北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年07月08日(木)

【中西別小】運動会のスローガンは「仲間を信じ、突き進め!!」 [授業の様子]

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

5・6年生体育の授業は、まさに「仲間を信じ、突き進め!!」

幼小合同運動会まであと8日です。今年のスローガンは「仲間を信じ、突き進め!!」。今日は運動会のご案内とプログラムを発送しました。午前日程等、感染症対策を講じながらの開催ですが、躍動し頑張る子ども達の姿を観ていただけることが何より嬉しく楽しみです。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

絵と文でどんどん表現する1年生。集中力も高まりましたね!

7月は、1学期の成長を実感する授業ばかりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

いっぱい書けました!

1年生の生活科では、「あめのひのたんけん」を絵と文でまとめていました。文も長くいっぱい書けるようになりました。絵もていねいに、よく観察して描いています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ことばがいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

絵もとても上手です


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

撮影してきた画像を使うようです

2年生は生活科のたんけんを、タブレットを活用しながらまとめています。

図工「くるくるランド」(3年生)と「コロコロがーれ」(4年生)は、発想力豊かな3・4年生にぴったり!ワクワクする作品ばかりです。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

海の魚がくるくる・・楽しいね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お日さまがくるくる・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビー玉がコロコロ・・


5年生の社会は米作りをまとめています。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

別海町では目にしない米つくりの風景ですが、資料を活用しながら・・大作のようです

6年生の社会科で「聖徳太子の国作り」をまとめていました。
それぞれ着眼点と構成の工夫が違っていて、個性も輝きます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

視点をもって情報を統合する力が輝きます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ノートのまとめ方、工夫もそれぞれ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教科書を活用する力もさすが6年生


PDFファイル(199KB)

運動会表紙 (199KB)

運動会の表紙・プログラムです。どうぞご覧ください。

PDFファイル(122KB)

運動会プログラム (122KB)


15時30分投稿 (中西別小学校)

2021年07月07日(水)

【中西別小学校】心もピカピカ!大そうじ週間! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チェックシートを見ながら計画的に目標をもってがんばるぞ!

ただ今1学期末の大そうじ週間です。いつもは残してしまう汚れや、手が届かなかった場所も、どんどんピカピカにしてくれる中西っ子のみなさん。見ていると、上級生が上手に声をかけてリードしたり、励ましたり、ほめてあげたり・・・心もピカピカになる大そうじです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

窓の汚れは古新聞を使って・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みるみるキレイに


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

高いところもきれいにするぞ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トイレの床はスポンジでこすると

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

床の色が変わるくらいきれいになりました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すみっこもスポンジでこすると

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに汚れがとれましたよ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

床のすき間や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たなの下

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

大きな机も運べるよ!1年生ががんばると・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生が優しく声をかけていました


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

最後まで頑張る1年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生の「上手だね・・」は明日のエネルギー

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

頑張ったところを認め合って

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チェックシートで確認


6時間目の児童会活動では、生活委員会のみなさんが、大掃除にプラスし、なかなか手が届かない旧校舎もきれいに掃除をしてくれました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

旧校舎の長い廊下も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

磨いてくれるたのもしさ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

古い黒板だけどピカピカになったね


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

土やほこりのたまる窓のレールもきれいに

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「ありがとう」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かっこいい仕事人の生活委員会です!


昼休みはレク委員会が企画した全校あそび「ころがしドッチボール」で遊びました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

1,2,3年生が楽しく遊べるように、高学年の思いやりがあふれていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

企画してくれたのはレク委員会のお兄さんたち

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ころがすボールなので、低学年も楽しく遊べます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大接戦!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

マイクパフォーマンスで盛り上げる委員


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

笑顔がはじけます!楽しかったね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

七夕給食

今日は七夕です。一日雨模様で天の川は見えなさそうですが、給食にはいっぱい☆が入っていました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

葉っぱがゆれています・・子リスです♪

《森の仲間たち》
小雨の中、小さな小さなエゾリスがやって来ました!
スズメくらいの大きさで、葉っぱに隠れてしまいます。
ヒマワリの種を食べては、背伸びして耳を澄まして、用心します。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

まだ丸くて小さな耳でまわりの音に注意しながら朝ごはん

18時46分投稿 (中西別小学校)

2021年07月06日(火)

【中西別小学校】1学期のフィナーレを目指して [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

2年ぶりに復活する玉入れ!チームワークの見せどころです!5・6年生の作戦はいかに・・・

1学期最終週は、運動会、参観日、終業式のトリプル行事が待っています。1学期の学びと成長をしっかり表現しようと、準備を進めています。

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

1階ホールに貼り出したポスターで祭り気分も上がります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

陶芸名人からの手紙を大事に読みながら準備していると・・

5・6年生の総合的な学習「名人に弟子入り」は、下級生、家の人(参観日)を対象に発表する「弟子祭り」の準備をしています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

名人が学校に来てくれました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

聞いてみたかったことを質問


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

師匠から技を直伝!

自分で作っていた粘土の作品を見て、師匠がコツを教えてくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こちらは鹿討名人に弟子入りチーム

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

担当に分かれて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

効率的に進めています


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野球名人の弟子チームは看板作り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

画像も活用するのかな・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チーズ作り名人の弟子チームは家庭学習での情報収集もばっちり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

本格的なチーズ作り!圧巻です!

弟子祭り!わくわくしますね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

7月を北海道の歴史やアイヌ文化にふれる機会にしていきましょう

7月17日は「北海道みんなの日」です。
2階ホールに、北海道の歴史やアイヌの人たちの文化・絵本を紹介するコーナーを開設しました。

17時24分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

学芸会総練習が行われました

学芸会総練習が行われました

【中西別小学校】11名の旅立ち!

【中西別小学校】11名の旅立ち!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

【中西別小学校】生きて働く知識を習得するために!

全校キャンプ2日目

全校キャンプ2日目

中西別小学校公開研究会へのご参加ありがとうございました

中西別小学校公開研究会へのご参加ありがとうございました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]