北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年01月18日(月)

【中西別小学校】放課後スケート始めました! [教育活動ほか]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

下校バスまでの時間、夕陽に包まれながらどんどん滑る中西っ子

今週から4回に分けて、放課後スケートに取り組みます。
放課後のスケートは、自分から、好きなだけ滑るので、スケートで遊んでいるような本来の楽しさを満喫できる特別な時間です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

授業とは違うゆったりした時間はスケートの楽しさもひとしおです。

まずはじめにリンクに登場したのは、1、2年生です。
5時間目が体育だったのでたくさん滑ったのですが、放課後のスケートは特別な感じ。1年生も元気いっぱいチャレンジします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生といっしょに滑ってコツを教えてもらったら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォームもかっこよくなりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生と数えながら滑ってみたら、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう一周滑っちゃった!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いっぱい滑ろう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

がんばったー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生のうでの振り方をまねっこしてみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こうかな・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

低い姿勢でいっぱいすべったよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!もう1周!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備をしてリンクへ

6時間目が終わって、3年生から6年生の子ども達が走ってリンクにやって来ました。気温が下がってきて氷がしまってきました。でも、寒さなんてへっちゃら!びゅんびゅん滑ります。
異学年が競ったり、声をかけ合ったりしながら滑れるところも、放課後スケートの醍醐味です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

6年生を追いかけて下級生が滑ります

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

自分のペースで滑ったり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コーナーを練習したり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担任以外の先生にほめられたり


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

スケートを楽しむことで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ますます上達し、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

スピードもアップ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バス時間が迫ってきました・・・


最後にリレーをすることになりました。6年生が、力が均等になるように上手にチーム分けをしてくれます。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

時計を見ながら、一回はできそうだね・・・声を掛け合います。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1走は兄弟対決!6年生に3年生弟が挑みます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2走へ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生も速い速い

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大接戦です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本気で勝負を楽しむ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見ている下級生もじっとしてられません!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

アンカーへ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

逃げろ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

追いかけろ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ゴール!笑顔がこぼれます!

先週末がたがたになったリンクを、週末、お父さんたちが削って多めに水まきをして修復してくださったおかげで、こんなに楽しくスケートができました。
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

力をつけた新しい自分になるために・・挑戦!

今日は、全校朝会で1日が始まりました。
校長からは、細胞の話をしました。
私たちの体の約6兆個の細胞は、2か月でほとんど新しい細胞に入れ替わります。2か月後は卒業式です。しっかり食べて、学んで、運動をして、力を付けて、2か月後の新しい自分を作っていきましょう!と話しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は、3学期の生活目標を発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が作成した「生活目標」は、各教室や校内の目に付きやすいところに掲示されました。中西っ子みんなで、目標、計画をセットアップして行動する3学期にしていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本を読んで「おはなしどうぶつえん」を作っている1年生

早速、教室をのぞいてみると・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

学習計画を立てている2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミニ先生が授業を進めている3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は先生と授業


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい集中力の5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートにまとめる力もついてきました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は国語の教科書で学んだ伊能忠敬の足跡を地図にまとめたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

年表にまとめたりしていました。


資料を活用して読解する力を高めたり、再構成しながら考えたりしていました。今、求められている国語の力です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ごはん入りましたよ!」「次、行きまーす!」

《本日の野鳥コーナー》
土日がひもじかったのか、朝来たら、バードフィーダー内のお皿が放り投げられていました。
野鳥たちは、かなり上手に情報交流をしていて、ヒマワリの種がお皿に入ると明らかにうれしそうな鳴き声があちこちで交わされます。するとほどなく、バードフィーダーはフィーバー状態に・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

順番待って次々に

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

時にはダブルイート

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

飛び立つときは跳躍してから羽オープン!


共生力が高く感心します。

15時26分投稿 (中西別小学校)

2021年01月15日(金)

【中西別小学校】スケート記録に挑戦! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

トップスピードに挑戦!(5・6年生)

鏡のような美しいリンクです!
昨夜は、風が強く寒さが厳しかったのですが、お父さんたちの心をこめた水まきのおかげです。ありがとうございました。
今日は、そのリンクで、思いきりスピードを出して記録をとってみました。参考タイムにして、これから具体的な目標をもって練習し、記録会での記録更新を目指します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生もミニ記録会

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ライバルは去年の自分


1,2年生は本格的な滑り方にチャレンジです!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

やる気満々!朝から楽しみにしていたスケート授業です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立ち方、転び方、基本をおぼえて実践!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいぞ!その調子!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は読み方を工夫しながら詩を味わう学習

体育以外の教科の学習も、次々に本格スタートです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お互いの学習成果を交流できるところは複式授業の強み

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

3年生は並行読書で考えを深めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

国語の教科書と合わせた本選び

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間、4年生は先生と学習を進めます。


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生はALTの先生と外国語活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日の学習を振り返ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の社会(歴史)の学習は昭和の時代に入りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

感染症対策も徹底!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします

今日は、先生方下校バスに乗車し指導しました。
安全に、みんなが快適なバス乗車しているかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「行ってきまーす」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見送ってくれる徒歩下校のみなさん


《本日の訪問・森のなかまたちコーナー》
朝一番、新年のあいさつ訪問で来校したのはエゾリスさんです。雪景色に大きなふさふさのしっぽが映えています。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

呼んだ?

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今年もよろしくおねがいします!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごはんないよ・・・

エゾリスさん、元気で良かった!
朝早くの訪問で、バードフィーダーの中にお目当てのヒマワリの種がなかったため、ちょっとがっかりした様子でした。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手が冷たいよ・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手をお腹であたためています


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

また来るよ・・

また来てね!

15時05分投稿 (中西別小学校)

2021年01月14日(木)

【中西別小】2021年のスケート授業が始まりました! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

スケートができる楽しさで笑顔がこぼれます!

午前中は雪が降る中でしたが、全学級スケート授業をスタートすることができました。リンクの造成と維持に感謝しながらスケートの練習に励みました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休まず何周も滑りました!

1年生は、幼稚園時代にこのリンクでスケート体験済み。
冬休みも滑ってきたので、初授業もやる気満々。
転んだってへっちゃらで、どんどん滑ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動をしてウオーミングアップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、いくぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬休みも滑ったんだよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

教頭先生もいっしょに滑ろう!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

2年生はスピードもUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

腕を振ってどんどん滑ります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1周ごとに上達していきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生も力強く滑りました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フォームもかっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

前へ前へ


5、6年生の授業時には雪もやみ、スケート日和になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5,6年生は紐結びも自力です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備をしてリンクへ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん滑る子ども達

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

しっかり氷にのれていますね!


14時30分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】見学した経験を、日常生活に生かしていく力〜第4学年社会科見学「浄水場」〜

【中西別小学校】見学した経験を、日常生活に生かしていく力〜第4学年社会科見学「浄水場」〜

【中西別小学校】地域の方に教わりました!

【中西別小学校】地域の方に教わりました!

【中西別小学校】修学旅行8 帯広、快晴。全員元気に朝食をいただきました

【中西別小学校】修学旅行8 帯広、快晴。全員元気に朝食をいただきました

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小】5・6年の授業風景〜目的をもった学習活動

【中西別小学校】プール開き

【中西別小学校】プール開き

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]