北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年03月18日(木)

【中西別小学校】卒業式前日の風景 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別の大地の色で伝えるメッセージです!

6年生は、以前理科の授業で、中西別の地層から採取した土を材料にして、絵の具を作りました。
そして「中西別の大地の絵の具」で在校生に向けてメッセージを書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メッセージの言葉を決めよう

どんなメッセージにする?
考えを出し合い、話し合ってみんなが納得する言葉を決めました。
「いい色だね・・」
「上手に書けたね・・」
お互いの良さを認め合う声も行き交います。
最後まで6年生らしさが輝く活動でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

採取して展示していた中西別の地層の土からチョイス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

採取した深さや地層の特徴を思い起こしながら色づくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

粒を細かくすりつぶしたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

糊と水を調合し書きやすい絵具に


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひと工夫・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストも描こう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この雑巾で学校をピカピカにしましょう!

6年生が家庭科の授業で、在校生のために雑巾を縫ってくれました。60枚もあります。
アートなステッチの雑巾もあります。使うのが楽しそう!
ありがとうございます!使わせてもらいます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい思い出がいっぱい!

6年生写真コーナーでは、在校生も足を止めて思い出に浸っています。学校中に「ありがとう」と「おめでとう」と「6年生大好き」があふれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生が作成した6ねんせいのいいところランキング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が製作したフォトスタンド


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはよう!子リスです♪

《子リス特集》
風が強い朝でしたが子リスは元気に登校!
6年生教室の窓からよく見てきたエゾリスです。
今朝はいっぱい食べていっぱい遊んでポージングもサービス♪キュートです💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おっとっと・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

屋根からイン♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大きなヒマワリの種発見♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます♪


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いいこと思いついた♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木に登って遊んじゃおう♪

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

木の皮‥美味しいかな?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

この歯見て!立派でしょ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ん?あれは・・お皿発見♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒマワリの種入ってる?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます♪美味しい・・💛


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

もうないなぁ・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シメです!ヒマワリの種割って食べてます♪


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

15時37分投稿 (中西別小学校)

2021年03月17日(水)

【中西別小学校】卒業式まであと2日 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました

6年生は、音楽の学習指導員として、また、行事や合唱練習のピアノ伴奏者として、音楽の楽しさを優しく教えてくれた地域の方にお礼の手紙を渡しました。
学習指導員さんから、初めて学校に来た時、明るく声をかけてくれて心が和んだこと、いっしょに合唱や合奏ができて毎日が楽しかったことなど、心温まる言葉をかけていただきました。
胸が熱くなりました。
卒業式も美しいピアノ演奏で式に彩を添えてくださいます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

色とりどり翼の鳥が空に大きくはばたきます!

3・4年生は、心をこめて卒業式のステージ装飾をしました。
大きな翼で空にはばたくたくさんの鳥で、卒業生への思いを表現!躍動的な中西っ子らしい装飾です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

働く姿から思いが伝わってきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後にバランスを確認


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはようございます!子リスです♪

《本日の森の仲間たち》
始業のチャイムと同時に子リスが登校しました。
元気に朝ごはん。
美味しそうにいっぱい食べるので、観察する方もうれしくなります♪

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子リススマイル💛

何度もカメラ目線で笑顔をくれる子リス・・さすがアイドル💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿の下もチェックして・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ごちそうさまっ♪


17時53分投稿 (中西別小学校)

2021年03月16日(火)

【中西別小学校】卒業式まであと3日 [授業の様子]

画像(420x204)・拡大画像(640x311)

お互いの良さや見つけて声を掛け合ったり、迷ったときは相談し合ったり、学び合う空気感は図工の時間も同じ・・

6年生は版画の印刷をしました。
刷る色を選ぶことで、表現したい世界や個性がより際立ちます。卒業式当日掲示し、観ていただきます。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)
画像(210x102)・拡大画像(640x311)

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

1・2年生が製作したモビールが玄関を飾ります!

校内は卒業をお祝いムードが日ごと高まっています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の毛筆文字

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

八人八色の良さが輝きます!


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

一年生のこの一年間の成長は感動的です!

1年生は一年間の成長を振り返り作文を書いていました。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

おぼえた文字を自在に使って作文を書くかっこよさ!もうすぐ2年生ですね・・

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

国語の授業で並行読書をした学びの足跡を展示しています

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

2年生は3年生からはじまる学習も楽しみにしているようです♪


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

NAKANISHI FORUST

3年生は外国語活動で作成していた絵本が完成し、展示しています。
NAKANISHI FORUST・・・
かっこいい名前です!
総合的な学習とつながっているようです!
4年生の作品は This is my days.
この一年で活用できる外国語(英語)も増えました!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

4年生の作品 This is my days

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

国語の成果物も読みごたえアリ!


画像(210x102)・拡大画像(640x311)

気になる記事が集まって新聞に!

5年生の廊下には、NIEで取り組んだ「まわし読み新聞」が掲示されています。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

国語の提案文もそれぞれのテーマでよく書けています!

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

家庭科の調理は豊かな家庭の生活にもつながりますね!


画像(210x140)・拡大画像(640x427)

こんにちは!子アカゲラ男子です!

《本日の野鳥コーナー》
アカゲラさんがやって来ました!
真っ白い羽毛の美しい・・子どもアカゲラ男子です!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

バードフィーダーに行くぞ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

手前のツツジで急ブレーキ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

よし!今度こそ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

…失敗・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

さがしものしているカケスさん・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

然内川上空を旋回しているのは・・?

画像(210x140)・拡大画像(381x254)

猛禽さん?


14時45分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】はじめまして!〜ALTの先生と〜

【中西別小】運動会のスローガンは「仲間を信じ、突き進め!!」

【中西別小】運動会のスローガンは「仲間を信じ、突き進め!!」

【中西別小学校】どんな場面でも自分の考えをもつこと大切です!

【中西別小学校】どんな場面でも自分の考えをもつこと大切です!

【中西別小学校】学校に重機がやって来た!〜1・2年生写生会〜

【中西別小学校】学校に重機がやって来た!〜1・2年生写生会〜

入学式の準備

入学式の準備

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]