北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年05月11日(火)

【中西別小】町たんけん南コースは春の川探検! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

水底がくっきりと見える透明度の然内川の春はいちだんと美しく輝いています

花冷えの5月。3年生の子ども達は、学校を飛び出して元気に学習をしました。社会科町たんけんシリーズもクライマックスです。学校の南側を流れる然内川を、地図にのせたい景観を撮影しながら、西から東に流れに沿って移動して調べました。川の周りの木が、強い風から守ってくれる仕組みも体感しました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

学校の西側の神社の大きな桜の木から出発!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牧草地を南に下ります!


昨年、生活科で探検に来た夏と秋の様子とは違います。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

あれ?シダの森がない・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

倒木が作る川の流れの変化や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川底の模様を発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなカラス貝を見つけて川に戻し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こごみの群生を見つけて撮影


町たんけんの絵地図には、中西別の美しい春の景色が掲載されるようです。

2階のほけん掲示板は中西っ子のお楽しみコーナーです。
5月は、体の仕組みを知る特集。英語で紹介されたり、体が動く仕組みを動的に知る仕掛けがあって、楽しみながら自分の体のことを理解できます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どの学年の子ども達も楽しめます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国語活動ともリンク

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろいね!


15時12分投稿 (中西別小学校)

2021年05月10日(月)

【中西別小】グラウンド開き〜サクラサク〜 [教育活動ほか]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ブランコにも笑顔の花が咲きました!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

広いグラウンドでおにごっこ

中西別のサクラが開花しました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

桜の開花と同時にグラウンド開き!

子ども達は、朝活動でグラウンドの石拾いをして、待ちに待ったグラウンド開き!休み時間は校舎から飛び出して、広いグラウンドを走ったり、遊具で遊んだり・・・・笑顔の花が咲きました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

1年生も広いグラウンドを走る走る!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

学年が入り混じって遊ぶ中西っ子スタイル顕在

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

春の日差しが気持ちいいね

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

すべりだい

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シーソー

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

楽しいことがいっぱい!


朝はちょっとはだ寒かったけど、全校児童で石拾いをしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

縦割り班ごとに5・6年生がリードし石拾い

画像(210x157)・拡大画像(522x392)

運動会で走るコースは

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

重点的にチェック


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

長い枝発見!あぶないからひろっておこう・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

けむりが出るキノコ発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後の後片付けまでしてくれた5・6年生

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

学校のサクラも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

神社のサクラも見守っていました


3年生は理科の授業でタブレットを片手に春探し!
春の息吹を画像で記録し観察します。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一気に咲き始めた春の花たち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

道路のはしにも春が来ています!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

橋の上につくしが群生していました


標準学力テスト1日目。子ども達、頑張りました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

6年生

《5月になると‥》
バードフィーダーの来客はぐっと減りました。自然界の美味しい食べ物をとって食べる力も大事です。エゾリスさんたちの姿も、久しく見ていません。
そんな中、必ずやって来る常連さんたち。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

家族みたいになっているシメとスズメ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こちらは常連のヒヨドリとシメ

一羽のシメ女子とヒヨドリと数十羽のスズメ・・野鳥の世界も個性があるのでしょう。

16時49分投稿 (中西別小学校)

2021年05月07日(金)

【中西別小】気温上昇を学びに生かして [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

11時の気温は24度

気温が20度を超え、春の到来を実感する日になりました。
4年生は、1時間おきに百葉箱での気温を計測し、理科の授業を行っていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

畑の土とハウスの土・・どっちがいいかな?

5年生は理科の実験で発芽について学んだインゲンマメを、ポットに植え直しました。
春の日差しを浴びて温まった畑の土をブレンドして、植えています。1年生から4年生までの生活科や理科で学んだ知識や経験も活用!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

土の量、植える深さ、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これまでの学習を活かした科学です!


1年生と2年生は、「はみがきポスター」に初挑戦!
大きな画用紙に、大きく絵を描きます。
元気な歯がいっぱいならんで、かっこいいですね。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

先生見て!上手に描けたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きく描くぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お友達の絵のいいところも見つけたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音の重なりを聴き合いながら演奏

音楽室からは地域の学習指導員さんの美しいピアノ伴奏に合わせて、美しいリコーダーの音色が聴こえてきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地方の情報は北海道新聞が詳しいですね!

本校は、今年度、NIE実践指定校を受けており、その関係で、5月は5つの新聞社の新聞を読み比べすることができます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トップ記事を比べても

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報の切り取り方や伝え方、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

違いがあっておもしろいね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと贅沢な新聞コーナーです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども新聞もあります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先月のNIEの日に取り組んだワークシートを掲示して交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

記事の要点や感想を5・7・5で表現

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

1年生はおぼえたひらがなで感想を書きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

写真を選んだ理由も書いています!すごい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は、自分の経験と重ねて理由を書いています。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この期間、子ども達は朝活動の掃除を頑張りました。

本日、保護者面談最終日でした。お子さんの学校での頑張りをお伝えしたり、ご家庭での様子をお聞きしたりする中で、成長を実感し、これからの指導へのイメージを共有する貴重な時間になりました。ご協力ありがとうございました。

16時05分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

なつかしい幼稚園で(幼稚園の収穫祭)

なつかしい幼稚園で(幼稚園の収穫祭)

【中西別小】実りの秋!全校でいもほり!

【中西別小】実りの秋!全校でいもほり!

《中西別小学校》根室管内へき地複式研究大会

《中西別小学校》根室管内へき地複式研究大会

【中西別小】春季フレンドリーカップ(バレーボール)優勝!

【中西別小】春季フレンドリーカップ(バレーボール)優勝!

3学期スタート

3学期スタート

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]