北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年05月13日(木)

【中西別小】せんせいとおはなししてみよう♪ [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「しゅくだいはありますか?」

1年生は生活科の学習「学校たんけん」を終えて、先生方とお話をしてみる新しい課題を作って、教室を飛び出しました。
「どんなおしごとをしていますか?」
「一番たいへんなしごとはなんですか?」
「一番すきなしごとはなんですか?」
「まあまあすきなしごとはなんですか?」
「しゅくだいはありますか?」
・・・・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「すきなケーキはなんですか?」

なかなか返答が難しい質問がいっぱいありましたが、1年生は上手に聞きたいことをたずねて、たくさんお話をして、目標達成!職員室の先生方となかよくなりました。
話題も豊富で、お話名人ばかりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「どんなおしごとをしていますか?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「すきなべんきょうはなんですか?」


6年生は社会の「ともに生きるくらしと政治」の授業で、タブレットを使って内閣の仕組みと実際の仕事を調べました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教科書のQRコードをタブレットで読み込むと、必要な情報につながります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生が大型モニターでナビゲート

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2~3人組で調べたい仕事を選びます。


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

社会科の知識と情報活用力が高まる授業に子ども達の集中力もUP

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力しながら情報を共有

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大事な情報をメモ


今週は、家庭学習交流WEEKです。
2階ホールに子ども達がそれぞれ選んだ家庭学習のページを展示し、全校で交流をしています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

授業とつながる学習や、実生活とつながる発展的な学習、補充的な学習が並びます!

画像(210x117)・拡大画像(640x359)

授業と同様に、課題は青、まとめは赤で囲まれています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

振り返りに気付いたことを書いています!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

見やすく力が付く工夫があります!

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

3年生も家庭学習ノートも見ごたえあります!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

見合いながら良いところやアドバイスを付箋紙に記入し交流

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!ベニマシコです💛

《森の仲間 新入生》
ピンクのスズメがいます!よく見ると・・新しい仲間です!
最近配布された野鳥図鑑を片手に、特徴から探してみます。
ベニマシコ・・?
愛らしいルックスと、ワイルドなサングラス姿と食べっぷりにギャップ萌え・・
春になって新しい野鳥と出会う楽しみも増えました!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ボディは美しいピンク色・・グラサンしてます♪

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

よろしくね!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子シメも元気に登校

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

仲良く雨宿り・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あれは・・子リス?(子シメ順番待ち)


カラスの包囲網を突破して、子リスがやって来ました!
ヘアースタイルはルパンの髪型の名残がある角刈り・・
まだ毛の生え変わり途中なのか・・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

角刈りの子リス(かっこいいねー!)

15時28分投稿 (中西別小学校)

2021年05月12日(水)

【中西別小】子ども達の豊かな成長のために [授業の様子]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

自分の考えを友達と交流し、課題に迫る子ども達

子ども達の成長につながる授業力を高めるために、先生方も新たな目標を掲げて、授業について学び合う研修を進めていきます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生が先生と学習課題をつかんでいる時間、3年生は教材文を音読しています。

今日は、本校の先生方の他に、別海中央小学校と上春別小学校の先生方も参加し、3・4年生の授業参観をしました。公開した授業は、国語の説明文の授業です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

3年生が先生と学習課題をつかんでいる時間、4年生はそれぞれ自分で課題追究しています。

複式授業で、個別最適な学びと協働的な学びを往還させ、主体的・対話的で深い学びの実現を目指します。生き生きと学ぶ3年生と4年生の姿から、数々のヒントと手応えを感じた授業でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

要点をまとめたノートを交流をしている3年生

自分たちで学び合いをしているところへ、先生が合流。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

自分のスタイルで学習課題と向き合う個別の学習も大切にします

先生がいない時間も学習を止めない「主体的に学ぶ姿」に、複式授業が子ども達の学ぶ力を高める可能性を感じました。

1年生は、町図書館の司書さんから、図書ガイダンスを受けて白鳥号(図書バス)デビューをしました。幼稚園時代から白鳥号を利用していた1年生は、司書のお姉さんとも顔なじみですが、カードを使って本を借りるのは初体験。読みたい本と出会って、本を借りてにっこり!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

紙芝居で白鳥号の利用の仕方を教えてもらいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新しいバックをいただきやる気満々の1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

白鳥号がやって来ました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

借りる前に手を消毒

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

借りたい本を見つけたぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下の段に絵本があるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思わずよみたくなっちゃうね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この本にしようかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カードで借りてみよう♪


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生と合流!楽しさUP!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

読書大好きの2年生は本選びの達人です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書館司書のお姉さん、ありがとうございました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生も学級の本を借りました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生も学級の本を借りました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年もたくさんの本と出会って豊かに成長してください!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

まるで宝の地図・・見つけたお宝は・・

3年生の社会科町たんけんは、メモ用の地図でピンク色に塗られていた謎の地点を目指して出発しました。コンパスを手に、地図を見ながら進んだ先には・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

たくさんの桜の木が待っていました!

たくさんの桜の木がある「さくらの郷」がありました。桜の景色も「中西別絵地図パンフレット」に入れよう!そこからは、さくらカメラマンが大奮闘です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さくらの郷

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別公園に立ち寄り撮影

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

青い空にピンクの花が鮮やかです

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

少し高いところから撮影したり


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西別の桜の木を見つけたりしながら「お花見」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

桜は絵地図に彩を加えてくれますね!


15時35分投稿 (中西別小学校)

2021年05月11日(火)

【中西別小】町たんけん南コースは春の川探検! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

水底がくっきりと見える透明度の然内川の春はいちだんと美しく輝いています

花冷えの5月。3年生の子ども達は、学校を飛び出して元気に学習をしました。社会科町たんけんシリーズもクライマックスです。学校の南側を流れる然内川を、地図にのせたい景観を撮影しながら、西から東に流れに沿って移動して調べました。川の周りの木が、強い風から守ってくれる仕組みも体感しました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

学校の西側の神社の大きな桜の木から出発!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牧草地を南に下ります!


昨年、生活科で探検に来た夏と秋の様子とは違います。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

あれ?シダの森がない・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

倒木が作る川の流れの変化や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川底の模様を発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなカラス貝を見つけて川に戻し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こごみの群生を見つけて撮影


町たんけんの絵地図には、中西別の美しい春の景色が掲載されるようです。

2階のほけん掲示板は中西っ子のお楽しみコーナーです。
5月は、体の仕組みを知る特集。英語で紹介されたり、体が動く仕組みを動的に知る仕掛けがあって、楽しみながら自分の体のことを理解できます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どの学年の子ども達も楽しめます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国語活動ともリンク

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろいね!


15時12分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】快晴、飛び出す子ども達!

【中西別小学校】快晴、飛び出す子ども達!

【中西別小学校】大そうじ週間が始まりました!

【中西別小学校】大そうじ週間が始まりました!

【中西別小学校】今日も跳んでます!〜なわとびチャレンジ(高学年)〜

【中西別小学校】今日も跳んでます!〜なわとびチャレンジ(高学年)〜

【中西別小学校】第89回卒業証書授与式、終える!

【中西別小学校】第89回卒業証書授与式、終える!

【中西別小学校】別海町子ども会議に向けて〜自分の考えをもって、よりよい生き方を目指すために〜

【中西別小学校】別海町子ども会議に向けて〜自分の考えをもって、よりよい生き方を目指すために〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]