北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年03月11日(木)

【中西別小学校】「中西別ヒストリー調査隊」発表録音会 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お互いに視聴しながら発表を録音!情報が紙飛行機になって飛んでいくPP技術もかっこいい!

3・4年生は総合的な学習「中西別ヒストリー調査隊」の発表会をしました。祖父母や父母から聞き取りした情報や、地域のイエローハウスを訪ねて見聞した情報を自分の研究テーマに合わせてパワーポイントで整理し発表しました。
今日の発表は録音会になっていて、編集しDVDにして家族や地域の方に視聴してもらう計画です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

冷害や戦争など困難に出会い乗り越え、今の酪農に続いていました

中西別の歴史情報は、「酪農」「ふるさと祭り」「神社」の3つのテーマ別に収集・活用しました。
開拓の頃の苦労、畑作が向かなかった環境、戦争などの転機の要因をストーリー仕立てで構成し、発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表に向けて最終チェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

文字の入れ方、見せ方も工夫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の学習や6送会の発表でもPP技術がステップアップ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

構成力や効果的に伝える力もUP

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

テーマ別に個性が光ります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報間のアニメーションスキルもすごい!

画像(210x157)・拡大画像(530x397)

考えをまとめ発信する力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

過去・現在をふまえた未来へのメッセージ

中西別の歴史を調べ新たにした思いや、ICT活用によりコロナ禍でも発信できる手応えなど、進級後につながる学習になりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1分間の黙とう

10年前の今日、3月11日2時46分、東日本を震度7の大きな地震が襲いました。いくつもの町を飲み込む大きな津波と、事故による火災も起こり、多くの人が亡くなりました。卒業や進級に向けて準備をしていた小学生も、たくさん命を落としました。
中西別小学校の子ども達は、日本中の人といっしょに黙とうし、東日本大震災で亡くなったかけがえのない多くの命を悲しみ、みんなで乗り越えていく決意を届けました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

祈り、思い、考える時間

1分間の黙とうでは、亡くなった人に心で呼びかけたり、被災地で頑張っている人を応援する言葉を思い浮かべたり、これからの災害を乗り越えるために自分が頑張ることを考えたりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

廊下のNIE交流コーナー

今週は、NIEでも東日本大震災について考えていた子が多くいました。新聞以外の報道や家族との会話でも災害の大きさを知り、被災地への関心や思いを新たにしたり、防災への意識を高めたりしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞コーナー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども新聞も特集


6年生は保健の学習でLGBTQの学習をしました。
多様性を認め合えるあたたかい社会にするために、その人がその人らしく生きられる居心地の良い社会にするために、やわらかい心で受け止め考えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

先日の人権教育や、SDGsにもつながる学習でした

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

当たり前に見てきたマークも生きづらさにつながることもあります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビデオを視聴し考えます


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはようございます!シメです!ヒマワリの種くわえました!今から割ります!

《本日の野鳥コーナー》
早朝、バードフィーダーにシメがやって来ました。
歌舞伎役者のようなゴージャスなメイクです!
立派なくちばしでヒマワリの種の殻を割って食べます。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シメのご夫婦?・・と思ったら

画像(210x139)・拡大画像(443x295)

シメのような立派なスズメでした!


シメはのんびりやさんで長時間滞在・・・
中西小のダイバーシティ(バードフィーダー)は異種混合相席食堂に・・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

長居するシメにスズメも相席・・ゴジュウカラさんもどうぞ♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ミヤマカケスも来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

カケスとシメ?のおさんぽ♪

画像(210x139)・拡大画像(515x343)

スキップ♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子カケスなにやら相談中

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ベンチへGO!あ!空っぽ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

入っていませんよ!(職員室を見て訴える・・)


15時52分投稿 (中西別小学校)

2021年03月10日(水)

【中西別小学校】6年生を送る会 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生を送る会が行われました。これまでに5年生を中心に、1〜5年生の子ども達が、6年生に喜んでもらえるよう一生懸命に準備を進めてきました。
今日は各学年から、工夫がこらされたクイズが出題され、大変盛り上がりました。先生方からは、「花は咲く」という東日本大震災復興ソングのメロディにのせて6年生へのメッセージが贈られました。
6年生に笑顔が溢れ、とても素晴らしい会になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生入場1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生入場2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

司会の言葉

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生クイズ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生クイズ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生クイズ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生クイズ2


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生クイズ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生クイズ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生クイズ3

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ステージ装飾


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のうしろ姿

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生クイズ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生クイズ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長あいさつ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活委員会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送委員会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書委員会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レク委員会


<委員会活動ふりかえり>
今年度最終の委員会活動が行われました。各委員会の子ども達は、学校をよりよくしていこうと今年度1年間、とてもよく頑張っていました。
今日はその活動を振り返り、次年度、更に良い活動にしていこうという話し合いでした。今回の振り返りを踏まえ、令和3年度も活発な委員会活動になっていくのではないかと思います。

<今日のリス&野鳥>

画像(210x183)・拡大画像(640x559)

リス、ビュッフェ会場へ

画像(210x166)・拡大画像(640x507)

いただきます

画像(210x172)・拡大画像(640x525)

ヒヨドリさんもイン

画像(210x168)・拡大画像(640x514)

雪とカケス


17時46分投稿 (中西別小学校)

2021年03月09日(火)

【中西別小学校】大そうじ週間が始まりました! [教育活動ほか]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

トイレのドアもきれいになったね!

一年間成長の舞台だった学び舎を、今週から子ども達は、いつもはできなかった場所や汚れもきれいにしています。
やる気満々で、チームワークで作業をする中西っ子から、きれいに整えて気持ちよく次のステージに進むぞ!という意気込みが伝わってきます!
働く背中、かっこいいですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

専用のスポンジを使って床もピカピカに・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

暖房機の下や隙間のほこりも取り除きます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下も雑巾がけ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大好きな6年生との縦割り掃除もあと数日・・


6年生の体育は、難しい技にも挑戦していました。
どうしたらできるかな?どこを改善したら跳べるかな?友達と比べて自分はどうかな?・・・6年生の体育は
探究的な学習でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

跳び箱の前の補助運動。踏み切る位置や音にも注目して練習しています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担任の先生と、練習方法、時間、技の習得のポイントを見通すミーティング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かかえ跳び

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

台上前転

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次々に様々な技に挑戦


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

登場人物がかわったところを見つけて交流

1年生は教科書のお話を読んでブックトーク

《本日の野鳥コーナー》
早春は野鳥さんたちが新しい家探しをするというので、先月新築野鳥ハウスをセットしたところ、スズメ夫婦がチェック!
建売新築住宅、コンビニまで飛行2秒、立地条件抜群の利便性が高いおすすめ物件です!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

さすが信頼の中西の仕事ね!内部もしっかりしているわ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

屋根からの眺めもチェック!バードフィーダーよく見えるわ!5年6年の教室も見えるから毎日授業参観できる!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

問題はこのスズメさんがこの入口から入って出ることができるのか・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シジュウカラも心配そう・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリさんを待つシジュウカラとスズメ・・


16時09分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】「どれを選ぼうかな」東京2020大会マスコット

【中西別小学校】「どれを選ぼうかな」東京2020大会マスコット

【中西別小学校】プレゼンテーション力

【中西別小学校】プレゼンテーション力

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小学校】修学旅行7 無事、ホテルに到着しました

【中西別小学校】6年生理科 微生物観察

【中西別小学校】6年生理科 微生物観察

【中西別小学校】実りの秋〜いもほり〜

【中西別小学校】実りの秋〜いもほり〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]