北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年03月03日(水)

【中西別小学校】力をつける3月に! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

事故やけがの原因は?

5年生は、保健の学習で「事故やけがの原因」について学習しました。社会科の防災の学習ともつながります。
「人の行動と周りの環境が関わり合って起こること」に気づき、意見を交流していました。複合的に考える力もついてきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じゃんけんで決めましょうね!

1年生は何やら準備をしています。大好きな6年生のために・・・ヒミツのミッション・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の集中力!

1年間の学習をフル回転させたり、振り返って確実な力にしていく3学期。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生はドリルで復習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

確かな力に・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

寄贈していただいたマスクケースを持ち帰っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今日は令和3年3月3日


昨日の悪天候から一転!
青い空と真っ白な雪に春の日差しがふりそそぐ美しい木々に、今日も野鳥たちが訪れます。
枝にとまると見つけにくい保護色の野鳥ですが、一段と美しい声でさえずる季節になり、鳴き声で訪れに気づきます。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリさんはどこでしょう?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリさんはどこでしょう

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ここです!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カケスさんはどこでしょう?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ここでした!


16時29分投稿 (中西別小学校)

2021年03月02日(火)

【中西別小学校】悪天候のため午前授業 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

国語教科書教材「おにたのぼうし」を読んで交流する3年生

低気圧接近による悪天候で大雪警報も発令されました。
本学校区では、児童生徒が安全に下校できるよう、午前授業の判断をしました。
短い時間でしたが、集中力はUP!
子ども達はわかった!できた!シーンがいっぱいの午前を過ごしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は算数の技を使って図形みたいな絵を描いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図形とアートの融合・・定規の使い方も上手!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は算数ドリルで力だめし

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書貯金もたまってきました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

辺の交わり方に着目して直方体の学習を進める4年生

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

直径の長さと円周のの長さに着目し学習を進める5年生

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生は文化で深くつながっている国について考えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

取材中

5年生は、国語の授業でテーマを決めて提案文を書くようです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒマワリの種を食べた後、デザートは木の皮・・美味しいのかな?

《雪が降っても元気に訪問する森の仲間たち》
朝一番の訪問はエゾリスさん。大雪警報を知っているのか、腹ごしらえ・・♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

エゾリスさんの後は空っぽだね・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ツグミさんも来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリさんも来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

チビヒヨさんも来ました!


ミヤマカケスさんも来ました!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーに入れた!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

首をすくめるチビス(子カケス)!寒そう・・


16時03分投稿 (中西別小学校)

2021年03月01日(月)

【中西別小】進級・進学につながる最終章スタート〜学校便り13号発行〜 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

紙版画が完成!(2年生)

今日から3月。6年生は15日、1〜5年生は18日の登校日です。授業の様子から、次のステージにつながる一日一日にしていくぞ・・・そんな中西っ子の気もちが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

登校したら手指の消毒をして教室へ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は集中して製作活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

友達の版画が刷り上がると、みんなで喜ぶ2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手にできました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年から毛筆を始めた3年生、みごとな筆さばきです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は防災教育につながる社会の学習


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生の外国語活動はほぼオールイングリッシュ!聴き取る力も高まりました!

PDFファイル(695KB)

(695KB)

学校便り「まつぼっくり」13号を発行しました。
今回は、「幼小中連携で成長をつなぐ」と題し、中西別学校区の幼稚園と小学校と中学校が連携し12年間の教育をつなぐ仕組と取組を紹介しています。

PDFファイル(460KB)

(460KB)

学校便りの裏面には、2月の教育活動の様子と3月の予定を掲載しております。

PDFファイル(1346KB)

(1346KB)

また、本日は、(授業参観日の)全体懇談の資料を配布しております。資料では、学校評価の分析を踏まえた中西っ子の良いところ、課題、令和3年度に向けて中西別小学校が目指す「次の姿」について解説しております。この度、授業参観日は中止となりましたが、資料から学校の様子や子ども達の成長を感じていただけたら嬉しいです。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。

12時57分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校)川の学習で学びをつなぐ〜合流地点を探索〜

【中西別小学校)川の学習で学びをつなぐ〜合流地点を探索〜

【中西別小学校】新しい学習スタイルで前へ

【中西別小学校】新しい学習スタイルで前へ

【中西別小学校】学んだことを生かす

【中西別小学校】学んだことを生かす

【中西別小】バレー少年団町内新人戦 優勝!

【中西別小】バレー少年団町内新人戦 優勝!

【中西別小学校】高まる思い〜卒業式まであと5日

【中西別小学校】高まる思い〜卒業式まであと5日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]