北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年07月28日(水)

【中西別小】第2回中西別の教育を考える実行委員会 [☆中西別学校区コミュニティ・スクール]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

次の時代の中西別学校区の教育の青写真を考えるため、2回目の実行委員会が開かれました。
今回は、学校区の教育モデルについて、意見交流を行いました。出された意見については、NCS通信等で周知いたします。当学校区の地域の課題を踏まえながら、幼小中一貫教育をどのようなスタイルで進めていくか、様々な視点で意見を交流することができました。実行委員の皆様、暑い中ご参集いただきありがとうございました。

12時00分投稿 (中西別小学校)

2021年07月27日(火)

【中西別小】別海町ビブリオバトル [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

いよいよ始まります。「セッティングOK!」

夏休み6日目、別海町子ども会議「ビブリオバトル」の日です。2年ぶりのビブリオバトルは新型コロナ感染症対策のためリモートで行われました。。各校から3人一組で1冊ずつ本をプレゼンし、チャンピオン本を選びます。中西小からは、先日行われた校内ビブリオバトルで一番多く投票があった「君がくれた希望のかけら」の本を5・6年生の3人の児童が堂々とプレゼンしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

始まる前‥緊張してるかな・・と思いきや結構リラックス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

始まりました!教育長のあいさつが画面越しに届きました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

3人とも笑顔で楽しんでいます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

他の学校の発表も真剣に聞いて、感想も交流


いよいよ中西別小学校の番です。大きな声ではきはき元気に思いを届けます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「希望ってアップルパイなんですよ!」(えっ?て思う始まり方・・いいぞ!)

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

本を読んで強く心を動かされた場面を、自分の体験と重ねて伝えます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「希望は人なんです!」

アップルパイを作る優しさ、希望は人が持っている。
ユーモアも混ぜながら楽しく伝えます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どの本に投票しようかな・・・

発表の後の感想交流では、他校の児童から、「聞いている人を明るくするプレゼンの仕方だった。」「プレゼンが面白くて読んでみたいと思いました。」と感想が届きました。
残念ながらチャンピオン本には選ばれませんでしたが、大健闘、大成功です。
人を通して本と出会い、本を通して人と出会い、本の魅力だけでなく、子ども達のキラキラした表現力、人間力にも出会えたビブリオバトルでした。
ビブリオバトルの本はポスターになって、町内全校に配布されます。楽しみですね。
お疲れさまでした!

《森の仲間も夏休み?》
エゾリスがやって来ました。夕方6時過ぎでものんびり・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ヒマワリの種を見つけてニッコリ・・(食べ残した種から一斉に芽が出てヒマワリの林のよう)

18時54分投稿 (中西別小学校)

【中西別少年団】ファイターズチャンピオンシップU-12準決勝 [◎中西別スポーツ少年団活動]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

頑張れ!NKオックスバッファローズ!応援にも力が入ります!

オリンピック開幕、高校野球北北海道大会決勝など、熱いスポーツの夏がやって来ました。わがNKオックスバッファローズも、4連休猛暑の中、2つの大会で大活躍をしました。
24日、25日に行われたファイターズベースボールチャンピオンシップU-12根室地区大会では、みごと一回戦を突破し準決勝に進出。猛暑の中、一丸となって勝利を目指し頑張りました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ファイターズのマークが背中を押します

画像(210x210)・拡大画像(640x640)

準決勝です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長打が飛び出すも、相手の好守備に阻まれます

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

暑さに負けず全力投球


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

6年生の投手リレー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ゲームセット


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

暑い中よく頑張りました。お疲れ様でした!

結果は惜しくも準決勝敗退でしたが、子ども達はよく頑張りました。一試合ずつ、一大会ずつ、どんどん成長していくNKオックスバッファローズの皆さんです。

08時26分投稿 (中西別小学校)

2021年07月26日(月)

【中西別小学校】カブトムシの成虫 [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3年生が理科の勉強で幼虫から育てていたカブトムシがとうとう成虫になりました。角がとてもかっこいいです。別の幼虫はメスになりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オスは土の上が好き

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

メスは土の中が好きなようです


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

同じく理科で育てているホウセンカなどの植物には花が咲き始めました。どの植物の花も特徴があって、とてもきれいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピーマンの白い花

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オクラのきれいな花

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オクラの実もできてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヒマワリの花はもう少し


16時56分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】野菜名人は料理の達人

【中西別小学校】野菜名人は料理の達人

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・

【中西別小学校】地域の教育資源の活用〜雪印種苗見学〜

【中西別小学校】地域の教育資源の活用〜雪印種苗見学〜

【中西別小学校】コスモスの種とりをしました

【中西別小学校】コスモスの種とりをしました

【中西別小学校】サクラサク

【中西別小学校】サクラサク

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]