北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年06月18日(金)

【中西別小学校】根室教育局・教育委員会の学校訪問 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

1・2年生は国語の授業を観ていただきました。

北海道教育庁根室教育局より義務教育指導監、別海町教育委員会より指導主幹、指導参事が、本校を訪問し、子ども達の授業の様子を参観してくださいました。
1年生になって初めてのお客様に観ていただく授業にちょっぴり緊張気味でしたが、初めての説明文の学習を頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

学習リーダーを中心に自分たちで進めます。

2年生は、先生が1年生と授業を進めている時間も、自分たちで音読をしたり、様子がわかる言葉に線を引いたりしているところも観ていただきました。

くるみ学級も国語の授業です。「きつねのおきゃくさま」のお話の世界を、ことばからことばに広げながら楽しみながら読み深めました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

タブレットし録画し音読を確認。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手に音読できました!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

きつねの気持ちを考えてことばにできました!


3年生は算数「あまりのあるわり算」、4年生は算数「角の大きさ」の学習です。学ぶ力を発揮する場面を観ていただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

考えを伝え合い学び合う3年生と、これまでの学習を関連付け三角形を書いて交流する4年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図や式に表現し考えを書いて交流する5年生

5年生は算数「小数の倍」、6年生は「分数の倍」。文章問題の立式し、その考え方を学習用語を使って説明する算数界の超難関。頭脳をフル回転させて、友達に考えを説明し学び合いながら突破していくかっこいい姿を観ていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小数の倍にする考え方を図に表現する個の学びを

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどん交流

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図や式や学習用語を用いて説明する力を高める6年生

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今、求められている学力を高める授業です!

指導監、指導主幹、指導参事からは、本校の教育についてあたたき励ましのお言葉をたくさんいただきました。次に向けて助言もいあただきましたので、全職員で共有し今後の教育活動に生かして参ります。
訪問指導、ありがとうございました。

13時36分投稿 (中西別小学校)

2021年06月17日(木)

【中西別小学校】クラブ活動日 [教育活動ほか]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

野外活動クラブは自然内川で釣りに挑戦

ロングタイムバージョンのクラブ活動日です。
4年生以上の子ども達が、野外クラブ、スポーツクラブ、もの作りクラブに分かれて活動を楽しみました。

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

釣れるかな・・・

野外活動クラブは、然内川で釣りをしました。理科や総合的な学習で調査研究している馴染みの川です。今日は、いつもは深くて入っていけなかったポイントもねらって釣り竿を入れます。

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

この辺りかな・・

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

えいっ

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

ひいてる?

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

きたっ!


画像(420x281)・拡大画像(640x429)

大物のヤマメです!

画像(420x281)・拡大画像(640x429)

成魚は色が少し違うようです

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

きれいな姿を観察したら

画像(210x140)・拡大画像(640x429)

釣った魚は川に返しました


もの作りクラブはスライムと昔の武器を作りました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなに人気のスライム作り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できてきました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しそうな色ですが・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この感触がスライムの醍醐味・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

のびーる


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は昔の武器作り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けずって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けずって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けずって


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

形になってきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

上手ですね!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

もの作り大成功!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

Tボールを楽しみました

スポーツクラブは野球とバレー!
クラブの時間も、やっぱり野球とバレーをやりたい中西っ子でした!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

打って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

打って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

守って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

打って


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次はバレーだ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チーム分け


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チームワークで勝負!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

声をかけあって続けるぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スポーツ交流みたいなクラブになりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しかったー!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

生き物大好きな3年生は観察力もすごい!

3年生はなかにしクラブで野鳥の絵を描きました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

完成!左からシマエナガ、イヌワシ、ワシミミズクです!

中休みは、イベント委員会のみなさんが、全校遊びを企画してくれました。全校児童がグラウンドに集まって遊びました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1,2,3年生はこおりおに

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

4,5,6年生はキックベース

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

つかまえた!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

誰がつかまったのかわからなくなってきたぞ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

キック!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

走れ!守れ!


