北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年02月09日(火)

【中西別小学校】中学校一日入学 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校の一日入学がありました。まず初めに中学1年生の皆さんが学校行事や部活動について、写真をつかってわかりやすく教えてくれました。去年まで一緒に勉強していた中一の子達が、1年経って、6年生にとってとても凛々しく見えたのではないかと思います。
学校紹介の後は、グループにわかれて、校舎を案内してくれました。何回かは来たことがある中学校も細かくいろいろな所を案内してくれて大変新鮮に感じていたようでした。
6年生にとって中学校への期待感が膨らんだ一日入学でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校行事の紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

部活動の紹介

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

校舎案内

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいな学校


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2階へ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

授業参観

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コンピューター室

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作品紹介


16時36分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】ひまわり組さんの授業参観 [幼小中連携教育]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

タブレットで足し算、引き算の力をつける学習に興味津々

中西別幼稚園のひまわり組さんが、授業参観のため来校しました。もうすぐ1年生になる園児さんたちです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

おはじきを使って考えているね・・

前回(12月)の国語の授業に続き、今回は1・2年生の算数の授業を参観しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

寒い中、小学校まで歩いて来ました。よく来ましたね!たのもしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

防寒服を脱いだり、たたんだり、ひとりで上手にできます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1日入学でおべんきょうした1年生教室への行き方も知っているよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は算数の複式授業


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

幼稚園で練習してきた椅子の座り方、カンペキです!かっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートの書き方や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図を使って考えるところにも注目!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式授業の学習の仕方も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

参観してイメージできたようです。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くるみ教室ではタブレット学習にくぎ付け!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もう自分が答えているくらい集中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「30回でこうたい」って書いてあるよ

教室内のトランポリンをやってみることになりました。
2人までなので、男の子からとんでみます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

30は大きな数です。数えますが、なかなか30までたどりつきません・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は5からのカウントダウンに切り替えて、やっと交代!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

女の子はだいたい30で交代・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生の教室では理科の学習を参観


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

6年生の教室では、すごく難しそうな算数のおべんきょうをしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ノートも見せてもらいました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

園児さんたちをそりに乗せて出発!

中休みの時間は、1・2年生とひまわり組さんがいっしょに雪遊びをしました。1年生は、昨日生活科で作って遊んだ夢のお城(雪山)に園児を案内しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絶好の雪遊び日和

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たよりになるお兄さん、よろしくね!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

雪のお城は大きな滑り台

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

てっぺんまで登って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すべる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すべる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すべる!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すべる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たのしいね!


5年生の理科の授業には、中学校の理科の先生が来てくれました。5年生は学習した電磁石を使っておもちゃを作っています。電磁石は、次は中学2年生で学習します。今日は、専門的な知識に裏付けされたアドバイスをしてくれました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の発想が実現できるように

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できていること、困っていることを一緒に考えてアドバイス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!やってみよう!


3〜6年生は、KDDIの方を講師に、スマホ・ケータイ安全教室をしました。3つの失敗例(アニメ)を視聴し、どういうことに気を付けて使うか、いっしょに考えました。保護者の方も参加してくださいました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

スマホは便利だけれど危険な面もあります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

文字のやりとりで勘違いした場合、直接話すことで誤解が解けることもありますよ。

一つ目は、ラインの文字ことばを誤解したきっかけから無限ループのいじめになった事例です。顔、表情が見えない文字のやりとりは、勘違いや誤解を招くことがあり、そのことからいじめにつながることもあること。相手の気持ちや立場を考えて思いやりを忘れずに考えることが大切というメッセージを受け取りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ルールを作ることとルールを守ることが大切ですよ。

二つ目は、課金を重ねてしまった事例です。大変な金額の請求がきて、好きなスポーツクラブもやめることに・・。スマホ・ゲームの使用では、時間、場所(置き場所はリビング、ベットに持ち込まない)、お金(課金をしない)の3つの約束が大事!

三つめは、なりすましで被害にあう怖い事例です。ネットだけで出会う人の中には、うそをつく人や人をだます人もいます。投稿を慎重にすること、写真を送らないことなど、具体的な注意点を教えてもらいました。

そして、もし、困っていたら、一人で悩まずにおうちの人や先生に、少しでも早く相談することが大事です。資料をいただきましたので、今日、お子さんが持ち帰っています。お子さんと一緒に危険について話したり、ルールを確認したりしてみてください。

《本日の野鳥コーナー》

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子カケスがやって来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

遠くの林から、よく学校を観察しています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子カケスたちは遊びが大好き!鬼ごっこに夢中です!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

どうやったら入れるのだったかな・・・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

そうだった!この木から飛び移るんだよ!


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

やっぱり遊んじゃう子カケスたち

13時19分投稿 (中西別小学校)

2021年02月08日(月)

【中西別小学校】第1回クラブ発表 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

工作クラブ(手芸)は作ったマスコットを紹介

4・5・6年生が年間を通じて取り組んできた必修クラブの活動発表を、今週2回に分けて行います。今日は、中休みを活用して、工作クラブが発表しました。
「マスコット」と「牛乳パック飛行機」の実物を紹介しながら作り方や活動の様子を発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛乳パックで飛行機?どうやって作るのかな・・・

もの作りが大好きな中西っ子たちは、どちらの発表も興味津々。1・2・3年生も、説明を聞きながら、クラブ活動をやってみたい気持ちやクラブ活動のイメージをふくらませていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作ったマスコットを触らせてもらいました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さわり心地ばつぐんです!気持ちいいっ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中には何が入っているのかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうやって入れたのかな?質問がいっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

牛乳パック飛行機を飛ばせてみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息をのむ瞬間‥飛ぶのかな・・・


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

飛んだ!!拍手が起こります!

