北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年06月14日(月)

【中西別小学校】体幹をきたえよう! [教育活動ほか]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

片足をもって、ぐらぐらしないで立てるかな・・・

今日の全校朝会は、教頭先生の「体幹をきたえる」お話でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すごい!あんな遠くまでボールを投げた!

スポーツ万能の教頭先生が、遠投やバレーのスパイクや倒立を見せてくれました。スポーツの上達や健康な体作りに大切な体幹。どのように鍛えるのか、実際に全校でやってみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

バレーボールのスパイク!高い!滞空時間が長い!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

倒立!次々に繰り出す運動能力に子ども達ビックリ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子のスポーツ魂に火がつきました!

体幹は体を木にたとえたら真ん中の幹なんだよ。鍛えることができるから、みんなもやってみよう!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

こっち手のひじをこっちの膝につけて・・・

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

さすが5・6年生!片足でもぐらぐらしないね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体の芯をまっすぐにキープ

画像(210x117)・拡大画像(640x359)

かっこいいぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

運動は楽しいね

体も頭もスッキリして月曜日が始まりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

あれ・・目も見ていないし声も小さいな・・

生徒指導部の先生方からは、「あいさつ」についてお話がありました。二人の先生があいさつのシーンを演じてみましたが・・・さすが中西っ子!改善点にすぐに気がつきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

しっかり目を見てあいさつ!率先して見せてくれた5年生

5人の中西っ子が、全校の前でかっこいい見本のあいさつを見せてくれました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

2年生からも挑戦!自分から、進んで・・あいさつの極意です!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

1年生も元気なあいさつを発表!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな声で、はっきりと、進んで、あいさつをしていきましょう!


内科検診でも、しっかりあいさつできた中西っ子のみなさんです。あいさつと運動で、明るく健康な1週間にしていきましょう!

16時30分投稿 (中西別小学校)

2021年06月11日(金)

【中西別小学校】暑さに負けずこん虫採集! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どんなところにいるのかな・・花のまわりにいるのかな・・・

3年生は理科「ちょうを育てよう」の学習で、学校のまわりでこん虫採集をしました。どんなところにいるのかな・・花のまわりにいるのかな・・・暑い中ででしたが元気に活動しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょうを入れて観察するケースも準備

暑い中ででしたが元気に活動しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかまえた?

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

つかまえた?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

畑にいるかな・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

暑いね・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

エゾモンシロチョウ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ミヤマカラスアゲハ


美しい北海道ならではのチョウを観察することができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいい!DJマン!

2年生は図工「わっかでへんしん」!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

ペットショップの店員さん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たべものやさんの店長さん

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

インディアン!


画像(315x420)・拡大画像(480x640)

作っていく途中も楽しい学習でした!

《本日の野鳥》
前庭にハクセキレイがやって来ました。白黒のコントラストがとてもおしゃれな野鳥です。赤ちゃんハクセキレイと比べると、大人になると白黒はっきりする様子がよくわかります。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

赤ちゃん時代は淡いグレーですが

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大人になると美しい黒に・・


16時27分投稿 (中西別小学校)

2021年06月10日(木)

【中西別小学校】今日は「しおタブ」の日 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

タブレットで塩分チャージ!暑さに負けずがんばるぞ!

今週に入り、気温がぐっと高くなってきました。外ではセミも元気に鳴き始めています。子ども達も元気に活動していますが、熱中症対策も必要な季節でもあります。
そこで、細めに水分補給をすることに加え、塩分補給もできるように、塩分タブレットを準備しました。熱中症のリスクが高い日に配布します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしいよ!

汗をかいて遊んだ中休み終了後に、手を洗ったタイミングで食べました。(食べたくない時は無理をして食べなくてもいいことを伝えています。)
「しおタブ」で塩分チャージして、気温が上がった3時間目以降も元気に活動した中西っ子です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

うれしい気持ちや場面が伝わってきます

本校の合言葉は「つなぐ」。
授業での学びや成長が、実生活や他教科とつながっています。
2年生の国語「うれしくなる言葉」の学習では、家でお母さん感から頑張ったことをほめてもらった経験や、お手伝いをした時にかけてもらった言葉を紹介し合いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

言葉の獲得期の1年生!

1年生はのばす音の言葉の学習をしていました。おにいさん、おねえさん、おかあさん・・・ちょっぴり難しいけど、書いたり声に出して読んだりしながらマスターしていきます。こちらも、実生活とつながる言葉ばかりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「あっ野鳥の俳句!」

3年生は俳句の学習です。俳句の本を活用しながら学習を進めます。すると‥歓声が!野鳥のページ、樹木のページ、花や生き物・・自然の中で体験をいっぱいしてきた3年生は、これまでの経験と季語と俳句の情景がつながって、創作意欲が一気に上がったようです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を読み直して情報を選んだり

4年生は、リーフレットにまとめる国語の授業です。社会科の授業で学んだ情報を整理してリーフレットにしていきます。要点や要約、資料の活用や説明文の構成力など、これまでの国語の学習と社会の学習が縦横につながる教科横断的な学習です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

構成を考えたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

情報を加えたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕上がりをイメージしたりしながらどんどん進める4年生。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「弟子まつり」のポスター作成中

5年生の国語では、ポスター作りをしていました。4年生のリーフレット作りが活かされます。総合的な学習「名人に弟子入りしよう」とつながっている国語の授業です。

情報を整理し構成しながら発信する国語力は、6年生ではパンフレット作りに活かされます。6年生も、教科横断的な視点で総合的な学習「名人に弟子入りしよう」とつながる国語の授業です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

どんなパンフレットができるのか楽しみです

《6月の自然界はベビー誕生の季節》
ハクセキレイの赤ちゃんが自立に向けて一歩踏み出しました。
外の世界には不思議がいっぱいです!

画像(420x280)・拡大画像(640x427)

こんにちは!赤ちゃんハクセキレイです💛

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あれは何かな・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

世界は不思議がいっぱい・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

前庭のツツジが彩る6月

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

生命力あふれる美しい季節を迎えています


15時21分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

北方少年少女塾に参加してきました

北方少年少女塾に参加してきました

素晴らしい学芸会でした。

素晴らしい学芸会でした。

【中西別小学校】運動会名物 応援合戦練習スタート!

【中西別小学校】運動会名物 応援合戦練習スタート!

今年度最後の参観日

今年度最後の参観日

【中西別小学校】見学旅行4  野付半島ネイチャーセンター

【中西別小学校】見学旅行4 野付半島ネイチャーセンター

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]