北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年06月24日(木)

【中西別小学校】わくじゃんアーティストたち☆彡 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

小さな芸術家にわくじゃん魂降臨!!

1年生は図工「ならべてならべて」で、体育館全部をキャンパスに作品を作りました。幼稚園で鍛えたわくじゃん魂が爆発です!ひらめいて、ならべて、友達とつなげて、楽しんで・・・わくわくしながらじゃんじゃんチャレンジするアクティブな図工の学習です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体育館全部におもちゃとあのリングを好きなようにならべていい!

先生のお話を聞くあいだも、わくわくするため自然にからだが動いてしまいます・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ならべてつなぐぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

立体にしてみようかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイヤもおいちゃおう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

組み立ててからならべようかな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できたぞ!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

先生が大きなコーンとフラフープもサービス「やったー!」

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ならべてならべて・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カラフルなゆうえんちが飛び出した!

2年生の図工では「ふしぎなたまご」の絵を描きました。たまごから色鮮やかなこだわりの世界が飛び出します!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たまごから昆虫が飛び出しました!このはしっこの昆虫は・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヨナグニサン!図鑑で見せてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

きれいな色!水かげんも重要です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

たまごから飛び出したのは色とりどりの人魚たち!


昨日の北海道新聞の夕刊、今朝の釧路新聞に、先週の「実のなる木植栽事業」の記事が掲載されました。NIEで新聞に親しんできた子ども達でしたが、自分たちの写真や、ブルーベリーの実がなることを楽しみにしていることや、動物が森の中でいろいろな仕事をしていることがわかったことなど、インタビューで話した言葉が、新聞記事になっていてビックリ!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

朝の会で先生が紹介してくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

インタビューで話したブルーベリーのことが紹介されているよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞記者さんに話した感想が記事になったよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの写真もおおきくのっているね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞をいつもより身近に感じたようです


15時32分投稿 (中西別小学校)

2021年06月23日(水)

【中西別小学校】いも畑の草取りをしよう! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生に声をかけながら草取りを進めます

ひと月前の「春の集会」で植えたじゃがいもの芽が出て育ってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こっちが雑草だよ

今日は朝の活動の時間に、全校児童が縦割り班ごとに雑草取りをしました。いもの芽を抜かないように、ベテランの高学年が下級生にやさしく教えながら、みんなで作業をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生に「草取り上手だね。」と声をかけると

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ようちえんでもいっぱいぬいてきたからね。」と教えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「たのもしい!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな地球ができるくらい草を取りました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせて草取りをしたら畑はスッキリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後は抜いた草を一輪車にまとめて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生と6年生が片付けてくれました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本との出会いは楽しいですね!

中休みは、久しぶりに図書館バス「白鳥号」が来校しました。(緊急事態宣言中はストップしていたのです。)
お目当ての本を見つけて借りる中西っ子の皆さん。学級の本も本係さんの手でリニューアルです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生も読みたい本を見つけてカードで借ります。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生の本係は今の学習や興味にぴったりの本を見つけます!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

5・6年生の本係は、友達の好みや傾向もわかっているようです。


1年生の国語の授業では、教科書の説明文の「問いの文」「答えの文(〇〇は◆◆をしているのです。)」を活用した「どうぶつクイズ」をしていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

サナギのクイズです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

問いも答えもじょうず!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ノートもきれいに書いていますね


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

強く心が動いた理由もあるようです。

2年生は教科書「きつねのおきゃくさま」のお話で一番すきな場面を絵と文で交流する準備をしていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

様子を思い浮かべながら

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お話の世界を読み深めていました。


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

タブレットを活用しパワーポイントでまとめます。

3・4年生は、川の調査を発表物にしていく活動です。1学期も後半になり、学習のゴールに向かう過程です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

4年生は昨年度の経験値を生かしながら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顕微鏡の画像も活用するようです

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

3年生はおぼえたローマ字を使って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タイピング!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

発表会が楽しみですね


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「学びをつなぐ」発信力の見せどころ

5・6年生の総合的な学習は「名人に弟子入り」の学習発表「弟子祭り」の準備です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな「弟子祭り」になるか

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しみです!


児童会活動では、3年生以上の中西っ子が、金曜日の「夏の集会」の準備を進めました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

第2ステージの準備をする実行委員のみなさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

司会者チームは進行のイメージを合わせながらチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

恒例のリンボーダンスの準備

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チャレンジランキングの賞状を作成中

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

きもだめしチームは熱心に打ち合わせ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「わりばし入れ」やってみました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3本イン!


画像(210x210)・拡大画像(640x640)

オオミズアオ

《森のなかまたち》
真っ白にミントグリーンの小さな〇のあるフェアリーな美しい蛾を発見!「オオミズアオ」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

はかない命です・・どうぞ中西の空を謳歌してください・・

絶滅危惧種の候補にもなっているそうです。口が退化しているので、短い命・・・観察ケースに入れて子ども達と観察した後、自然に返しました。

16時27分投稿 (中西別小学校)

2021年06月22日(火)

【中西別小学校】野外観察で探究力UP! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

なかにしブルーの空、新緑の緑、ツツジのオレンジ・・色彩も豊かな6月の学校環境

6月の道東らしい青空の下、3年生と4年生は野外で理科の観察学習です。
4年生は定点木の観察。木の枝の先の色の違いや、花の咲いた後の様子など、部分の違いや時間の経過による変化など、視点をもって観察しています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ツツジの花と花の後、枝の先・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

葉や枝の色が違う部分があります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく見ると花の咲いた後がふくらんでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

観察記録時はテーブルとベンチが大活躍


3年生はチョウの観察です。虫取り網を手に、ツツジの花を飛び交うミヤマカラスアゲハを追いかけます。上手く捕まるかな・・・

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チョウより運動量がありそうな3年生・・・

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ミヤマカラスアゲハの美しい光沢

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

クジャクのような模様が華麗


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

捕獲できました!羽を傷つけないように慎重に観察ケースに移すと・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

内側の鮮やかな色も観察できました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発見・疑問のシェアタイム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3年生のチョウの観察は

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

記録をして発信

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

図鑑で名前を調べ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

特徴を表現しながら確認しました


今週末(25日)の夏の集会に向けてカウントダウンの1週間です。今日は、実行委員会が作成した「夏の集会のしおり」を全校児童に配布しました。活動とリンクしたイラストが描かれていて、塗り絵をしながら事前にわくわく感も楽しめる工夫がいっぱいのしおりです。

画像(314x420)・拡大画像(479x640)

表紙はクライマックスの花火のイラスト

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

第1ステージは楽しみにしているチャレンジランキング

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

後半も人気のチャレンジがラインナップ

画像(157x210)・拡大画像(479x640)

第2ステージは体力勝負?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第3ステージはわくわくドキドキのきもだめし


画像(157x210)・拡大画像(480x640)

スタンプラリー形式で暗くなった校舎をまわります!

第3ステージのラストは全校で花火鑑賞をします。
緊急事態宣言の行事の組み直しにより、7月から6月に繰り上げて実施することになった「夏の集会」。みんなで楽しい夏の思い出を作りましょう!

14時05分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

アンデスの音楽、とっても楽しかったよ!

歯みがき指導

歯みがき指導

着任式・始業式・入学式

着任式・始業式・入学式

【中西別小学校】地域の教育資源の活用〜雪印種苗見学〜

【中西別小学校】地域の教育資源の活用〜雪印種苗見学〜

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと

【中西別小学校】全校児童に伝えたいこと

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]