北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年05月07日(金)

【中西別小】気温上昇を学びに生かして [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

11時の気温は24度

気温が20度を超え、春の到来を実感する日になりました。
4年生は、1時間おきに百葉箱での気温を計測し、理科の授業を行っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑の土とハウスの土・・どっちがいいかな?

5年生は理科の実験で発芽について学んだインゲンマメを、ポットに植え直しました。
春の日差しを浴びて温まった畑の土をブレンドして、植えています。1年生から4年生までの生活科や理科で学んだ知識や経験も活用!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

土の量、植える深さ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これまでの学習を活かした科学です!


1年生と2年生は、「はみがきポスター」に初挑戦!
大きな画用紙に、大きく絵を描きます。
元気な歯がいっぱいならんで、かっこいいですね。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

先生見て!上手に描けたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きく描くぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お友達の絵のいいところも見つけたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音の重なりを聴き合いながら演奏

音楽室からは地域の学習指導員さんの美しいピアノ伴奏に合わせて、美しいリコーダーの音色が聴こえてきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地方の情報は北海道新聞が詳しいですね!

本校は、今年度、NIE実践指定校を受けており、その関係で、5月は5つの新聞社の新聞を読み比べすることができます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トップ記事を比べても

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報の切り取り方や伝え方、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

違いがあっておもしろいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと贅沢な新聞コーナーです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども新聞もあります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先月のNIEの日に取り組んだワークシートを掲示して交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記事の要点や感想を5・7・5で表現

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

1年生はおぼえたひらがなで感想を書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真を選んだ理由も書いています!すごい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は、自分の経験と重ねて理由を書いています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この期間、子ども達は朝活動の掃除を頑張りました。

本日、保護者面談最終日でした。お子さんの学校での頑張りをお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりする中で、成長を実感し、これからの指導へのイメージを共有する貴重な時間になりました。ご協力ありがとうございました。

16時05分投稿 (中西別小学校)

2021年05月06日(木)

【中西別小】5連休が明けて学校再開! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「ちきゅうぎはどうしてまわるのかな?」不思議なことがいっぱいです!

GWの大型連休が終わり、学校に子ども達の笑顔が戻りました。1年生は生活科学校たんけんで、5年生が社会の授業で活用している地球儀を発見!
「ハワイはどこかな?」
「にくしょくじゅうがいるところはどこですか?」
「・・・ケニアかな?」
そんなマニアックな会話が飛び交う1年生・・・。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「オーストラリア見つけたよ!」

早速たんけんカードに記録します。
絵も上手!かっこよく地球を描きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5年生の使う教室の机で

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見つけた青いボードを描きました!


2年生の生活科「めざせ!野菜作り名人」では、地域の野菜作り名人さんを訪ねる計画を立てていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どんな育て方をしたらあんなにあまいトマトが育つのかきいてみたいね・・

3年生は、お休みしたお友達といっしょに行きたい「たんけんコース」を下見しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学校の南コースの下見です。いっしょにこの川まで来たいね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長靴えらびも大事だね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

時間内に橋まで来れそうだぞ


4年生は道徳の授業です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

考えを話し合うって楽しいね・・

5年生と6年生はタブレットを活用した図工に挑戦。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

立ち上げもスムーズ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

朝から一日かけての作業でした

グラウンドは転圧が入り、本格的に使用できるようになりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いよいよ運動会に向けて始動です!


夜は、幼小PTA役員の皆さんが集まり、運動会と環境整備作業、今年度の保体研修部と施設環境部の活動計画を立ててくださいました。ご多用の中、ありがとうございました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

19時21分投稿 (中西別小学校)

2021年04月30日(金)

【中西別小学校】学校だよりNo.2発行 [学校便り]

学校だよりの令和3年度 No.2を発行させて頂きました。

内容は、「令和3年度の中西別小学校の教育(合言葉は「つなぐ」 学びをつなぐ・授業をつなぐ・成長をつなぐ ことばでつなぐ・ICTを活用してつなぐ」や「中西別小学校の92回目の開校記念日」「4月の中西っ子の様子」などについてです。

ご一読いただけると幸いです。

<ゴールデン・ウィークについて(児童のみなさんへ)>
1.感染症対策に気をつけながら、有意義な休みをすごしてください。
2.体をたくさん動かしましょう。
3.長い休みだからこそ、できることに取り組んでみましょう。



PDFファイル(775KB)

(775KB)

PDFファイル(392KB)

(392KB)

17時41分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】平成30年度の始まり、今年度もよろしくお願いいたします。

【中西別小学校】平成30年度の始まり、今年度もよろしくお願いいたします。

今学期最後の参観日

今学期最後の参観日

【中西別小学校】春の集会 いも植え&グランド開き

【中西別小学校】春の集会 いも植え&グランド開き

【中西別小学校】卒業まで、あと6日!

【中西別小学校】卒業まで、あと6日!

【中西別小学校】校内掲示物でもにじいろ発信!

【中西別小学校】校内掲示物でもにじいろ発信!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]