19時20分投稿 (中西別小学校)

2021年06月16日(水)

【中西別小学校】実のなる木植栽授業 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

実のなる木の植栽事業、大成功!

別海町役場産業振興部水産みどり課の事業で、実のなる木を中西別公園に植えて樹木と触れ合う木育授業を行いました。中西別小学校全校児童と中西別幼稚園ひまわり組のみなさんで参加しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

植樹の仕方を教えてもらってから、一人1本ずつ植えました。

植樹した実のなる木は33本!中西っ子全校児童数です。ブルーベリー、ハスカップ、アロニア・・実りを思い浮かべるだけでわくわくします。未来の笑顔につながる大事な仕事を、力を合わせて楽しみながらやりとげました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1・2年生は園児さんと二人組で植えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

役場や森林組合の方からアドバイスをもらって木の大きさにぴったりの穴をほります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スコップの使い方がじょうずだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

穴を掘ったら植えていきます!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

土をもどして固めます。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ていねいに作業を進めました

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

町内会長さんも見守ってくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水をあげたら終了


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

べっかいのアイスクリームやさんとジュースをいただきました!ありがとうございました!

頑張った子ども達に、役場の方からサプライズプレゼント!
アイスとジュースをいただいて、ブレイクタイムです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ひまわり組さんといっしょに「おいしいね・・」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

労働の後のアイスクリームは格別!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オニグルミの雄花と雌花から展開する森の種のものがたり・・

次はお楽しみの木育授業です。森林コーディネーターの大山先生の木の授業とネイチャーゲームは、発見と体験と感動の連続でした。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子どもも大人も目がキラキラ輝きます!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

公園の森で種さがし

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

見つけたよ・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子ども達の発見から森のお話がつながります

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

クルミを見たら、食べた動物がわかるんだよ・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

次は何かな・・わくわくしすぎて接近していく子ども達・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

動物当てゲームでは先生方も大活躍(これはキツネです・・)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

知らなかった動物の特徴を知ってビックリ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

森の色合わせでは、バンダナのバックに同じ色のものを見つけて持ち帰りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

森は色にあふれていることを実感


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

大きなドングリをプレゼントしていただきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞社の取材にもしっかり答えました。


第2部は3・4年生、5・6年生の木育教室です。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

森の種のお話は、中・高学年向きのちょっぴり専門的な内容です。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

森には季節からどんな招待状があるのかな・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

発見をカードにメモをしていきます

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

理科や総合的な学習とつながる視点で

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

対話的に学びをシェア


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

進んで感想発表し

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

今日学んだことを伝えました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞社のインタビューに対応し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の考えや感じたことをしっかり伝えていました


今日の事業の様子は、広報「別海」と、北海道新聞、釧路新聞に掲載される予定です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

しおりを作成中

3〜6年生は、6時間目も夏の集会実行委員会で活動しました。25日の夏の集会に向けて、準備や企画が進められています。楽しみもふくらんでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今年はタブレットも活躍

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チャレンジランキングの準備も着々と進んでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

頼もしい企画力

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

打ち合わせにも余念がありません


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西小のアイデア王の二人がきもだめしの相談をしています・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ネタバレしないように取材もここまで・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

外レク委員会はもう練習を始めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教頭先生が放送で呼びかけたら、こんなにたくさんの中西っ子が植え替えに来てくれました。

放課後は、バスまでの時間、有志が「人権の花」の植え替えをしてくれました。ありがとう。思いやりの心の花がいっぱいの学校になりますね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x117)・拡大画像(640x359)

14時58分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】祖父母参観日で笑顔、ほっこり

【中西別小学校】祖父母参観日で笑顔、ほっこり

【中西別小学校】1年生を迎える会

【中西別小学校】1年生を迎える会

【中西別小学校】1日防災学校〜知る・考える・工夫する・協力する〜

【中西別小学校】1日防災学校〜知る・考える・工夫する・協力する〜

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

【中西別小学校】2学期の目標が決まりました!

☆☆中西別小学校☆☆ 授業参観日

☆☆中西別小学校☆☆ 授業参観日

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]