北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年03月22日(月)

【中西別小学校】次につなぐ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ピカピカになった靴棚には新しい新聞紙をセットしました!

今年度の登校日も今日を入れて3日になりました。
子ども達は、教室や靴箱をピカピカにして、次の人が気持ちよく使用できるように仕事をしています。
6年生が卒業した校舎が何だか広く感じた月曜日でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

複式学級だった3・4年生は進級後、新しいメンバーになります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室の隅っこまでピカピカに!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

窓ガラスをキレイにしたら、春の日差しで一段と明るくなりました!

《おまけ》〜式前の様子〜
19日に挙行された卒業証書授与式前の卒業生の様子です。
最後まで、仲よく和やかな子ども達と担任・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

もうすぐ始まるよ・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

リラックス・・?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

下級生が着席

その頃式場では・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

在校生もリラックス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

保護者も入場完了


画像(210x140)・拡大画像(640x427)

時間をさかのぼると・・・
5年生が器楽の最終チェックをしていました。
本番では、心のこもった演奏で、卒業生にエールを贈ってくれました。

画像(210x140)・拡大画像(640x427)
画像(210x140)・拡大画像(640x427)

14時18分投稿 (中西別小学校)

2021年03月19日(金)

【中西別小学校】卒業証書授与式〜旅立ちの日に〜 [学校行事]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

卒業生からの言葉

第92回卒業証書授与式が挙行されました。
感染症対策を講じながらも、あたたかい思いがあふれる卒業の日になりました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

制服に身を包んだ8名の卒業生が、凛とした表情で入場しました。卒業していくんだな・・・在校生はいつもとは違う大好きな6年生を見つめ拍手を贈りました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

担任が呼名します

国歌、校歌はピアノ伴奏と音楽の学習指導員をしていただいている地域の方が演奏してくださいました。厳かな中にも温かみのある美しい演奏を聴きながら、小学校最後の校歌を心の中で歌いました。
卒業証書授与です。卒業生8名の凛々しい証書授与の姿を、会場中が見つめました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)
画像(210x139)・拡大画像(640x426)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)
画像(210x139)・拡大画像(640x426)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)
画像(210x139)・拡大画像(640x426)
画像(210x157)・拡大画像(640x479)
画像(210x139)・拡大画像(640x426)

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

校長式辞

校長の式辞に続き、来賓のPTA会長よりご祝辞をいただきました。卒業生のみならず会場にいたみんなの心に響く言葉に、胸が熱くなりました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

PTA会長より祝辞

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

卒業生を代表し、堂々と感謝と決意を伝えました

卒業生の言葉と歌です。
歌は、事前に録音し、スクリーンに映るメッセージと合わせて視聴していただきました。

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

6年間の成長のストーリーを歌と映像で鑑賞しました

式歌「旅立ちの日に」は、分散で録音した歌声を編集で重ねて合唱にし、スクリーンに映す映像といっしょに聴いていただきました。この映像と歌声は、ご家庭でも視聴していただけるように、記念DVDにして卒業生に贈りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記念DVD(メッセージ付き)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ケースもメモリアル仕様


DVDは事務職員の方が編集してくださいました。総合的な学習「幸せになるために」の授業風景や、先生方からのメッセージ動画も収録されています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

式歌の余韻が残る中、卒業証書授与式が終わりました。

卒業生退場の演奏は、5年生が担当しました。6年生思い出の「鬼滅の刃」より「炎」です。難しい曲なので、たくさん練習して臨みました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

退場です

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

拍手に包まれ一歩ずつ前へ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

5年生の演奏が6年生の背中を押します

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ありがとうございました


見送りです!
卒業おめでとう!
今までありがとう!
頑張ってね!
中学校に行っても遊びに来てね!
在校生に応えながら、笑顔で旅立つ卒業生。

画像(420x280)・拡大画像(640x427)

中西っ子らしい笑顔と拍手のお見送り

卒業式の前に・・・
画像(210x140)・拡大画像(640x427)

5年生へバトンをつなぎます!

下級生の教室を訪問し、メッセージを伝える卒業生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

卒業式晴れて良かったですね!

《卒業祝いに駆けつけた森の仲間たち》
アカゲラ、ヒヨドリ、エゾリス、シメ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ミヤマカケス・・・6年生教室をのぞいてきた仲間たち大集合!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

強度を確認・・コンコンコン!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

卒業おめでとうございます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

卒業おめでとうございます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

卒業おめでとうございます!


17時32分投稿 (中西別小学校)

2021年03月18日(木)

【中西別小学校】卒業式前日の風景 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別の大地の色で伝えるメッセージです!

6年生は、以前理科の授業で、中西別の地層から採取した土を材料にして、絵の具を作りました。
そして「中西別の大地の絵の具」で在校生に向けてメッセージを書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メッセージの言葉を決めよう

どんなメッセージにする?
考えを出し合い、話し合ってみんなが納得する言葉を決めました。
「いい色だね・・」
「上手に書けたね・・」
お互いの良さを認め合う声も行き交います。
最後まで6年生らしさが輝く活動でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

採取して展示していた中西別の地層の土からチョイス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

採取した深さや地層の特徴を思い起こしながら色づくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

粒を細かくすりつぶしたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

糊と水を調合し書きやすい絵具に


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひと工夫・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

練習・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラストも描こう!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この雑巾で学校をピカピカにしましょう!

6年生が家庭科の授業で、在校生のために雑巾を縫ってくれました。60枚もあります。
アートなステッチの雑巾もあります。使うのが楽しそう!
ありがとうございます!使わせてもらいます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい思い出がいっぱい!

6年生写真コーナーでは、在校生も足を止めて思い出に浸っています。学校中に「ありがとう」と「おめでとう」と「6年生大好き」があふれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生が作成した6ねんせいのいいところランキング

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が製作したフォトスタンド


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはよう!子リスです♪

《子リス特集》
風が強い朝でしたが子リスは元気に登校!
6年生教室の窓からよく見てきたエゾリスです。
今朝はいっぱい食べていっぱい遊んでポージングもサービス♪キュートです💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おっとっと・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

屋根からイン♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大きなヒマワリの種発見♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます♪


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いいこと思いついた♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

木に登って遊んじゃおう♪

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

木の皮‥美味しいかな?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

この歯見て!立派でしょ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ん?あれは・・お皿発見♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ヒマワリの種入ってる?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます♪美味しい・・💛


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

もうないなぁ・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シメです!ヒマワリの種割って食べてます♪


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

15時37分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」

【中西別小学校】第3学年 保健指導「いのちのつながり」

【中西別小学校】学芸会に向けて、練習が始まりました!

【中西別小学校】学芸会に向けて、練習が始まりました!

【中西別小学校】今日で登校201日!

【中西別小学校】今日で登校201日!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました!

【中西別小学校】学習指導シリーズ 外国語を身近に感じよう〜小学校の外国語に関する授業はこう変わる〜

【中西別小学校】学習指導シリーズ 外国語を身近に感じよう〜小学校の外国語に関する授業はこう変わる〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]