北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年01月29日(金)

【中西別小学校】学校便り12号を発行しました [学校便り]

PDFファイル(667KB)

(667KB)

学校便り「まつぼっくり」12号を発行しました。「力をつける3学期に」と題し、目標をもって3学期をスタートした子ども達の様子をお伝えしています。

PDFファイル(351KB)

(351KB)

裏面には、スケート記録会の報告とお礼、2月の教育活動のご案内を掲載しております。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

教科書教材「まんがの方法」を読み、まんが資料を活用して考えをまとめる5年生

本日、根室教育局より義務教育指導班主査をお迎えし、校内授業研修会を実施いたしました。力をつける3学期にしていくために、先生方も授業の力を高められるよう学び合いました。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

まんがの表現方法に着目し、

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

まんがのおもしろさを伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学んだことを来週からの授業に生かしますね!


《本日の野鳥コーナー》
午後から悪天候です。帰宅後もお気をつけてお過ごしください。
野鳥たちは天気が荒れることを知っていて、荒れる前はいつも以上にせっせと食べます!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

雪の中、食事に来たヒヨドリさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

雪の上にお饅頭?スズメ?


16時12分投稿 (中西別小学校)

【中西別学校区CS】第3回学校運営協議会 [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

事務局より「中西別の教育」青写真をプレゼン

1月28日、第3回学校運営協議会を、中西別小学校図書室で開催いたしました。今回は、これからの中西別学校区の幼稚園、小学校、中学校12年間の教育について、イメージを交流し良いところや問題についても協議をしました。今後感染症が終息した段階で、家庭や地域の方とも広く意見を交わしイメージを共有することの必要性も確認いたしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

委員の皆様お一人お一人よりご意見をいただきました。

各園・校はひき続き、幼小中の連携を推進し地域とつながりながら、より豊かに実り多い教育を展開していきます。

07時51分投稿 (中西別小学校)

2021年01月28日(木)

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー練習&クラブ活動 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ウインタースポーツ交流会(長ぐつアイスホッケー試合)に向けて、スケートリンク内アイスホッケー場で練習を行いました。小さい頃から長ぐつアイスホッケーに取り組んでいるだけあってスティック捌きがとても上手でした。すべる氷に苦戦しながらも素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。本番がとても楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、攻めよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

守るよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボールを回していくよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しいね


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1・2年生もホッケーに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スティックづかいが上手

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

転んでもすぐに起き上がる

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ゴールに入りそう


今日のクラブ活動では、これまで取り組んできたことの振り返りとクラブ発表に向けての準備を行いました。工作クラブ・イラストクラブ・野外活動クラブのどの活動も大変楽しかったようで、発表準備にとても意欲的に取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストクラブ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工作クラブ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工作クラブ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外活動クラブ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外活動クラブ2


<今日の野鳥コーナー>
今日はバードフィーダーに何とはじめて「ヒヨドリ」が入っていました。小鳥とはいえない大きさの「ヒヨドリ」がまさかバードフィーダーに入れると思っていなかったのでビックリです。ぜひまたいらしてください。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリ、初来店。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ヒヨさんがいるよ」とゴジュウカラ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

私も入れました

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

うらやましそうに見る他のヒヨドリ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シメも来たよ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高い所が好きです


18時42分投稿 (中西別小学校)

2021年01月27日(水)

【中西別小】縦割り活動でなかよし力UP! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

アイコンタクトで王様ドッチの王様を決めています。楽しそうです!

今日は縦割り活動デー。高学年が中心になって昼休みの遊びを計画し、縦割り班ごと楽しい時間を過ごしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運も味方にして勝負!

1班は2階ホールでトランプ。
1年生もなかなか手強いぞ・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

卓球で遊びましょう!

2班は卓球です。低学年にも遊び方を教えながら、高学年は本気勝負で楽しみます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

プレイする人も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

観戦する人も楽しいね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

相手チームに気づかれないように相談中

3班と4班は体育館で王様ドッチボールで遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

熱い勝負が繰り広げられました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手にできました

放課後なかにしクラブで、2年生は小麦粉粘土作品作りを楽しみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しそう・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これは大作!完成が楽しみです。


17時53分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】みんなで歌おう 中西別賛歌!

【中西別小学校】みんなで歌おう 中西別賛歌!

収穫の秋

収穫の秋

【中西別小】縦割り活動でなかよし力UP!

【中西別小】縦割り活動でなかよし力UP!

【中西別小学校】名人に弟子入り

【中西別小学校】名人に弟子入り

【中西別小学校】自分の身を守る方法を考えよう

【中西別小学校】自分の身を守る方法を考えよう

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]