北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年05月21日(金)

【中西別小学校】春の集会〜いも植え〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせておいしいいもを育てようね!

中西っ子の畑に春がやって来ました!
春の集会「いも植え」です。
PTA役員のお父さん方が、昨年から肥料を入れ、5月になって重機でふわふわの土にして、子ども達のために準備をしてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長のあいさつ

みんなで協力しておいしいいもをたくさん育てましょう!」
実行委員長の呼びかけで、縦割り班ごと、いもを植えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

さすが放送委員!進行も上手!

司会進行は放送委員会のみなさんです。
いもの植え方をイラストを使ってプレゼン!低学年にもわかりやすい工夫です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

イラストを見ながらいも植えスタート!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生のリーダーシップすてきです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、1年生も植えてみよう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園で鍛えてきた畑の技、かっこいいね


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

土をかぶせていくよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生を優しく見守りながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業をどんどん進めます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで力を合わせて


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中西っ子パワー全開

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しいいもにな〜れ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん育ちますように・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

予定した時間より早く植え終わりました!


作業後の感想発表では、1年生から6年生の学年代表が、自分の言葉でいもを植えた楽しさや達成感を語りました。6年生からは、草取りも頑張って、美味しいいもを育てようと呼びかけもありました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学年代表の皆さんの感想発表

《小雨が降り出した夕方・・子リス登場》
冬毛から夏毛へのモードチェンジ中の子リス・・
髪型は、ルパン三世(4月)→角刈り(5月上旬)→前頭部にモフモフをのっけたようなニュースタイルです。
耳の毛は茶色でボリュームダウンの夏仕様にチェンジ!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

こんにちは!午前中いも植えしてたね・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子リスが来ているので渋滞するバードフィーダーの下

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

見つけた?マシコです♪

たんぽぽでかくれんぼしているのは、ベニマシコ。

16時02分投稿 (中西別小学校)

2020年08月28日(金)

【中西別小学校】実りの秋〜いもほり〜 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

たくさん獲れました!

5月、分散登校で植えた今年のじゃがいも。
コロナ禍でも工夫をしながら縦割り活動で草取りをし、いよいよ収穫の日を迎えました。
子どもたちの顔くらい大きないもが、土の中からどんどん現れ、一輪車は山盛りになりました。

今年の「秋の集会」は、新しいスタイルの低・中・高分散作戦で収穫の喜びを味わうことにしました。
低学年はいもやさん担当
中学年はPR担当
高学年はレシピ開発担当です。
来週から取り組みます。
収穫したいもは、来週、各家庭に持ち帰ります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

作業の手順を確認していもほり開始!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いもは、ちょうどいい状態で待っていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生、6年生がスコップで土ほると・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きないもがあった!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろい形のいもや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

太った重いいもや、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔くらいおおきないももありました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

土の中に、まだかくれているよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いもの山があちこちにできました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顔より大きないもを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手がいっぱいに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

一輪車もいっぱいに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ていねいに広げて運んで乾かします


15時49分投稿 (中西別小学校)

2020年07月10日(金)

【中西別小学校】夏の集会2020 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年は、「新型コロナウイルスに負けない元気の火」が追加されました!

楽しみにしていた「夏の集会」です。
今年は、新しいチャレンジ、新しいアイデア、新しい工夫がいっぱいの「新しい夏の集会」になりました。

開会式。実行委員長からは「新型コロナウイルス感染症対策のため、できないこともあるけれど、みんなで力を合わせて、楽しい集会にしましょう!」とあいさつがありました。
中西っ子みんなの元気な返事!
意気込みが伝わってきます。

合言葉は、「あみなげた」
あ(あんぜん)
み(みんなで)
な(なかよく)
げ(げんきに)
た(たのしもう)
※そして「協力」はちょっと間隔をとってね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

司会のみなさん!進行がとても上手でした

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長あいさつ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと間隔をとって力を合わせましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第1ステージ担当の実行委員の皆さん


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備ができるまで、いっしょに回る人をじゃんけんで決めたり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

準備運動をしたり・・・本気のチャレンジです!


