北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年04月15日(木)

【中西別小学校】家庭学習の力も伸ばそう [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

内容と量が充実している学習にはSマークがつきます!子ども達の目標になっています!

本校では、学習指導要領に沿って子どもたちの学力向上に取り組んでいます。より成果を上げていくために、学校での学習と往還する家庭学習の力を高める取組もしています。
 3・4年生の教室では、朝の活動で家庭学習交流をしながら、お互いの家庭学習を評価したり、自分の学習に活かすポイントを見つけたりしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チェックが入った問題には、すぐにもう一度チャレンジ!

PDFファイル(1238KB)

(1238KB)

令和2年度12月に家庭学習の手引きをリニューアルしました。参考にしていただいて、チャレンジする子ども達に励ましの声をかけ見守っていただけると嬉しいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

6年生がトランプをくばってくれました!

今日の1年生の朝の活動「6年生とあそぼう」は、トランプでした。選んだカードをわたしたり、持ちカードがオープンだったり、そもそもばばが2枚入っていたばばぬきでしたが、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じゃんけんぽん!みんなグーだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ばばカード見えちゃってるけど・・まあいっか・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なんかたのしいね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

2年生グループは問題なく進行中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぬいだくつをそろえる・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この日常の光景が中西力です!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18画もあります!格闘中!

2年生が学習する新しい漢字は、書、記、活、曜・・・
1年生で習った漢字から一気にステップアップしました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、使ってみています。いいぞ!


17時01分投稿 (中西別小学校)

2021年04月14日(水)

【中西別小学校】てあらい名人になろう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ふしぎふしぎ・・ばいきんが見えるぞ・・きれいに手を洗わなきゃ・・

1年生と2年生は養護教諭の先生と「てあらい」の学習をしました。手に魔法のクリームを塗ったら、バイキンが見えます!
「おねがいかめさん」の歌を口ずさみながら、水の冷たさをがまんして手を洗ったら・・・ピカピカのてあらい名人になりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

うーたんといっしょに「てあらい」のおべんきょうをしましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生の手・・きれいに見えるけど・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魔法のクリームを塗って見てみたら、バイキンが見えるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

1年生も「おねがいかめさん」の歌をよく知っていました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

歌に合わせて手洗いの練習

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

魔法のクリームを塗って・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

チェック!(バイキンがついてるぞ・・)

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

上手に手洗い


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

きれいに流して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

のぞいてみよう!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

先生がビックリするほどピッカピカ!てあらい名人誕生!

ウイルスに負けないで元気に生活をする大事な技です。これからも毎日手洗いを頑張りましょうね!

毎朝5・6年生が順番に1・2年生教室に来て、楽しい朝の活動をしてくれます。今日は伝言ゲームを楽しみました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「さくら」を伝言していたはずが・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「三食うどん」になって「算数ノート」に・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「さくら」だったの?みんなで大笑い・・


昨日とても風の強い日だったので、2年生は国語の授業で「かぜのうた」を作詞しました。メロディーと動きも付けて、ミュージカル仕立てに工夫し、1年生に発表しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

風の音や揺れる様子が伝わってくる詩です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ひらがながいっぱい・・

平仮名をマスターしたら、歌も作れるんだね・・・
1年生の目指す姿を見せてくれる、たのもしい2年生です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

3年生が先生と授業を進めている時間は・・

3年生と4年生は複式授業で力を伸ばしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生は自分たちで学習を進めています。

一人学びや対話的な学びを、主体的に進める間接指導の時間は、学ぶ力が伸びるチャンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットを効果的に活用してるね!

5年生はこの春から一人1台配付されたタブレットを活用して、「お天気博士・雲博士」を目指す理科の授業をしていました。図書室で、タブレットと図鑑の両方の資料の良さを活かす二刀流です。情報活用力もUP

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

公民の授業です!

6年生は、中央小学校の先生と社会科の授業。授業以外でもたくさん触れあってくださっているので、慣れ親しんだ先生のように授業が進んでいます。先生方もいい刺激をいっぱい受けていますよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しく安全なあそびをすることで、仲が良い学校をめざす!(レク委員会)

放課後は児童会活動もスタートしました。今日は目標と計画の話し合いです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よいあいさつをすることで、明るい学校にしよう!(生活委員会)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

目標から、子ども達の思いが伝わってきました!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

撥水性の高いいい毛皮です!

《雨にも負けず・・森の仲間たち》
先日、下校時刻に訪問したため、スクールバスやお迎え車や下校する子ども達やカラスとブッキングしてしまって、帰るタイミングに困っていた子リス。学習したのか、日課表を手に入れたのか、今日は雨の中でしたが5時間目に合わせて訪問。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスの後は殻ばかり・・シジュウカラ会議


16時48分投稿 (中西別小学校)

2021年04月13日(火)

【中西小】中西別小学校ガイド [中西別小学校ガイド]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

中西別小学校ガイド

保護者の皆様にはすでに配布しております令和3年度版の「中西別小学校ガイド」をブログでもご紹介します。

PDFファイル(466KB)

中西別小学校ガイド(データ) (466KB)

生活、学習、その他の3つのカテゴリーに分けて、中西別小学校の教育活動と取組をダイジェストでお知らせしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の廊下掲示物(国語)より

始業式から1週間が経過し、校内に掲示される学習成果物からも、新しい子ども達のチャレンジが伝わってきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の掲示物(図工)より

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生教室の掲示物より


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生の廊下には、昨年度の1・2年生が作成した中西別小学校の1年がわかる掲示物があり、1年生をナビゲートしています。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

風の中来たよ!ヒマワリの種みっけ♪

《風の強い日も登校する森の仲間たち》
大風、午後からは雨も混じった荒天です。森の仲間たちは、時々風に飛ばされながらも、たくましく登校。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

しっぽで風の強さがわかります?

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!子シメです!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

顔はハードボイルドですがのんびり屋です・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

スズメさんといっしょに行動するシメ・・

16時34分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】入学式に向けて

【中西別小学校】入学式に向けて

【中西別小学校】惜別の式〜3名の先生が異動されます〜

【中西別小学校】惜別の式〜3名の先生が異動されます〜

【中西別小学校】1学期終業式

【中西別小学校】1学期終業式

【中西別小学校】異学年で協働する縦割り清掃!

【中西別小学校】異学年で協働する縦割り清掃!

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

【中西別小学校】活動の魅力を伝えよう クラブの成果発表2

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]