北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年04月09日(金)

【中西別小学校】縦割り活動スタート [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生も、縦割り班のお兄さんお姉さんに、上手に自己紹介ができました!

本校は、縦割り班の掃除や遊び、活動を通して、教育目標のやる気、元気、根気、思いやりの心を伸ばしています。
今日から令和3年度の縦割り活動がスタートしました。
1年生は縦割り班デビューです。朝、体育館に集合して縦割り班顔合わせをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さりげなくエスコートする2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4班

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

縦割り掃除の場所も確認


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょにお掃除しましょうね!

お昼休みが終わって、いよいよ縦割り掃除です。
6年生が1年生を迎えに行って、担当する掃除の場所へエスコート。みんなでお掃除すると楽しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は、国語の教科書の詩を声の大きさを変えたり、身振りや動きを付けたりしながら読んで楽しんでいます。新しい動物が登場する、つづきの詩も創作して、オリジナルバージョンが完成!1年生に発表しました。途中から、1年生も合流して、いっしょにアクティブな詩の発表を楽しみました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おおきいおおきいぞうさんのくしゃみ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生が作った詩の世界も楽しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いろんな動物が登場するぞ!


3・4年生と、5・6年生は、今年度前半、中学校で音楽の指導をされていた先生が音楽の授業を担当します。今年も地域の方が音楽の学習指導員をしてくださるので、ものすごく贅沢な音楽の授業を提供できます♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

音楽を楽しむ子ども達の表情と伸びやかな歌声♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

窓とドアを開けて、マスクをしながらでもみんなで歌うと楽しいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」のおいかけっこ


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿の下に種あるかも・・・

《子リスの授業も始まりました》
朝の登校時間にやって来た子リス。先生方が近くを通って出勤しても気にせず、集中して食べていましたが・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

みっけ♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿に座っちゃおう・・モグモグ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

わたしのご飯のお皿が・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

お皿落としちゃった・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あら大変・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ん・・・?


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

種みっけ♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!子リスコです💛

3時間目、子リスコ登場。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ここから入れるかな?

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

見守るヒヨさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

タイミングをはかる子リス

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

できた!入れた!・・おっと落ちそうだ・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

見ました?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

思わす笑みがこぼれる子リスコ


17時41分投稿 (中西別小学校)

2021年04月08日(木)

【中西別小学校】社会科専科授業スタート [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

耳を傾け考える6年生・・いい表情です

本校は今年度より、学校力向上推進事業の一環として、別海中央小学校の先生による6年生の社会科専科授業を行います。
6年生は専門的な教科の授業を受けながら、中学校入学後の教科担任制をプレ体験します。子ども達の学ぶ楽しさや学力UPにつながるように連携・工夫しながら通年で取り組んでいきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

心地よい学ぶ空気に包まれます

自己紹介のあと、「5年生で学習したこと」「できるようになったこと」を想起し発表しました。進んで手を挙げ発表する6年生。積極的でいいですよ!

今日は、第1回目の社会科の授業「オリエンテーション」を受けました。緊張感でぴりっとした空気の中、知的好奇心が動き出す授業を受け、これから学ぶ「歴史」への興味関心が高まった様子でした。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

45億年の地球の歴史に人類が登場した時点を予想しました

子ども達の予想は大外れ!
人類史5万年はたった髪の毛一本分くらい・・
でも、ものすごくいろいろなことがあった人類の歴史をこれから学習していくんだな・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日本の地理や産業について学習するんだね・・資料もたくさんあるなー

その頃5年生も、社会科オリエンテーション。後半は地図帳と向き合っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日本のこと詳しくわかるね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国とのつながりも学習するんだね・・


3・4年生は絵の具を使った図工作品に挑戦。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いいね!流れた!とんだ!製作スイッチが入る4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

転がしたり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振ったり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

筆先で遊んだり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生はそれぞれ好きな色を組み合わせたり・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動きを表現してみたり・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

筆のタッチを楽しんだり・・色いろいろです!


1・2年生の朝は、5・6年生とのじゃんけんで始まりました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じゃんけん5回戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お姉ちゃん‥じゃんけん強すぎるよ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

果敢に挑む1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生も勝負!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとう!楽しかったよ!


休み時間の卓球遊びも解禁!
今年は教室をフル回転で使用するため、今のところ2階ホールが活動エリアです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年度も卓球人気は顕在!

16時35分投稿 (中西別小学校)

2021年04月07日(水)

【中西別小学校】ピカピカの学校生活が始まりました [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生が職員室や校長室の入り方も教えてくれました

入学、進級した中西っ子たちの学校生活が本格スタートしました。
1年生には担任の先生方の他に、頼りになる先生がいます。
給食当番やお掃除の仕方、学校のいろんなお部屋を、2年生がやさしく教えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

初めての授業でこんなに上手に座ることができました!

中西別幼稚園といっしょに作ったスタートカリキュラムには、幼稚園でできたことを発揮する場面がたくさん組まれています。入学前から授業参観やお掃除体験をしてきたので、授業の受け方やほうき、ぞうきんの使い方もばっちり!
「上手だねー!」誉めてもらう場面もいっぱいです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝活動は5・6年生とぬり絵をしました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手に色をぬりわけます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱいほめてもらって、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お兄さんお姉さんとお話しながら楽しみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

色の選び方にもこだわりがあってかっこいい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

そばにいてくれたら安心だね・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

残さず食べようね♪

給食準備は2年生先生の出番です。
小学校で食べる給食美味しかったかな?

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x479)
画像(210x157)・拡大画像(640x479)

画像(210x157)・拡大画像(640x479)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子に人気の転がしドッチボール!

今日は上の学年より早く給食を食べたので、特別に広い体育館を貸し切りで遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

途中から3・4年生が合流しておにごっこ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

走れ!逃げろ!


いよいよお掃除デビューです。金曜日からは縦割り掃除が始まるので、その前に2年生先生と教室掃除の仕方をマスター。
幼稚園で経験してきたほうきや雑巾がけ!ばっちり!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ほうきの正しい使い方を伝授

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

雑巾の絞り方も教えるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

黒板は一番人気


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく頑張りました!

ピカピカの学校生活1日目が終了。
明日も元気に学校に来てくださいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お兄ちゃんが見送り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんがお迎え(ありがとうございました!)


3・4年生、5・6年生の教室では、複式の授業がスタート。
一人学びの力も伸びる複式の授業で今年も成長しましょうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「おはようございます!」地域の方に元気に挨拶

新年度の学校の始まりに合わせて、朝の登校時間は、徒歩通学の児童を、地域の方が見守ってくださいました。
いつもありがとうございます。

《森の仲間たちも新年度スタート!》

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

こんにちは!小子リス入学♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

近くで5年生が観察していても平気

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

のぞくゴジュウカラさん

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

時々手を止めて周囲の音に注意

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

進級しました!シメです。(withゴジュウカラ)


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ミヤマカケス登場!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

進級しました!修礼!


15時46分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

夏季サポート学習会

夏季サポート学習会

【中西別小学校】新しい日常

【中西別小学校】新しい日常

【中西別小学校】全校キャンプ2日目

【中西別小学校】全校キャンプ2日目

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小学校】学校便り「まつぼっくり」10号を発行しました

【中西別小学校】4月20日(月)〜5月6日(水)まで臨時休業

【中西別小学校】4月20日(月)〜5月6日(水)まで臨時休業

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]