北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年07月26日(月)

【中西別小学校】カブトムシの成虫 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3年生が理科の勉強で幼虫から育てていたカブトムシがとうとう成虫になりました。角がとてもかっこいいです。別の幼虫はメスになりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オスは土の上が好き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メスは土の中が好きなようです


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

同じく理科で育てているホウセンカなどの植物には花が咲き始めました。どの植物の花も特徴があって、とてもきれいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピーマンの白い花

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オクラのきれいな花

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オクラの実もできてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヒマワリの花はもう少し


16時56分投稿 (中西別小学校)

2021年07月21日(水)

【中西別小】学校便り「第5号」発行 [学校便り]

学校便り「第5号」を発行しました。

内容は、「仲間を信じて、突き進め(運動会について)」「運動会PTA準備作業」「参観日」「ビブリオバトル」「中西別プール」「7月の中西っ子の様子」「8月の行事予定」です。

ご一読いただけると幸いです。

PDFファイル(771KB)

(771KB)

PDFファイル(455KB)

(455KB)

15時34分投稿 (中西別小学校)

【中西別小学校】1学期終業式 [学校行事]

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

5年生と6年生の代表児童による作文発表(終業式より)

73日間の1学期の教育活動を終えました。朝一番に、1学期終業式を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏休みも「つなぐ力」をどんどん使ってみてくださいね

校長からは、1学期中西っ子が鍛えた「つなぐ力」についてお話をしました。教室や学校を飛び出して、人や生き物、自然や受け継がれた知恵とたくさん出会って学び、学んだことを教室の授業や家庭学習でことばやタブレットを活用してまとめたり、発表したりしていた姿を画像で紹介しました。

画像(210x118)・拡大画像(640x360)

オリンピックの精神は中西小が大切にしていることとつながりますよ

2日後から始まるオリンピックのお話もしました。やわらかい心の小学生の時代に自国開催のオリンピックを経験できるので、スポーツの素晴らしさに出会って日本の選手、世界の選手挑戦・活躍を応援してほしいと思います。きっと、子ども達の夢をかなえる力につながると思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「走る力」の大事なことも発表

5年生の代表児童は、一学期を振り返って、走る力を頑張ったことを発表しました。運動会の前に中学校の教頭先生から教えてもらったことで、前より速く走れるようになってうれしかったこと。走る力は中学校、高校、大学、大人まで使う力なので、将来にもつなげたいこと。聞いている子どもも先生もうれしくなる作文でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ビブリオバトルで学んだことをこれから生かしたい

6年生の代表は、ビブリオバトルを通して、決められた時間でものごとを進める力とプレゼンする力が身についた手応えについて発表しました。友達の良いところも紹介し、最後に、どのように工夫することが大事か、学んだことを伝えました。
一つ目は、会話をする時に質問や問いかけをすること、
二つ目は、せりふを工夫すること、
三つ目は、みんなの意見を取り入れること、
最後に、ビブリオバトルで学んだことを、これからの学校生活で生かしたいと発表しました。

中西っ子一人一人が、成長のストーリーをもっていて、ことばで語ることで、物語をみんなで感じられた終業式になりました。
昼休みには、学年が混ざって楽しそうに遊んでいた子ども達。
明日から26日間の夏休みです。健康で楽しい夏休みを過ごしてください。8月17日には、元気な笑顔で会いましょう。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

14時18分投稿 (中西別小学校)

2021年07月20日(火)

【中西別小学校】第2回授業参観日 [教育活動ほか]

画像(420x235)・拡大画像(640x359)

安全な地域プールの運営に向けてPTA救急救命講習会

授業参観に先駆けて、消防署の職員の方を講師にプール監視当番の救急救命講習会を行いました。暑い中にもかかわらず、25名の保護者の皆様が参加してくださいました。ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

心肺蘇生法を人形で練習してみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実際に関わっている方から具体的にアドバイス


講習会の後は授業参観です。
1・2年生は音楽の授業を参観していただきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

学習指導員さんのピアノ伴奏で歌うきれいな歌声を聴いていただきました

5・6年生は参観日バージョンの弟子祭りです。今日は、師匠ご本人が登場する場面もあり、盛り上がりました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

陶芸名人が見守る中、動画も駆使して学んだことを発表します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

後半は、学んだ陶芸の技を粘土で実際に作って伝えます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学び続ける陶芸の子弟


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

チーズ作り名人に弟子入りしたチームの発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よく調べてまとめています

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ものすごく美味しいチーズってことがビンビン伝わります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

鹿討ち名人に教えてもらったことを発表

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

名人が来てくれました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教えの通り狙ってみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

お母さんたちが挑戦


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

名人も挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

母さん達も名人に弟子入り?


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

野球名人に弟子入りしたチームは,投球の技を動画で発表し、名人クイズを出題

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

それでは実際に投げてみましょう!お母さんたちが挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

名人にも投げてもらいましょう!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いきなり速球ストライクでど真ん中を抜く名人

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

弟子も大喜び!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

お料理名人の弟子コーナーでは

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

美味しいレシピの発表に今夜食べたくなります・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピアノ名人に弟子入りしたチームは名人をクイズで紹介し


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ピアノ演奏を発表しました

猛暑の中のご参観、ありがとうございました。
明日は1学期終業式です。

15時28分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会に向けて

【中西別小学校】夏の集会に向けて

【中西別小学校】コスモスの種とりをしました

【中西別小学校】コスモスの種とりをしました

【中西別小学校】カゼ予防戦隊「フセグンジャー」登場!

【中西別小学校】カゼ予防戦隊「フセグンジャー」登場!

【中西別小学校】学校だより2号発行

【中西別小学校】学校だより2号発行

表彰をしました

表彰をしました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]