2021年03月08日(月)
【中西別小】キャリアパスポートで成長をつなぐ〜SDGsでNIE〜 [授業の様子]
キャリアパスポートは、子ども達がキャリア教育に関わる活動について記入し、小学校から高等学校まで成長をつなぐノート型のバトンです。12年間、振り返りと将来の見通しを継続し、キャリア形成を図ります。
別海町のキャリアパスポートには、NIEを活用し、SDGsの視点で目標を達成する自分の未来像を描くページがあります。卒業式まで10日を切った6年生が、「SDGsでNIE」に挑戦しました。小学校6年間の学びと成長がぎゅっとつまった取組になりました。
SDGs(エスディージーズ)は全世界で達成したい約束
国連総会(2015年)で採択された、2030年までに達成を目指す17の目標です。これから生きる社会をより良くするために作られました。
6年生の子ども達は、2030年は21歳(22歳)です。
17の目標を、関心別に3層のピラミッドに分類しました。とても関心がある項目には、社会科の授業や理科の授業、総合的な学習での探究活動や、先日の人権教育もつながっているようです。
4年生は、コロナ禍で店や飲食店を訪れる人が減ったことと、フードロスの記事を関連付けてワークシートを作成していました。同じ記事でも、子ども達の興味や関心、学習経験から、感じたり考えたりすることに違いがあることも、NIEのおもしろさです。
東日本大震災の記事にも注目
東日本大震災が発生した2011年は、3・4年生の生まれた年です。被害の大きさ、亡くなった人の数、津波に町ごと飲み込まれた衝撃の画像を真剣に見つめながら、言葉をていねいに探して感想を書いていました。
1・2年生は新聞の記事選びの達人
動物やお菓子、興味関心のデパート1・2年生は、新聞記事の選び方にも勢いがあります!
4月から子ども達が使用するタブレットはこれ!
上の部分がとれます。外部より講師をお招きし、教職員のタブレット研修をしました。
今月中に2回目の研修も予定しています。
手にして学習に活用する子どもたちの姿を思いながら、勉強中!待っていてくださいね!
《本日の森の訪問者》〜子リスの朝活〜
朝のチャイムと同時に、子リスがやって来ました。
バードフィーダーでたくさんヒマワリの種を食べようと考えついた技に、ヒヨドリもビックリ!
16時01分投稿 (中西別小学校)
2021年03月05日(金)
【中西別小学校】幸せになるために [授業の様子]
6年生は、総合的な学習「幸せになるために」の発表会を開きました。
「夢を育み元気な街中西別」をスローガンに掲げる中西別の子どもにぴったりのキャリア教育です。12歳の夢、幸せになるために必要なこと、目指す生き方、身に付けたい力を、複数の視点で調べて考えてまとめました。
まるで、もうひとつの卒業式のような時間でした。
幸せになるために大切なことは、家族やあこがれの仕事をしている大人にインタビューをしました。
美容師さん、ペットショップの人、獣医さん、小説を書く人等など、子ども達の質問に答えてステキな言葉を贈ってくださった皆様、ありがとうございました。
幸せの要素、大切なことをを教えてくださったご家族の皆様、おかげさまでかけがえのない学び合いの時間になりました。
8人の6年生が見つけた共通点は「話す力」「コミュニケーション力」でした。「中学校に行っても頑張ること」を確認することができました。
今日の授業は録画をしました。ご家族の皆様にも観ていただけるように準備をして、卒業式にお渡しします。
先日、参観日資料として、令和2年度学校評価アンケート(後期)の分析結果をご報告しました。まとめの資料をブログで公開いたします。
2月に実施しました「家庭におけるメディア調査」の結果を、資料で配布いたしました。ご協力ありがとうございました。
お子様と、メディアとの付き合い方について話し合う等、ご家庭での指導にご活用ください。
《本日の野鳥コーナー》
〜チビス(ミヤマカケスの子ども)の成長のまき〜
喜びのあまり、ほとんど食べず、ギャーと叫びながら帰りました。
14時24分投稿 (中西別小学校)
2021年03月04日(木)
【中西別小学校】学んだことを生かす [授業の様子]
3月の学習は、これまで学んだことを活用する場面がいっぱい!子ども達は、おぼえた言葉や知識や技能をフル回転させてチャレンジしています。ホンモノの力に進化する大切な場面です。
3年生の総合的な学習「中西別ヒストリー調査隊」では、家で祖父母や両親から聴き取った貴重な昔のお話や、写真集や記念誌から調べた中西別の歴史と物語を、総力戦でまとめていました。先日、地域のイエローハウスを訪ねて取材をした情報も活用しています。
6年生は外国語活動で中学校で入りたい部活動を伝え合いました。今年度から外国語(英語)が教科として小学校のカリキュラムに導入されました。身に付ける力は「聞くこと」「話すこと(やりとり)」「話すこと(発表)」「読むこと」「書くこと」の5領域です。中学校の英語につながる授業です。
2年生は、国語の教科書教材と同じ作者レオレオニさんの絵本を、並行読書で読みながら読む力を高めています。
1年生は「ことばでつたえよう」に挑戦。
今年1年間でおぼえた平仮名やカタカナ、漢字、文の知識と技能を全部活用!
4年生はカード作り。さすがアイデアと技術の4年生。楽しいアートの世界が広がります!
5年生の体育では、跳び箱に挑戦中。
《本日の森の仲間たち》
夜が明けると活動を始める森の仲間たちは、日の出が早くなるこの季節、訪問もどんどん早くなっています。
今日の朝一番の訪問者はエゾリス。朝焼けの中朝食!
15時56分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】