北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年04月19日(月)

【中西別小】安全でみんなが心地よい登下校をするために・・ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

バスリーダーを中心に問題を出し合い、約束を決めました。

全校朝会では、安全でみんなが気持ちのよい登下校ができるように、2台のバスと徒歩通学に分かれて話し合いをしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

低学年からも積極的に意見が出されました

今できているいいことにも注目して話すように、リーダーが呼びかけます。高学年が中心になって、意見を出していました。「今のあいさつを続けていこう」
「しずかに乗車しよう」
「忘れ物に気をつけよう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地図にメモをしながら

今年度は市街地から徒歩通学する児童は一人です。
危険な場所はないか、注意するポイントはどこか、先生と話しました。話した内容は、町たんけんなどの校外学習にも生かします。

一週間前の全校朝会で読み聞かせをした絵本「おおきくなるっていうことは」を受けて、中西別小学校の一人一人が、心にある「おおきくなるということ」をことばで表現しました。
全校の言葉をひとつにまとめて、今日の全校朝会で紹介しました。まるで絵本の1ページのようになりました。
校長室、職員室前の廊下に掲示しましたので、ご来校の際は、是非見てください。
これから、中西別小学校の子ども達と、笑顔と成長につながる「にじいろことば」をたくさん見つけていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西っ子の「おおきくなるっていうことは」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スポットライトみたいにお日様が当たっています!

《春の日差しと野鳥たち》
オンコの木の東側に、ヒヨドリがとまっています。
もう1時間になります。きっと、ぽかぽかして気持ちがよいのでしょう。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ヒヨドリさんには春の光が似合います!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今日もキュートな子シメ女子

画像(210x140)・拡大画像(640x427)

カメラ目線のサービス💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

高い枝もへっちゃら・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子シメボーイもいっしょ


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

飛び交う子シメボーイ&ガール

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

飛翔美!

17時40分投稿 (中西別小学校)

2021年04月16日(金)

【中西別小】PTA総会へのご参加ありがとうございました [☆中西別小学校PTA活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

PTA総会より

4月16日夜、少年団総会とPTA総会を開催いたしました。
昨年度は感染症拡大防止のため書面開催でしたので、2年ぶりの対面での総会となりました。ご多用の中お集りいただき、ありがとうございました。
コロナ禍で活動の変更を余儀なくされる中も、学校の教育活動を厚く支えご協力くださいましたPTAの皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。また、今年の総会は、この2年間支えてくださった役員の皆様の改選の年でもありました。この2年間、PTA活動を中核となってリードしてくださいました会長さんをはじめとする旧役員の皆様に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

少年団総会より

PTA総会に先んじて少年団総会が開催されました。今年度から、バレー、野球共に、上風連小学校の子ども達と合同で練習や大会参加ができるようになり、これまで以上に充実した活動となる少年団です。よろしくお願いいたします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バレー少年団

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野球少年団


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ようこそ中西小PTAへ!

PTA総会の前に、新会員と教職員の紹介がありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

保体研修部の皆さん

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

施設環境部の皆さん


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新会長からのあいさつ

総会の最後には、新役員の皆様からのご挨拶もありました。引き続き、子ども達の笑顔と成長を支えるPTA活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。

16時49分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】外国語活動スタート! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5年生「名前のつづりをたずねよう」

今年度のALTの先生との外国語活動がスタートしました。
ALTの先生を廊下で見つけて、「Hello!」のあいさつが飛び交います。今年も、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基になる力を高めていきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

書くスキルもUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は聞く力もUP!


3・4年生教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。「Head, shoulders, knees and toes」の歌を全身で楽しんでいました!歌のスピードが上がると、難易度も楽しさも上がります!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3年生は初めての外国語活動です♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

マイタブレット活躍中!

2年生の生活科「やさい名人になろう」では、タブレットを活用して、必要な情報を見つけていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知りたい情報に出会って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

必要な情報を活用します!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しい活動をありがとう!

1・2年生が、5年生、6年生といっしょに朝の活動を楽しむのも、今日が最後です。今日は「マジカルバナナ」に挑戦!難しいかな・・という心配をよそに、1・2年生は次々に連想してことばあそびを楽しんでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方も学び合って成長するぞ!

放課後は、先生方が学び合いました。中西っ子のみなさんのために、わくわくしながら成長できる授業を目指して頑張ります。

《森の仲間たちの春》
子シメがボーイフレンドを連れて来ました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

時間が止まったようなのんびりデート

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

スズメくらいのサイズです

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あー種があまり入っていない・・(傾ける子リス)


16時49分投稿 (中西別小学校)

2021年04月15日(木)

【中西別小学校】家庭学習の力も伸ばそう [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

内容と量が充実している学習にはSマークがつきます!子ども達の目標になっています!

本校では、学習指導要領に沿って子どもたちの学力向上に取り組んでいます。より成果を上げていくために、学校での学習と往還する家庭学習の力を高める取組もしています。
 3・4年生の教室では、朝の活動で家庭学習交流をしながら、お互いの家庭学習を評価したり、自分の学習に活かすポイントを見つけたりしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チェックが入った問題には、すぐにもう一度チャレンジ!

PDFファイル(1238KB)

(1238KB)

令和2年度12月に家庭学習の手引きをリニューアルしました。参考にしていただいて、チャレンジする子ども達に励ましの声をかけ見守っていただけると嬉しいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

6年生がトランプをくばってくれました!

今日の1年生の朝の活動「6年生とあそぼう」は、トランプでした。選んだカードをわたしたり、持ちカードがオープンだったり、そもそもばばが2枚入っていたばばぬきでしたが、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました♪

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じゃんけんぽん!みんなグーだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ばばカード見えちゃってるけど・・まあいっか・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なんかたのしいね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

2年生グループは問題なく進行中


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ぬいだくつをそろえる・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この日常の光景が中西力です!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

18画もあります!格闘中!

2年生が学習する新しい漢字は、書、記、活、曜・・・
1年生で習った漢字から一気にステップアップしました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

早速、使ってみています。いいぞ!


17時01分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】食に関する指導〜食育の授業と給食指導〜

【中西別小学校】食に関する指導〜食育の授業と給食指導〜

【中西別小学校】始業式、入学式を挙行〜令和2年度スタート〜

【中西別小学校】始業式、入学式を挙行〜令和2年度スタート〜

【中西別小学校】縦割り掃除と全校遊びでなかよし

【中西別小学校】縦割り掃除と全校遊びでなかよし

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子

【中西別小学校】よくあそび、よく学ぶ中西っ子

【中西別小】2年ぶりに水泳学習シーズン到来!

【中西別小】2年ぶりに水泳学習シーズン到来!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]