北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年07月02日(金)

【中西別小学校】7月2日(金)の授業風景 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

夏の集会が終わって1週間が経ちました。中西別小学校の児童は、今週もいろいろな活動を意欲的に頑張りました。本日は、7月2日(金)の授業風景をご紹介します。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生は夏の集会の絵を描いた後、先生に絵本を読んでもらいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

2年生は窓を開いたら、いろいろなものが出てくる絵を描きました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3・4年生は総合でまとめたことを発表する練習をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生はきれいなハーモニーで「翼をください」を歌いました。


<今日の植物と魚とカブトムシ>

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ホウセンカやピーマンが大きくなってきました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アサガオもぐんぐん育っています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヤマメも元気に泳いでいます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

カブトムシもそろそろサナギになりそうです。


11時59分投稿 (中西別小学校)

2021年07月01日(木)

【中西別小学校】7月〜放課後学習で力をつけるぞ!〜 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

教室に4人の先生が入って「わかった!」「できた!」をサポートします!

今日から7月。15日登校したら夏休みです。
1学期に身に付けた力をしっかり定着させ、活用して学習を発展させる学習活動が、どこの教室でも繰り広げられています。
3年生以上の子ども達は、6時間の授業をした後、放課後学習でも力を伸ばします。チャレンジテストのサポート問題や、先日の標準学力テストの問題に挑戦!どこに目を付けて、どのように読み取ると、問いに正対した答え方ができるか、授業とはちょっと雰囲気が違う、ドラゴン桜風エネルギッシュな学習会です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

問題文のどの言葉に着目したら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ストライクの読み取りができるかな

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見守ったり、励ましたり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アドバイスをしたり先生方のサポートの中で


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

資料を活用して条件を満たした記述解答に挑戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

問題文に線を引いたり、子ども達も技を使ってアプローチ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生に相談もできるから安心!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

中央小の先生も参加してくれました!


5年生は理科の授業で学習した花のつくりを、ミクロの世界を探って検証しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ピンセットと虫めがねを駆使して小さくてもおしべ?めしべ?花のつくりを確認できました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「これはNHKの番組になりますね・・」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

花の花粉・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書と合わせてみよう・・


4年生は国語の授業で、来週のリレー落語に向けて練習中。DVDになるらしい・・・楽しみです。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

友達に聴いてもらいながら話し方を工夫

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットを活用して

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

出来栄えをチェック!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

魚へんのいろんな魚が釣れますよ

校内にチャレンジつりコーナーができました。食育の一貫で、お魚に興味をもってもらう工夫がいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魚も食べて夏も元気に過ごしましょう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人もつい立ち止まってしまう魚の漢字・・読めるかな?


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

2年生はしょうぼう新聞で絵や写真を使って情報発信

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玄関ではシャクヤクの花が子ども達やお客様を迎えています


18時09分投稿 (中西別小学校)

2021年06月30日(水)

【中西別小学校】学校便り「第4号」発行 [学校便り]

学校便り「第4号」を発行致しました。

内容は以下の通りです。ご一読いただけると幸いです。

・実のなる木植栽事業から

・中西別小ガーデンについて

・夏の集会について

・運動会のご案内

・7月行事予定について

・6月「中西別小学校」の様子について


PDFファイル(806KB)

(806KB)

PDFファイル(459KB)

(459KB)

19時09分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】縦割り活動デー [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今日は縦割り活動デーでした。まずは、朝活動の時間に、放送室や図書室、図工室、音楽室、家庭科室などの特別教室の掃除を行いました。ぞうきんが黒くなるまで拭き掃除を頑張ったり、ほうきで済み済みのゴミをきれいに取ったりと、とても一生懸命に取り組んでいた子ども達です。上級生が大変よい手本になってくれていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図書室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家庭科室のそうじ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで協力してそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科室のそうじ2


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

昼休みには縦割り遊びが行われました。長い廊下を利用したダイナミックな「だるまさんが転んだ」や2階ホールでの卓球大会、体育館ではスリリングな爆弾ゲームが行われました。どの子もとても良い表情で参加していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長い廊下での「だるまさんが転んだ」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スピーディーな「卓球大会」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

スリリングな「爆弾ゲーム」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

躍動感のある「だるまさんが転んだ」


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

放課後学習を行いました。チャレンジテストのサポート問題に取り組み、発展的な問題に挑戦しました。放課後でしたが、頭をフル回転させて頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)
画像(210x157)・拡大画像(640x480)

<今日のリス>
学校のすぐ近くに子リスがやってきました。登校してきた子ども達もまじかでリスを見ることができて、大盛上がりでした。子リスは子ども達に笑顔をみせて、林の方に帰っていきました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはよう、子リスです。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスがいる!ちっちゃい!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

朝ごはん中、耳がまだ小さい!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

また、来ます!


13時32分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】中西っ子のひみつ

【中西別小学校】中西っ子のひみつ

【中西別小学校】給食風景〜がんばるとおなかがすくんだ!〜

【中西別小学校】給食風景〜がんばるとおなかがすくんだ!〜

【中西別小学校】学芸会、終える!最後まで堂々と発表しました。

【中西別小学校】学芸会、終える!最後まで堂々と発表しました。

【中西別小学校】幼小合同体育参観日〜仲間と協力し心をひとつに〜

【中西別小学校】幼小合同体育参観日〜仲間と協力し心をひとつに〜

6年生を送る会

6年生を送る会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]