全校朝会では、1・2年生から音楽の発表がありました。
オリジナルのリズムをコダマのように返したり、リズム楽器を重ね合わせて演奏したりしながら、楽しい元気が出てくる発表をしました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

音楽の授業で学習したリズム打ちを全校の前で発表!(ちょっと緊張気味?)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表が始まると堂々と表現(かっこいい)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アイコンタクトでタイミングを合わせます!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

上級生から拍手

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの心に響いたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝の挨拶の後は5年生からのメッセージ

全校朝会では、5年生から、委員会の活動報告がありました。
もうすぐ6年生のリーダーらしさが輝きます。

暦の上では春ですが、−25度を記録する厳しい寒さの朝でした。道東らしい青空が広がり、陽光で雪がキラキラ輝きます。1年生は、生活科の学習で、スコップを手に雪山に出かけました。想像力と創造力が広がります。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「夢のお城」と名づけて築城に励む1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スコップの技術は

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園「わくジャン」で鍛えた筋金入り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「瞬きする間に穴がほれる」と友達から太鼓判

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「夢のお城」のポイントは


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この頂上(お城だから天守?)がソファベットになっていて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

滑り台になっていること!(これはすごい!)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この楽しさは

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夢の世界ですね♪


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミです!女の子です!まるまるしているのは厳しい寒さ対策?

《本日の野鳥》〜全校鳥会で大にぎわい〜
月曜日の朝、中西っ子たちが体育館に集合し全校朝会をしている頃、野鳥たちはバードフィーダーに集合し全校鳥会で大賑わい♪

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

アカゲラ女子も全校鳥会にやって来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ビュッフェ会場へ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーも気になるけど

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

新しい家も見てみよう・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

コガラさんに相談

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんの木にミヤマカケスがやって来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今朝は羽毛がモフモフ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんの開けた穴だね

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カケス一家(4羽)全校鳥会に集合!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーに入りたいな・・・

ここからは、ミヤマカケスさんたちの主体的・対話的な深い学びをご覧ください。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ぼくたちも入りたいよ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

どうしたら入れるかな・・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

うーん・・・(考えるカケス)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あ!ひらめいた!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

後ろのオンコの木からジャンプしたら入れた!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ほら見て!入れたよ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

すごい!後ろの木からジャンプだよ!よし、やってみる!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

次はゲラさんどうぞ!はいどーも!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ドングリもいただきます!


15時25分投稿 (中西別小学校)

2021年02月05日(金)

【中西別小学校】新しい本もたくさん読もう [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

新しい本と出会う楽しさも演出しています!

新しい本がたくさん届きました!図書委員会のみなさんが、2階ホールにコーナーを作って、おしゃれな本屋さんみたいに並べてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

中西っ子の学習とつながる本は特別なポジションに!さすが!よくわかっていますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

人気のヨシタケシンスケさんの本コーナーもあります♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生の「まんがのひみつ」コーナーもあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実験で確かめながらひらめく小さな科学者たち

3年生は、これまでの理科の学習を活かして、1・2年生が楽しむおもちゃ作りをしています。電気、磁石、風邪、空気、音・・・1年間の理科の学習を活用し、イメージを具体化していきます。完成が楽しみですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、設計図を作成!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

アイデアがどんどんつながります!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

もっと快適なバス通学のために呼びかけよう!

6年生は、全校朝会の話し合いを受けて、バス通学、徒歩通学の目標カードを作成しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冬道のキケンも考えて安全登校を呼びかけよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バン!窓に何かが衝突!!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

無事で良かったね

6年生が心配をして窓に駆け寄ります。野鳥が窓に衝突して、フラフラと飛んでいきました。窓に痕跡が残っています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

アカゲラさんも新しい家を見学

《本日の野鳥コーナー》
カラ系さん、ミヤマカケスさん、スズメさん、カラスさん、アカゲラさん、ヒヨドリさん、バードフィーダーとその付近は今日も大賑わい。ゆずレモン味のお水が大人気でヒヨドリが3時間居座りました・・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今日のカケスさんはちょっとぽっちゃり?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

居座るヒヨさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カーコ定期巡回中


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

入れるかな・・


14時12分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

大きなイモがいっぱいありました。

大きなイモがいっぱいありました。

【中西別小学校】10月7日(土)多くの方々のご来校をお待ちしております!

【中西別小学校】10月7日(土)多くの方々のご来校をお待ちしております!

【中西別小学校】全校遊びで深まる絆!

【中西別小学校】全校遊びで深まる絆!

【中西別小学校】縦割り活動スタート

【中西別小学校】縦割り活動スタート

【中西別小】西別川と然内川の合流地点を探検・調査!

【中西別小】西別川と然内川の合流地点を探検・調査!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]