北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年03月16日(火)

【中西別小学校】卒業式まであと3日 [授業の様子]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

お互いの良さや見つけて声を掛け合ったり、迷ったときは相談し合ったり、学び合う空気感は図工の時間も同じ・・

6年生は版画の印刷をしました。
刷る色を選ぶことで、表現したい世界や個性がより際立ちます。卒業式当日掲示し、観ていただきます。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

1・2年生が製作したモビールが玄関を飾ります!

校内は卒業をお祝いムードが日ごと高まっています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の毛筆文字

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

八人八色の良さが輝きます!


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

一年生のこの一年間の成長は感動的です!

1年生は一年間の成長を振り返り作文を書いていました。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

おぼえた文字を自在に使って作文を書くかっこよさ!もうすぐ2年生ですね・・

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

国語の授業で並行読書をした学びの足跡を展示しています

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

2年生は3年生からはじまる学習も楽しみにしているようです♪


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

NAKANISHI FORUST

3年生は外国語活動で作成していた絵本が完成し、展示しています。
NAKANISHI FORUST・・・
かっこいい名前です!
総合的な学習とつながっているようです!
4年生の作品は This is my days.
この一年で活用できる外国語(英語)も増えました!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

4年生の作品 This is my days

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

国語の成果物も読みごたえアリ!


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

気になる記事が集まって新聞に!

5年生の廊下には、NIEで取り組んだ「まわし読み新聞」が掲示されています。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

国語の提案文もそれぞれのテーマでよく書けています!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

家庭科の調理は豊かな家庭の生活にもつながりますね!


画像(210x140)・拡大画像(640x427)

こんにちは!子アカゲラ男子です!

《本日の野鳥コーナー》
アカゲラさんがやって来ました!
真っ白い羽毛の美しい・・子どもアカゲラ男子です!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーに行くぞ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手前のツツジで急ブレーキ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

よし!今度こそ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

…失敗・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

さがしものしているカケスさん・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

然内川上空を旋回しているのは・・?

画像(210x140)・拡大画像(381x254)

猛禽さん?


14時45分投稿 (中西別小学校)

2021年03月15日(月)

【中西別小学校】6年生参観日 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生を送る会で大好評だった「ポーズでなかにし」参観日デビュー!

先日、今年度最後の参観日が中止になりました。
6年生にとっては小学校最後の参観日でしたので、今日は、卒業式4日前ではありますが、6年生だけ授業参観日を実施しました。卒業式の会場となる体育館で、子ども達が企画したゲームなど体験型の授業参観日になりました。楽しい小学校の思い出に、新たなページが加わりました。
ご参加、ご協力ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんを席までエスコート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達のポーズに

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

拍手を贈ってくれたお母さん達でしたが、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご指名を受けて次々にゲームに参加!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

王様だれにする?(相談中・・)

中西っ子の大好きな「王様ドッチ」を体験!まさかの靴下で参加!すみません!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

エースの容赦ないストライク球に逃げる・・(6年生ってすごい・・)

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ねらえと指示する担任・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんたちの反撃

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

全勝の皆さん♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しんでいます♪


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次の種目はなかにし恒例の「転がしドッチ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ボール2個だから避けるのが難しい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後半は攻守入れ替わり!狙われるお母さん方!危うし!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後まで残った!すごい!


卒業式に向けて、下級生が廊下装飾をしています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生はありがとうメッセージコーナーを担当

画像(420x315)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生教室前の廊下展示

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3学期の学習成果物がずらり!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中学校でも読書に親しんでくださいね!

今日は全校朝読書で1日が始まりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

静かに本の世界を楽しむ5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

3・4年生教室でも読書


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

それぞれ読みたい本を手に

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書を楽しんでいます♪


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生教室からは読書のわくわく感が伝わってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

その本は国語の教科書で学習したがまくんとかえるくんのシリーズですね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ホンモノの大きさを実感できる図鑑や、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真が成長の物語になっている図鑑!本選びも上手!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

時間があれば次の本へ・・


17時10分投稿 (中西別小学校)

2021年03月12日(金)

【中西別小学校】学んだことを活用する中西っ子たち [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4年生は空気の力でプロペラを回して「田中1号」を飛ばす実験中!

令和2年度も残すところ10日を切りました。3月は、学んだことを活用して創造する場面や、表現する活動が多く中西っ子らしさが随所に発揮されます!きらきら目を輝かせて学習にチャレンジして学んだことを活用する力、圧巻です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像と動画で記録化するところもさすが4年生

4年生は理科の学習で身に付けた力をフル回転させて、「田中1号」の飛行に挑戦。プロペラや軽量化など、これまで試行錯誤して得た知識、技術を活用しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

養護教諭の先生に開設中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

風力を活用


1年生は、大好きな6年生のために卒業式用の飾りを作っていました。その出来栄えにビックリ!ハサミの使い方もおみごとです!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

色のセンスも抜群!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなの作品を集めたら豪華!キレイ!きっと6年生は喜んでくれますよ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハサミの使い方もレベルが高い!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

それぞれ配色に個性が輝きます!


3年生は外国語活動で英語の絵本を製作中!
ダイナミックなわくわくする絵が飛び出すかっこいい絵本です!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

完成が楽しみです

今年度ALTの先生と学ぶ外国語活動は、今日が最終回です。楽しい外国語活動、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ネイティブな英語にたくさん触れて、リスニング力も高まりました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはようございます!子リスです♪

《森の子どもたちも日々成長》
子リスがやって来る朝は子どもも大人も笑顔になり、幸せな気持ちで1日がスタートします。それを知ってか、子リスも終始笑顔で目線を送ってくれます。
前回習得した後ろ足でお皿を斜めにする技もカンペキ!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今日も後ろ足でくいっとお皿を傾けて食べまーす♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

顔もお皿に入れちゃえ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

次の方の分、入れてあげてくださいね!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはようございます!チビスです♪

ミヤマカケスの子ども(チビス)が来ました!
少し大きくなって、できることが増えました!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

正面から入れるようになりました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スズメ王国・・・


17時16分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】“トリック オア トリート”Happy Halloween!

【中西別小学校】“トリック オア トリート”Happy Halloween!

【中西別小学校】美味しかったよ!ファイターズ給食

【中西別小学校】美味しかったよ!ファイターズ給食

【中西別小学校】春の集会

【中西別小学校】春の集会

【中西別小学校】卒業記念授業を行いました!

【中西別小学校】卒業記念授業を行いました!

【中西別小学校】今日は「しおタブ」の日

【中西別小学校】今日は「しおタブ」の日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]