北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年01月15日(金)

【中西別小学校】スケート記録に挑戦! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トップスピードに挑戦!(5・6年生)

鏡のような美しいリンクです!
昨夜は、風が強く寒さが厳しかったのですが、お父さんたちの心をこめた水まきのおかげです。ありがとうございました。
今日は、そのリンクで、思いきりスピードを出して記録をとってみました。参考タイムにして、これから具体的な目標をもって練習し、記録会での記録更新を目指します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生もミニ記録会

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ライバルは去年の自分


1,2年生は本格的な滑り方にチャレンジです!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

やる気満々!朝から楽しみにしていたスケート授業です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立ち方、転び方、基本をおぼえて実践!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいぞ!その調子!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は読み方を工夫しながら詩を味わう学習

体育以外の教科の学習も、次々に本格スタートです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お互いの学習成果を交流できるところは複式授業の強み

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

3年生は並行読書で考えを深めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語の教科書と合わせた本選び

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間、4年生は先生と学習を進めます。


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生はALTの先生と外国語活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の学習を振り返ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の社会(歴史)の学習は昭和の時代に入りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症対策も徹底!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします

今日は、先生方下校バスに乗車し指導しました。
安全に、みんなが快適なバス乗車しているかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「行ってきまーす」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見送ってくれる徒歩下校のみなさん


《本日の訪問・森のなかまたちコーナー》
朝一番、新年のあいさつ訪問で来校したのはエゾリスさんです。雪景色に大きなふさふさのしっぽが映えています。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

呼んだ?

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今年もよろしくおねがいします!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごはんないよ・・・

エゾリスさん、元気で良かった!
朝早くの訪問で、バードフィーダーの中にお目当てのヒマワリの種がなかったため、ちょっとがっかりした様子でした。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手が冷たいよ・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手をお腹であたためています


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

また来るよ・・

また来てね!

15時05分投稿 (中西別小学校)

2021年01月14日(木)

【中西別小】2021年のスケート授業が始まりました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

スケートができる楽しさで笑顔がこぼれます!

午前中は雪が降る中でしたが、全学級スケート授業をスタートすることができました。リンクの造成と維持に感謝しながらスケートの練習に励みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休まず何周も滑りました!

1年生は、幼稚園時代にこのリンクでスケート体験済み。
冬休みも滑ってきたので、初授業もやる気満々。
転んだってへっちゃらで、どんどん滑ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動をしてウオーミングアップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、いくぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬休みも滑ったんだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

教頭先生もいっしょに滑ろう!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

2年生はスピードもUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

腕を振ってどんどん滑ります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1周ごとに上達していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生も力強く滑りました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォームもかっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前へ前へ


5、6年生の授業時には雪もやみ、スケート日和になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生は紐結びも自力です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備をしてリンクへ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん滑る子ども達

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

しっかり氷にのれていますね!


14時30分投稿 (中西別小学校)

2021年01月13日(水)

【中西別小学校】3学期スタート! [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

旗印「力をつけよう」で進級・進学につなぐ3学期に

3学期が始業しました。
子ども達は、上靴や冬休み中に製作した作品など、大きな荷物を抱えて登校しました。
18日ぶりの学校です。元気な挨拶の声!少し眠そうな子もいます。あれ?少し背が伸びたかな?・・・迎える先生方の顔がほころびます。
まずはじめに、体育館で始業式を行いました。
校長講話では、「『力をつけよう』を旗印に、中西っ子みんなで挑戦し成長の3学期にしましょう!」とお話ししました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どこが変わったかな?」「一番右の数字が0から1にかわりました!」

2021年になりました。
ひとつずつ学年が上がる春を目指して、プラスワン(+1)の力をつける成長の3学期を目指します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スケートリンクオープンの裏側、お父さんたちのリンク造成の様子を画像で紹介

極寒の夜、何日も集まってスケートリンクを造ってオープンさせてくれたお父さんたちのお話もしました。「ありがとうの心」でスケートにも挑戦していきます。

最後に、別海町出身のスピードスケート新濱選手や箱根駅伝のランナーなど、トップアスリートの怪我や事故のリスクマネジメントを紹介し、冬のスポーツ生活での怪我や病気から体を守る「コントロールの力」についてお話ししました。
中西っ子みんなで、ヘルスマネジメントの力も高めていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

早速(全校の)生活目標を話し合う6年生。(教室背面に掲示している1,2学期の生活目標を確認しながら考え中)

各教室では、1時間目から、話し合う声や笑い声、元気に発表する声が聞こえました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬休みの出来事や思い出を語り合う3・4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3学期の主な活動を知る1・2年生


冬休みの作品を、学級ごと発表しました。力作ばかりです。
友達からの質問もいっぱい!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大作です。アイデアや技術、やる気や根気がぎゅっと詰まっています。(5年生)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生ははじめての作品発表会です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手に紹介できました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は素材や工夫したところも紹介しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

近くで見てみたい作品ばかりです。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいい作品に目を奪われます!(3年生)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ユニークな作品は大人気!(4年生)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表の後の交流もお楽しみ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感想はカードで交流


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は新しい家を版画で表現したり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実用的なマスクを製作したり、表現のジャンルも広がります。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

廊下は美術館に

存分に交流した後、廊下に展示しました。
冬休み作品展は、明日14日から29日までです。

休み時間は元気に遊びました。やっぱり学校は楽しいね!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

雪の中でも元気いっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館で異学年で遊んだり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保健室でゆったり過ごしたり思い思いに。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スクールバスの運転手さん、3学期もよろしくお願いします。

3学期初日を終え、下校しました。
今日はちょっぴり疲れたかもしれません。ゆっくり休んで、明日も元気に登校してください。待っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

バードフィーダーも雪景色になりました!

《野鳥コーナーも3学期》
雪が降っても野鳥たちは元気いっぱい!バードフィーダーと周辺の木々で雪やどりをしながら囀っています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリ一家も始業式

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

屋根があるってステキ💛


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

雪を見つめるシジュウカラ

PDFファイル(186KB)

こちらは表紙 (186KB)

2021年は、中西別小のオリジナルカレンダー「中西別小学校の四季」でお楽しみください。
(野鳥カメラマンで大活躍の事務さんが作成してくれました!)
表紙は「冬の然内川」です。

PDFファイル(158KB)

1月のカレンダー (158KB)

1月は美しいアカゲラさんのカレンダーです。

15時10分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】学芸会実行委員会最終打ち合わせ

【中西別小学校】学芸会実行委員会最終打ち合わせ

1年生を迎える会

1年生を迎える会

【中西別小学校】学校再開〜新スタイルで始動〜

【中西別小学校】学校再開〜新スタイルで始動〜

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】「ありがとう貯金」に取り組んでいます!

【中西別小学校】「ありがとう貯金」に取り組んでいます!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]