北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年06月04日(金)

【中西別小学校】カブトムシの幼虫がきた! [授業の様子]

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

カブトムシの幼虫とご対面!

昆虫はかせがせいぞろいの中西っ子に、カブトムシの幼虫がやって来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

1年生も興味津々です!

1年生時代から虫あみを手に散策していた2年生は、予想通り大喜びしてくれました!

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

2年生と3年生が5匹ずつお世話をします♪

昆虫の学習をする3年生が5匹、2年生が5匹、これから観察とお世話をしていきます。楽しみですね!

6年生は家庭科の授業でクリーン作戦に取り組みました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生の教室前の水飲み場もピカピカに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いつもの縦割り掃除では手が回らない

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図工室の棚や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館のボイラーの後ろや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

送風口

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

下のほこりがたまるところや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上のほこりも取り除きました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

便器や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

排水口もピカピカに・・


さすが6年生です。汚れがたまるところも、きれいにする方法も、よくわかっていて仕事もきれい。これで下級生が気持ちよく学校生活を送れます。ステキな学習でした。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

誰の車が一番遠くまで行けるかな?

3年生は理科の学習で、風で動く車を作りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生の国語の授業

各学年、複式授業も頑張っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は生き物クイズ作り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生はひらがなのプリント


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生の社会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノート力も学習力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実験解説書を掲示しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の算数


16時11分投稿 (中西別小学校)

2021年06月03日(木)

【中西別小学校】タブレットではるさがし [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼稚園のわくわくじゃんぐるには、春がいっぱい!オタマジャクシもいっぱいいるよ!

1年生は、生活科「はるをさがしに」の学習で、タブレットをもって中西別公園に出かけました。公園にははるのお花がいっぱいです。そのあと、幼稚園にもはるをさがしに行きました。園児さんたちが、おたまじゃくしやかたつむり・・わくわくするはるをいっぱいおしえてくれました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

かたつむりがいたよ

年長さんたちもタブレットを使ったはるさがしに協力!
小学生になったらみんなも一人一台使っておべんきょうするからね!楽しみにしていてね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はる発見

画像(139x210)・拡大画像(426x640)

小学生になったよ・・


運動会は7月になっちゃったけど、かけっこしてみる?

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

幼稚園の先生方、見ててね!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

久しぶりの幼稚園の遊具

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

楽しいね・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

楽しい時間になりました

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

幼稚園のみなさん、ありがとう


中西別公園には、春の花がいっぱい!
タブレットカメラマン大活躍です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じょうずにとれたかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ツツジの花が満開です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きれいだね・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さなカメラマン

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アングルにもこだわりが・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方も全集中で答案用紙と格闘中・・

放課後は先生方の研修です。
先月実施した全国学力学習状況調査を採点し分析しました。

《トトロの森なかにし》
朝(もうすぐママになる?)子リスがやって来ました。心なしか顔立ちも優しいような・・

画像(420x280)・拡大画像(640x427)

おはようございます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

耳はいつも注意深く周りの音を聞いています

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

この中は安心・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ふと見ると、上空をオジロワシが旋回中・・

画像(210x140)・拡大画像(397x265)

グラウンドに影が映ります


画像(420x280)・拡大画像(547x365)

旋回を続けるオジロ・・

小さなエゾリスが生きる世界は厳しい大自然。
頑張って!

14時44分投稿 (中西別小学校)

2021年06月02日(水)

【中西別小学校】学校に笑顔の花を咲かせよう [児童会活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ポットの苗をていねいに植え替える生活委員会のみなさん

今日は児童会活動の日です。生活委員会の皆さんが、学校の前庭に花を植えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花に名前をつけたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

マリーゴールドの歌を口ずさんだりしながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

心を込めて植えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お水をたっぷりあげてミッション完了!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

イベント委員会のみなさんは、みんなが楽しみにしている全校遊びの準備です。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

図書委員会のみなさんは、読書週間の計画中

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

放送委員会のみなさんは、委員会の掲示板用のコマーシャルを製作中

笑顔いっぱいの学校にしようと、アイディアを出し合って活動をしていた中、高学年の中西っ子です。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

5年生って英語が話せるんだ!かっこいいなー!

1・2年生の教室に5年生が来ました!英語で自己紹介です!!
1年生と2年生はびっくり!
通訳役の子もいて、ちゃんと日本語に訳してくれたので、よくわかりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

すごい!びっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

外国の人みたい・・・


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

英語と日本語と両方書いているからよめるぞ

手作りの英語の名刺をみんなにプレゼントしてくれました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

見て!イラストが描いてある!ひとりひとりちがうよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鬼滅の刃のキャラクター・・すごく上手


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしいな・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいいな・・


3・4年生の教室の朝は、生き物の観察から始まります。川の環境を再現している水槽の中で、川の中の暮らし方を見せてくれる生き物たち。
どうして口をパクパクさせているのだろう・・
川底の移動の仕方がわかったぞ・・
疑問や発見のシェアタイム

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

生き物たちは川の学びと教室の学びをつなぐナビゲーター

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな学芸員さんたちはお世話も上手

何を食べるのか、どのように食べるのか・・
大事な観察ポイントです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生のミニトマトもすくすく育っています!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生のホウセンカとピーマンも順調

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

4年生のヘチマもついに発芽(ほっ)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生のアサガオも順調です


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!

《なかにしの森のトトロ》
ジブリ映画の「となりのトトロ」のモデルになったと言われているエゾリスさん。よく見ると、耳やお腹の白など、なるほど・・と思うかわいらしいルックスです。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

なかにしのトトロ💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

どうやら、お腹に赤ちゃんがいるようです・・


画像(210x140)・拡大画像(640x427)

がんばって元気な赤ちゃんうんでね


17時15分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】9月10日(月)の時間割等について

【中西別小学校】9月10日(月)の時間割等について

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第9号を発行しました!

【中西別小学校】3学期の準備が始まる!

【中西別小学校】3学期の準備が始まる!

【中西別小学校】認め合う場としての全校朝会

【中西別小学校】認め合う場としての全校朝会

【中西別小学校】見学旅行3  観光船出港です

【中西別小学校】見学旅行3 観光船出港です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]