北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年02月01日(月)

【中西別小学校】幼小中ウインタースポーツ交流 [中西別長ぐつアイスホッケー大会]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

園児と低学年の合同チームの試合はかわいらしい氷上の格闘技!

中西別恒例の幼小中長ぐつアイスホッケー交流試合は、今年は「ウインタースポーツ交流会」と称し、時間短縮などの感染症対策を講じながら実施しました。
天候にも恵まれ、青空の下、スティックを手に元気に氷上を駆け回りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

凍てつく中でのコート造り

お父さんたちが、スケートリンク中央にアイスホッケーリンクを造ってくれました。週末も、雪と風と厳しい寒さの中、除雪や水まき、ライン引きをしてくださったおかげで、園児も小学生も中学生も思う存分、冬のスポーツ「長ぐつアイスホッケー」を楽しむことができました。ありがとうございました。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

水まきは手まきです

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

開会式、運営委員長さんのあいさつ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

児童代表から感謝の言葉を伝えます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

準備運動!頑張るぞ!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

園児・低学年合同チームの試合が

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ボールを追いかけろ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ハーフタイムです。どんな作戦かな・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

キーパーも頑張ってね!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

何度もピンチをすくっています


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シュート!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴール!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やった!決まった!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

反撃だ!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

シュートをねらえ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

試合終了


次は3〜6年生チームの登場です。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

第2試合を始めます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

フェイスオフ!

中・高学年は、ディフェンス、オフェンスのポジションに分かれてオフサイドもある本格的な試合です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

守りの要

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ゴールキーパー

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

先取点!波乱の幕開け

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

パスだ!


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

猛攻が続きます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

後半スタート!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

激しい攻守の入れ替わり


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

抜ける!ねらえ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学生かっこいいなあ

3試合目は中学生が登場。一段とスピードが上がりパスまわしも鮮やかなプレーに、小学生も見入ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございます♪

試合終了後、子ども育成会からお菓子とココアをいただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

閉会式

保護者の皆様のご協力のおかげで、中西別ならではの冬のスポーツシーズンを楽しむことができました。作っていただいたリンクは、この後も体育で長ホや冬のスポーツ、遊びで活用します。ありがとうございました。

16時28分投稿 (中西別小学校)

2021年01月29日(金)

【中西別小学校】学校便り12号を発行しました [学校便り]

PDFファイル(667KB)

(667KB)

学校便り「まつぼっくり」12号を発行しました。「力をつける3学期に」と題し、目標をもって3学期をスタートした子ども達の様子をお伝えしています。

PDFファイル(351KB)

(351KB)

裏面には、スケート記録会の報告とお礼、2月の教育活動のご案内を掲載しております。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

教科書教材「まんがの方法」を読み、まんが資料を活用して考えをまとめる5年生

本日、根室教育局より義務教育指導班主査をお迎えし、校内授業研修会を実施いたしました。力をつける3学期にしていくために、先生方も授業の力を高められるよう学び合いました。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

まんがの表現方法に着目し、

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

まんがのおもしろさを伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学んだことを来週からの授業に生かしますね!


《本日の野鳥コーナー》
午後から悪天候です。帰宅後もお気をつけてお過ごしください。
野鳥たちは天気が荒れることを知っていて、荒れる前はいつも以上にせっせと食べます!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

雪の中、食事に来たヒヨドリさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

雪の上にお饅頭?スズメ?


16時12分投稿 (中西別小学校)

【中西別学校区CS】第3回学校運営協議会 [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

事務局より「中西別の教育」青写真をプレゼン

1月28日、第3回学校運営協議会を、中西別小学校図書室で開催いたしました。今回は、これからの中西別学校区の幼稚園、小学校、中学校12年間の教育について、イメージを交流し良いところや問題についても協議をしました。今後感染症が終息した段階で、家庭や地域の方とも広く意見を交わしイメージを共有することの必要性も確認いたしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

委員の皆様お一人お一人よりご意見をいただきました。

各園・校はひき続き、幼小中の連携を推進し地域とつながりながら、より豊かに実り多い教育を展開していきます。

07時51分投稿 (中西別小学校)

2021年01月28日(木)

【中西別小学校】長ぐつアイスホッケー練習&クラブ活動 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ウインタースポーツ交流会(長ぐつアイスホッケー試合)に向けて、スケートリンク内アイスホッケー場で練習を行いました。小さい頃から長ぐつアイスホッケーに取り組んでいるだけあってスティック捌きがとても上手でした。すべる氷に苦戦しながらも素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。本番がとても楽しみです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、攻めよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

守るよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボールを回していくよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しいね


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1・2年生もホッケーに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スティックづかいが上手

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

転んでもすぐに起き上がる

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ゴールに入りそう


今日のクラブ活動では、これまで取り組んできたことの振り返りとクラブ発表に向けての準備を行いました。工作クラブ・イラストクラブ・野外活動クラブのどの活動も大変楽しかったようで、発表準備にとても意欲的に取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストクラブ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工作クラブ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

工作クラブ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外活動クラブ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野外活動クラブ2


<今日の野鳥コーナー>
今日はバードフィーダーに何とはじめて「ヒヨドリ」が入っていました。小鳥とはいえない大きさの「ヒヨドリ」がまさかバードフィーダーに入れると思っていなかったのでビックリです。ぜひまたいらしてください。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリ、初来店。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「ヒヨさんがいるよ」とゴジュウカラ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

私も入れました

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

うらやましそうに見る他のヒヨドリ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シメも来たよ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高い所が好きです


18時42分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】先日、釧新教育活動賞の受賞式に参加してまいりました。

【中西別小学校】先日、釧新教育活動賞の受賞式に参加してまいりました。

【中西別小学校】クラブ活動

【中西別小学校】クラブ活動

【中西別小学校】認め合う場の一つである全校朝会での表彰と発表

【中西別小学校】認め合う場の一つである全校朝会での表彰と発表

平成29年度入学式

平成29年度入学式

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]