北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年02月05日(金)

【中西別小学校】新しい本もたくさん読もう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

新しい本と出会う楽しさも演出しています!

新しい本がたくさん届きました!図書委員会のみなさんが、2階ホールにコーナーを作って、おしゃれな本屋さんみたいに並べてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

中西っ子の学習とつながる本は特別なポジションに!さすが!よくわかっていますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

人気のヨシタケシンスケさんの本コーナーもあります♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の「まんがのひみつ」コーナーもあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実験で確かめながらひらめく小さな科学者たち

3年生は、これまでの理科の学習を活かして、1・2年生が楽しむおもちゃ作りをしています。電気、磁石、風邪、空気、音・・・1年間の理科の学習を活用し、イメージを具体化していきます。完成が楽しみですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、設計図を作成!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

アイデアがどんどんつながります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もっと快適なバス通学のために呼びかけよう!

6年生は、全校朝会の話し合いを受けて、バス通学、徒歩通学の目標カードを作成しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬道のキケンも考えて安全登校を呼びかけよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バン!窓に何かが衝突!!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

無事で良かったね

6年生が心配をして窓に駆け寄ります。野鳥が窓に衝突して、フラフラと飛んでいきました。窓に痕跡が残っています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんも新しい家を見学

《本日の野鳥コーナー》
カラ系さん、ミヤマカケスさん、スズメさん、カラスさん、アカゲラさん、ヒヨドリさん、バードフィーダーとその付近は今日も大賑わい。ゆずレモン味のお水が大人気でヒヨドリが3時間居座りました・・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今日のカケスさんはちょっとぽっちゃり?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

居座るヒヨさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カーコ定期巡回中


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

入れるかな・・


14時12分投稿 (中西別小学校)

2021年02月04日(木)

【中西別小学校】ドキドキわくわく一日入学 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

正しいえんぴつのもちかたをクイズでおべんきょう

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

みんなしっかり聞いていて正解!手の挙げ方も上手です。

一日入学です。保護者の皆さんと一緒に、5名の新入学予定の園児さんが学校に来ました。
ホスト役の1年生と2年生も朝からドキドキわくわく!
先生になって、「えんぴつのもちかた」や学校クイズを出して、入学が楽しみになるおべんきょうをいっしょにしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんにちは!お名前もしっかり言えましたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黄色の帽子のサイズを確認

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えんぴつのもちかたをおしえてあげるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じょうずにもてたね!書いてみよう!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

なぞりかたもじょうず

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1,2年生が見守ってプリントに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

むずかしいところもできたね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できた!まるつけしてもらおう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな先生たちの大きなハナマル

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

がんばる新1年生を応援する1、2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

困っていたら助けるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとう!できたよ!


学校のことをクイズを出して説明しました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

けっこうマニアックなクイズだぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

迷路プリントとひらがな表はお持ち帰り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生からはかわいい作品をプレゼント💛


1日入学、新1年生のみなさんが、入学していっしょにおべんきょうする楽しさを感じてもらえていたらうれしいね。
1年生と2年生が、いつも以上におにいさん、おねえさんに見えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「こまったときは、なんでもいってください。」(たのもしい言葉でしたよ)

3・4年生は、養護教諭の先生と性の学習をしました。
3年生は、大人に近づく心と体はどのように成長するのか、考えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大人になったら心と体はどうなるのかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

成長するってステキなことですね

小学3年生までにできるようになったこと、体や心の成長をたくさん出し合い確認しました。そして、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お母さん、身近な大人を思い浮かべながら、大人に近づくこれからの心と体の成長について考えました。
心が大人になるっていうことは・・・
「やさしさときびしさがあるってこと」
「言っていい言葉とダメな言葉がわかるということ」
「家族と心がつながっている気持ちが強くなるっていうこと」
心があたたかくなるような発言に、中西っ子がそのように感じる家族や地域のあたたかさ、豊かさを改めて感じました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チャンスだ!

5・6年生は体育で長靴アイスホッケーを楽しみました。今週は厳しい寒さが続いていて、リンクもコンディションをキープ。隣接学年で楽しむ長ホは、白熱度もアップ!熱い勝負が繰り広げられました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

モデルハウス設置!

《野鳥も一日入学》
公務補さんが野鳥たちのために新居を作ってくれました。設置すると、モデルハウス見学者が次から次へと出現。
実績と信頼の証?入居者は誰に?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

場所はバードフィーダーの近くの木です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

早速カケスさんがやって来ました。「新しいお家を見に来たよ」


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

カケスの一日入学

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カケスはどこにいるでしょう?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カラさんたちも見に来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミさんにも連絡網が届きました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

私も入りたいな・・(ヒヨドリさん)


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ひっくり返ってのぞいてみたよ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あ・・こぼしちゃった

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こぼれてる・・食べたかったな・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

・・・(目線で訴えるカケス)


15時39分投稿 (中西別小学校)

2021年02月03日(水)

【中西別小】全校朝会で冬休み作品展の表彰をしました! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

校長賞おめでとう!

中西っ子が冬休みに挑戦した作品は、力作ばかりでした。
今日の全校朝会では、その中から校長賞と金賞に選ばれた皆さんの表彰を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校長賞に輝いたみなさん

創意工夫、表現力、製作の技術や完成まで根気、アイデアや外国の文化作品へのチャレンジなど、賞に輝いた6名の作品のすごいポイントを紹介し讃えました。
作品作り、もの作りを楽しめる中西っ子の文化を、これからも大切に育んでいきます。

金賞に輝いた皆さんにも、大きな拍手を贈りました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

金賞に輝いたみなさん

今日は、3、4年生が体育で長靴アイスホッケーを楽しみました。一段と寒さの厳しい日でしたが、子ども達は元気いっぱい、熱き長ホ魂で躍動しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(420x315)・拡大画像(640x480)

放課後学習も行いました。進学、進級を見据えて、学力も鍛えます!時間いっぱい集中して取り組みました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

先生方もオールチームでサポートします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいい作品がついに完成!

放課後なかにしクラブでは、2年生が2週にわたり取り組んできた小麦粉粘土の作品を完成させました。
完成した作品は、お楽しみ企画で使用します。

《本日のバードフィーダー》
極寒の早朝、エゾリスがやって来ました。朝食・・完食!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

あ・・おはようございます!(笑顔です)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お尻にしているのは野鳥さんたちの食事入りのお皿では・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

椅子じゃないんだけどな・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごちそうさまっ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

コンコン・・アカゲラ男子も来ました!


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

フォルムはシマエナガ(ゴジュウカラ・・?)

17時11分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】令和3年度スタート〜入学おめでとう〜

【中西別小学校】令和3年度スタート〜入学おめでとう〜

【中西別小学校】スタートカリキュラムで学校再開!

【中西別小学校】スタートカリキュラムで学校再開!

【中西別小学校】縦割り活動デー

【中西別小学校】縦割り活動デー

【中西別小】食育指導

【中西別小】食育指導

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで作ろう!カレーライス&ハヤシライス〜

【中西別小学校】夏の集会特集!〜みんなで作ろう!カレーライス&ハヤシライス〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]