第1ステージは「チャレンジランキング」です。
2020年バージョンは、密を避けるため種目を増やし、人数が分散できるように工夫しました。

前半は、「ののじさがし」「ほうきバランス」「ピンポン玉」「スリッパとばし」「10秒ぴったり」「〇〇とばし」です。各ブースで、次々に新記録が誕生し、校内放送で紹介されます。ユニークな特別賞もあります。楽しませようとする実行委員の工夫にぐっときます。

もうみんな、汗だくになってチャレンジしました。
待つ人の位置には、足形が用意されて密を避ける工夫がされていたり、使った道具を次の人に渡す前に、担当の実行委員が除菌シートでふいたり、感染症予防の対策もばっちり!
安全に気を付けて、イベントを主催する視点の学習にもなっていました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「ほうきバランス」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ピンポン玉何回出来るかな?」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「スリッパとばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「のの字」さがし

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「〇〇とばし」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「10秒ぴったり」記録はナント10秒01

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

待ってる人はソーシャルディスタンス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

使った道具は除菌シートでふきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しおりにイラストを描く楽しみもアリ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

随時、記録更新の校内アナウンス!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

挑戦する意欲を高める工夫もばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「次はどこ行く?」ノンストップで挑戦は続きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人だって本気勝負!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「リンボーダンス」

後半も、楽しい種目が盛りだくさんです。恒例の「豆つかみ」「紙飛行機とばし」「リンボーダンス」に、新種目「まとあて」「0.1秒チャレンジ」「まちがいさがし」が加わりました。後半も、どのブースも熱い挑戦が続きます。教職員も、子どもたちといっしょに記録に挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「紙ひこうきとばし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「まちがいさがし」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「0.1秒チャレンジ」制覇する人続出!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「まとあて」


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

タイトルホルダーの皆さんです。おめでとう!

およそ2時間のチャレンジタイムが終了し、体育館に集まって表彰式をしました。
友達のすごい記録にどよめきがおこります。あたたかい拍手が送られました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生の「いただきます」で夕食スタート

ここで、夕食タイムです。
いっぱい遊んだので、おなかぺこぺこです。
しっかり手洗いをして、おぼんの除菌をして、ミニカレーを食べました。いつもの年は縦割り班で調理をしていましたが、今年は感染症対策のため、発注しました。調理ができなかった分、たくさん遊びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

縦割り班で、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな円になって、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べると、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いちだんと美味しいね!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カレーで元気チャージ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

第2ステージも頑張るぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ケイドロ」

腹ごしらえをしたら、第2ステージ「室内レクレーション」です。例年の肝試しは、どうしても密になったり換気ができなかったり大きな声を発したりするため、2020年バージョンは、「ケイドロ」と「おにさがし」になりました。
放課後、暗くなるまで、学校でおにごっことかくれんぼができる夢のような企画です!1年生から6年生まで、力の限り遊びつくしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい走って逃げる!追いかける!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

つかまる!また逃げる!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

次は「オニさがし」校内にかくれたオニを探します。「どこから探す?」作戦を立てて・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

入れない部屋には張り紙が貼っています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

探して探して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

探したけど、一人見つからなかったオニがいました!やられたー!


少しずつ夕闇が迫ってきた頃、いよいよ、クライマックスの第3スケージ「キャンプファイヤーと花火」が始まりました。
井桁型は、昼間、子ども会のお父さんたちが組んでおいてくださいました。
火の神、火の女神、火の精が入場し点火!
大きな火を前に子ども達の気持ちもヒートアップ!
火を囲んで、みんなで「パプリカ」を踊りました。
最後は、打ち上げ花火の連発です。
子ども会のお父さんたちが、次々に花火に点火します。
きれいな花火に歓声が上がり、拍手が起こりました。
お手伝いをしてくださった子ども会と消防団のお父様方に、みんなでありがとうを伝えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

火の神、火の女神、火の精の入場

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

点火

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火を囲んで「パプリカ」を踊ります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2回踊ったら、暗くなってきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花火の時間です。お父さんたちが打ち上げ花火に点火!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「うわー!」歓声が上がりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

仕掛け花火もキレイ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

キレイだなー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで花火に酔いしれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お疲れ様!大成功!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学年の代表児童が、感想を発表

閉会式、子ども達は、満足感と達成感で笑顔がはじけていました。
アイデアと工夫と協力をプラスしたら「できる」ことを実感しました。またひとつ大きく成長、前進の手応えを感じました。
今年は授業をしっかり行った後の放課後からの活動でしたが、1年生も最後までパワフルに活動できました。今夜はゆっくり休んでくださいね。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ご家庭の皆様、お迎えのご協力、ありがとうございました。
子ども会、消防団の皆様、ご協力、ありがとうございました。
おかげさまで、安全に無事故で「夏の集会」を終えることができました。

16時20分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

[中西別小] 宿泊学習 2日目

[中西別小] 宿泊学習 2日目

【中西別小学校】2年生が幼稚園でおもちゃ大会を開きました!

【中西別小学校】2年生が幼稚園でおもちゃ大会を開きました!

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】「教室環境」という教育ツールがある!

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】風邪の予防について全校朝会で呼び掛けました!

【中西別小学校】いい声を出す顔がある〜全校合唱の取組〜

【中西別小学校】いい声を出す顔がある〜全校合唱の取組〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]