北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年05月06日(木)

【中西別小】5連休が明けて学校再開! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「ちきゅうぎはどうしてまわるのかな?」不思議なことがいっぱいです!

GWの大型連休が終わり、学校に子ども達の笑顔が戻りました。1年生は生活科学校たんけんで、5年生が社会の授業で活用している地球儀を発見!
「ハワイはどこかな?」
「にくしょくじゅうがいるところはどこですか?」
「・・・ケニアかな?」
そんなマニアックな会話が飛び交う1年生・・・。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「オーストラリア見つけたよ!」

早速たんけんカードに記録します。
絵も上手!かっこよく地球を描きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生の使う教室の机で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけた青いボードを描きました!


2年生の生活科「めざせ!野菜作り名人」では、地域の野菜作り名人さんを訪ねる計画を立てていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どんな育て方をしたらあんなにあまいトマトが育つのかきいてみたいね・・

3年生は、お休みしたお友達といっしょに行きたい「たんけんコース」を下見しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学校の南コースの下見です。いっしょにこの川まで来たいね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長靴えらびも大事だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

時間内に橋まで来れそうだぞ


4年生は道徳の授業です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

考えを話し合うって楽しいね・・

5年生と6年生はタブレットを活用した図工に挑戦。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

立ち上げもスムーズ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝から一日かけての作業でした

グラウンドは転圧が入り、本格的に使用できるようになりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよ運動会に向けて始動です!


夜は、幼小PTA役員の皆さんが集まり、運動会と環境整備作業、今年度の保体研修部と施設環境部の活動計画を立ててくださいました。ご多用の中、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

19時21分投稿 (中西別小学校)

2021年04月30日(金)

【中西別小学校】学校だよりNo.2発行 [学校便り]

学校だよりの令和3年度 No.2を発行させて頂きました。

内容は、「令和3年度の中西別小学校の教育(合言葉は「つなぐ」 学びをつなぐ・授業をつなぐ・成長をつなぐ ことばでつなぐ・ICTを活用してつなぐ」や「中西別小学校の92回目の開校記念日」「4月の中西っ子の様子」などについてです。

ご一読いただけると幸いです。

<ゴールデン・ウィークについて(児童のみなさんへ)>
1.感染症対策に気をつけながら、有意義な休みをすごしてください。
2.体をたくさん動かしましょう。
3.長い休みだからこそ、できることに取り組んでみましょう。



PDFファイル(775KB)

(775KB)

PDFファイル(392KB)

(392KB)

17時41分投稿 (中西別小学校)

2021年04月28日(水)

【中西別小学校】1年生を迎える会 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生入場!感染症対策でリボンごしに手をつなぎ6年生がエスコート!

思えば昨年の今頃は、感染症の拡大を止めるため臨時休業となり、「1年生を迎える会」は幻に終わりました。
2年分の思いを込めて、子ども達は1年生の笑顔のために「1年生を迎える会」の準備をしてきました。
各学年の渾身の出し物とパフォーマンスの贈り物は大成功!
1年生の笑顔を見て、お兄さん、お姉さんたちもうれしそうです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ

アイデアいっぱい!心をつないでみんなで楽しむ中西っ子パワー全開です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最初は2年生の発表です。

2年生は、小学校の1年間でできるようになったことを発表しました。「すぐにできなくても、がんばればできるようになりますよ!」そんなアドバイスもプレゼント!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

なわとび

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生活科で42こせみのぬけがらをさがしたこと

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

鍵盤ハーモニカの演奏

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

台上前転!みんなかっこいい!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

最後に手作りのプレゼント

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学校のおべんきょうのこと

3,4年生はタブレットを使って学校のことをクイズにしました。タブレットを自在に使いこなして、モニターに写真やクイズを映し出すお兄さんお姉さんに、1年生はくぎ付けです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ルールやマナーのこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西小の行事のこと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も積極的に答えます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クイズを楽しんだら学校のことよくわかったね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あんなふうにやってみたいな・・そんなあこがれの姿でしたね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ニュースキャスターが登場!「中西っ子ニュースの時間です。」

5・6年生の発表は、会場を笑いの渦にしたエンターテ―メント「中西っ子ニュース」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

現地に中継がつながっています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「挨拶名人」を紹介するアナウンサーのマイクパフォーマンスに爆笑!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は「やさしい名人」の登場です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は「野球名人」の登場!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

野球名人のホンモノパフォーマンスに騒然!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

投げる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

打つ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビックリする!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さすが5・6年生・・・


1年生は、自分で書いた名前シートを持って自己紹介。
好きな食べ物や、好きなキャラクターをも紹介してくれました。最後に、校歌を歌ってくれました。まだ全校では歌うことができずにいる校歌を、練習してくれたのですね。
1年以上聴くことがなかった校歌に、一同感動しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

上手に歌えましたね!会場からは手拍子が・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

各学年の感想発表者の皆さん

感想発表では、「2年生のとびばこがかっこよかった。」「1年生の笑顔を見てうれしくなった。」「みんなで楽しむことができて大成功だった。」と、それぞれ自分の思いをことばで表現し伝えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

副実行委員長のあいさつ

閉会式では副実行委員長から、1年生に、「これからも応援していきます。今日の迎える会で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。」とメッセージが贈られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

閉会した後の実行委員の仕事ぶりや、その後の振り返りも、中西っ子のすてきなところです。楽しい活動を成功させて、またひとつ大きく成長した子ども達です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のイスを運ぶ2年生


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝ルパン

《子リスは2匹》
今日も朝活動の時間にルパンの髪型の子リス登場。精悍な顔立ちの子リスです。朝なのでお腹いっぱいヒマワリの種食べれたかな・・・
4時間目、もう一匹、子リスがやって来ました。ルパンの髪型をしていますが、目元や顔立ちが優し気・・・。以前から、来校する子リスは2匹いると思っていましたが、やはりそのようです。比べてみると、体のサイズや顔立ちが少し違います。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝の子リス(予想では男の子)

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

昼の子リス(予想では女の子)


昼の子リスをうっかり驚かせてしまったため、帰り道、カラスに執拗に追われる展開になってしまいました。ごめんね・・・
子リス、どうか無事でいてください。
頑張って!子リス!

17時27分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

青少年劇場

青少年劇場

プールで遊ぶ

プールで遊ぶ

一年生を迎える会

一年生を迎える会

【中西別小学校】2学期最後の参観日、ご来校ありがとうございました。

【中西別小学校】2学期最後の参観日、ご来校ありがとうございました。

【中西別小学校】“静の教育”といわれる掲示教育の効果を考える

【中西別小学校】“静の教育”といわれる掲示教育の効果を考える

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]