北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年02月24日(水)

【中西別小学校】認め合い高め合う全校朝会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子みんなに拍手を贈りあいさつ力を讃えました!

全校朝会では、生活委員会が呼びかけて取り組んできたあいさつ合戦の結果発表がありました。僅差で白組の勝ちでしたが、大輪のあいさつの花が咲き、学校が今まで以上に明るく元気になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

1年生から歓声が上がったイラスト力

全校朝会では、表彰も行いました。
ねむろバードランドフェスティバル2021「ねむろの野鳥イラストコンテスト」に出品した6年生が、バードフレンド賞に輝きました。シジュウカラの羽の色や体の特徴の細部まで観察し表現したイラストです。全校朝会で表彰し、紹介しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

それぞれの問題点に合わせてメッセージ発信

6年生からは、バスの乗り方や下校の仕方について、メッセージがありました。

画像(210x149)・拡大画像(640x456)

徒歩通学チームより

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

14号バスチームより

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

17号バスチームより


児童会活動では、5年生が中心になって、「6年生を送る会」に向けての活動をしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きな6年生のために

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうの心を込めて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できることを精いっぱい!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん書き進めます!

なかにしクラブ2年生は、絵本づくりを楽しみました。小さな絵本作家さんたちは、描きたい絵本の世界があふれてくるようです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは

《本日の野鳥コーナー》
モフモフのヒヨドリがやって来ました。
幼鳥でしょうか・・?

18時29分投稿 (中西別小学校)

2021年02月22日(月)

【中西別小】中学校の英語授業を体験学習 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

カルタゲームで定着!

中学校の英語の先生が、6年生に出前授業をしてくださいました。内容は、中学1年生のはじめの英語授業「フォニックスを知ろう!」です。アルファベットの正しい発音を、楽しく繰り返しながら身に付けていきました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ICT活用で視覚的にも気分UP!

ウォーミングアップは好きな食べ物!「誰が何を好きなのか聞いてみましょう♪」
小学校の外国語活動で慣れ親しんだ授業のスタイルに、緊張感がほぐれます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつも通りの楽しいムードでウォーミングアップ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目で、耳で、フォニックスを感じる6年生


声に出して、リズムにのって、カルタで確認!
授業観察や担任との内粟江を通して、6年生のスキルに合った学習スタイルを工夫していただき、できるぞ!もっとやってみたい!・・そんな英語学習の入り口になりました。
ありがとうございました。次回は明後日です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

和やかな6年生にフィットする学習の連続

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで楽しみながら英語の力もUP!


今日は「新聞の日」です。今月のNIEは「まわし読み新聞」に挑戦します。今日は第1弾、お気に入りの記事選びです。
2回目は25日の朝活動で、縦割り班ごと交流し「まわし読み新聞」を作ります。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

低学年も、写真を中心に気になる記事を選びます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生はじっくり読み取って記事選び

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども新聞も興味不快・・今回は卒業式特集だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は見出しもチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3,4年生はまわし読み新聞のゴールイメージを確認


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

選んだ理由や感想を、縦割り班グループで話してみようね!

2社の新聞と子ども新聞に目を通し、お気に入りの記事を見つける1年生。読みっぷりもかっこいい!

《本日の森のなかまコーナー》
エゾリスの子どもがやって来ました!
2匹の子リスです!ちっちゃい!かわいい💛

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

・・・どうも、Jrです!いただきます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーにも行ってみよう!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

そっちもおいしい?


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ねえねえ、ちょっと交代しようよ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あそんでまってよう!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

雪の中をかけっこ!ぴょんぴょん!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高い木にものぼれるよ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

小さくてもしっぽはふさふさだよ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごはんのおふろ・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます♪

チビス(ミヤマカケスの子ども)も来ました!
2月は森の子どもたちの自立の季節です♪

16時58分投稿 (中西別小学校)

2021年02月19日(金)

【中西別小学校】学びのあしあと [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生から5年生への挑戦状!全問出来るかな?

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大人の方も挑戦してみてください♪

2月の学校には、子どもたちの学びの足跡がいっぱいです!
来週2月26日(金)には、授業参観日もあります。
来校時に、子どもたちの学習の様子と併せてご覧ください。

画像(210x210)・拡大画像(640x640)

6年生の廊下には、家庭科の授業のあしあとや

画像(210x209)・拡大画像(640x639)

未来の別海町を描いた学習のあしあとも!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は中学校の理科の先生にアドバイスをもらった

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

電磁石のおもちゃや装置が完成し展示中


画像(315x420)・拡大画像(480x640)

3・4年生は、社会や総合の学習で調べてきた昔と今の生活をカードで表現

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

紙版画(3年生)と

画像(209x210)・拡大画像(639x640)

木版画(4年生)も見ごたえがある作品です!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

1・2年生のアートコーナーはのびやかで楽しい作品

画像(210x209)・拡大画像(640x639)

2年生が幼稚園を訪問した「えがおのひみつたんけんたい」が新聞に!

画像(209x210)・拡大画像(639x640)

セイコーマートのお店たんけんもまとめました!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チビス来校(好奇心旺盛)

《本日の野鳥コーナー》
今日もミヤマカケスの子ども(愛称チビス)がやって来ました!サイズも小さいのですがフォルムもかわいらしい!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シマエナガ?いえ・・ゴジュウカラです・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

運動中!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

見回りに来たよ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カラスさんの見回り中はおとなしいヒヨドリさん


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

6年生・・・今日はどんな授業かな・・

15時45分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜

【中西別小学校】にじいろタイム〜目の健康と姿勢〜

【中西別小学校】見学した経験を、日常生活に生かしていく力〜第4学年社会科見学「浄水場」〜

【中西別小学校】見学した経験を、日常生活に生かしていく力〜第4学年社会科見学「浄水場」〜

【中西別小学校】牛やミルクのある風景絵画コンクール入賞!

【中西別小学校】牛やミルクのある風景絵画コンクール入賞!

バス旅行に行ってきました

バス旅行に行ってきました

【中西別小学校】力をつける3月に!

【中西別小学校】力をつける3月に!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]