登場!
子どもたちの教室からも歓声がおこります。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

メリークリスマス!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

(横綱と呼ばれている)ゴジュウカラの視線を浴びながら朝食

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カメラさんはこっちね!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コガラさんの視線を感じながら食べ続け・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ついにお皿に顔を入れてモグモグ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

次はアカゲラ女子登場!(背中の模様もちがうよ)いざ朝食会場へ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんを見守るヒヨドリさん


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんが離れるとカラ系さんで密になるビュッフェ会場

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラ女子の凛々しい横顔


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

目線をくれるアカゲラさん。正面の表情です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーの中に入りたい・・思案中のヒヨドリさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

地面が動いた?(スズメの大群でした)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

まだかなー?(みんな待ってる)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミも来ています


14時12分投稿 (中西別小学校)

2020年12月24日(木)

【中西別小学校】音楽の楽しさをありがとう! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ポップなピアノ伴奏で歌ったら、自然に体が動き出し、みんな笑顔になりました♪

これまで、音楽祭や学校行事でピアノ伴奏してくれていた地域の方が、今年は、学習支援員になって、中西っ子の音楽の授業をサポートしてくれています。
新型コロナウイルス感染症対策のひとつとして実現しました。
合唱や合奏に制約があって、全校合唱や家族や地域の方に発表する機会が少なくなりましたが、学習支援員さんといっしょの音楽の授業で、子ども達は、音楽の楽しさや豊かさを存分に味わっています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しいはじめて聴く曲だって、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

美しいピアノで奏でてもらったら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「風がながれているみたい・・・」イメージをつかんで、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すぐに口ずさめます!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鍵盤ハーモニカの練習も優しく見守ってもらったら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できるようになったよ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

伴奏と合わせたら、音がうれしそうに弾んでいます!

まるで、ちょうちょがいっぱい飛んでいるみたいなきれいな伴奏にリードしてもらいながら、気持ちよさそうに演奏する子ども達。
歌う楽しさ、奏でる喜び・・・笑顔の音楽って楽しいね!
中西小のサンタさんは、音楽の楽しさのプレゼントしてくれました♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

小中連携の取組のひとつです。

6年生には、中学校の数学の先生が来てくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どの公式を使おうかな・・・

「パズルやクイズみたいな算数の問題」を、これまで小学校で身に付けた算数のどの力を使って解いていくするのか、見通しを立ててからチャレンジします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見通し力や活用力、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

数学的な見方や考え方も鍛えています!


今日のランランランニングは6年生です。
6年生の取り組み方は楽しく効果的でした!さすがです!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

冷凍庫みたいな朝の体育館。少しずつランに近づくアプローチランニング(これはスキップ)

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

まずはウオーキングから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サイドステップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バックラン

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体が温まったらランニングスタート!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

自分のペースで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ランニングを楽しみます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

走り終わったらカードに記入

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そして靴箱もピカピカに


PDFファイル(1238KB)

学習にもチャレンジしていきましょう! (1238KB)

今日で保護者面談終了です。
時間を作って、足を運んでいただき、ありがとうございました。
短い時間でしたが、2学期のお子さんの頑張りや成長を伝えたり、気になっていることをご相談したり、家庭での様子をお聞きしたり、冬休みのことをご連絡したり、ザックバランに語り合う有意義な時間になりました。

面談の際に担任よりお伝えしましたが、本校では冬休みに向けて「家庭学習の手引き」をより実用的に改訂いたしました。
どうぞご活用ください。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝一番はアカゲラ女子「朝食いただきます!」

《本日の野鳥コーナー》
シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、あの声はハシブトガラ・・・
ツグミが6羽に増えた?と思ったらミヤマカケスが合流!
アカゲラ女子もやって来て、
枝の上ではヒヨドリがうたた寝?・・・
クリスマスは大賑わい!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ツグミーズ集結!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あれ?仲間ですか?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミを見つめるカケス「・・・」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリはXマスプレゼント♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

!?カケスのおしり


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

また来ました!アカゲラ女子です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリです・・ちょっと眠そう

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラの開けた穴をつつくゴジュウカラ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴジュウカラのおしり


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

アカゲラの真似をして木をつつくコガラ

みなさん、明日も待っています!クリスマスを楽しんで!

17時08分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ!

【中西別小学校】消防署見学をしてきたよ!

【中西別小学校】町探検&児童会活動

【中西別小学校】町探検&児童会活動

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】災害時に生きる訓練

【中西別小学校】災害時に生きる訓練

【中西別小学校】中西っ子の日常

【中西別小学校】中西っ子の日常

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]