北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年08月19日(木)

【中西別小】2年ぶりに水泳学習シーズン到来! [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

3年生以上の児童は2年ぶりの水泳学習です!笑顔がはじけます!

あの夏の暑さが懐かしい気温の低い日が続いていましたが、昨日と今日はちょっとだけ気温が上がりました。水泳学習シーズン到来です。2年ぶりです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでプカプカ・・

1年生と2年生は、初めての大きなプールでの水泳学習です。
「水に顔をつけれるよ!」
「うかぶことができるよ!」
やる気満々!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

深くても平気だよ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

見ててね!顔をつけれるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

浮かぶこともできるよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

体をまっすぐにして・・


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ビート版に挑戦!ぐんぐん進むよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

手で水をかくフォームの確認

3・4年生は昨日のけのび・クロールのかき手の学習を生かして、クロールに挑戦しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

バタ足もぐんぐん上達します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気持ちいいなー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息を吐きながら顔を水につけていきます


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

昨日の背泳ぎの練習

5・6年生は、クロール、背泳ぎ、平泳ぎに挑戦しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

体をまっすぐに伸ばして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

クロールの練習


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

息継ぎをマスターしよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

平泳ぎに挑戦

画像(209x210)・拡大画像(639x640)

「水泳認定級」どこに挑戦するかな?


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おいしいね・・もぐもぐしていたら・・

《森の仲間たち》
2学期が始まって元気に登校するのはエゾリスもいっしょ。
子ども達の外の学習や下校時刻に重なってしまって慌てて木に登ったり、様子を見たり・・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子ども達の声に木に隠れて・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

もうちょっと食べたいな・・


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

今度は音にビックリして木に登ったよ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

巣箱に入れそうなちっちゃなエゾリスです

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ここ、見晴らしがいいね・・


16時37分投稿 (中西別小学校)

2021年08月18日(水)

【中西別小】心に残ったオリンピックの場面をNIEで交流 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

金メダルに輝いた野球、侍ジャパン伊藤大海投手の記事を選んで、すごいところを話し合う野球少年たち

3・4年生は、夏休み期間の新聞から強く心に残ったオリンピックの記事を選び「、「いっしょに読もう!新聞コンクール」に挑戦しました。ワークシートには、その記事を選んだ理由や、心が動いた場面、交流をして気が付いたこと、これからの生活に生かしたいことなどを書き表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バレーボール荒木選手の記事から、感謝の心やスポーツの力を感じた3年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

柔道の阿部選手の兄弟金メダルへの感動を表現する4年生


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

カブトムシは夏休み中に立派な成虫になりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピーマンも実りました!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなで意見を出し合いながら飼育の仕方が決まりました。繁殖させたいようです・・

2年生は生活科で育ててきたカブトムシを、2学期どのように飼育していくか相談中。オスとメスをカップルで飼育ケースに入れることに決定し、早速、快適なベット作りのため枯れ葉探しに出かけました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

雨の中、カブトムシのために熱心に枯れ葉ひろいをする2年生

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1年生は実物投影機を活用して、アサガオの様子を伝え合いました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

休み時間も楽しみ上手の1,2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔と言葉がいっぱい


夏休み作品展は27日までです。子ども達の頑張りや個性が伝わってくる力作ばかりです。是非、学校まで足を運んでご覧になってください。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

1・2年生の作品

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生の作品

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

5・6年生の作品

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!2学期もよろしくね!

《2学期も森の仲間たちと共に・・》
雨の中、エゾリスがやって来ました。1学期に初めて赤ちゃんを出産しママになった小リスです。

16時31分投稿 (中西別小学校)

2021年08月17日(火)

【中西別小】わくわくがいっぱいの2学期がスタート! [学校行事]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

全員集合で始業式!美しい修礼の姿からも子ども達のやる気が伝わってきます!

26日間の夏休みを終え、子ども達の笑顔が学校にかえってきました。元気に全員集合!何よりうれしいことです。口々に夏休みもに出来事を話してくれる笑顔・・日に焼けたみたい・・背が伸びたような・・
90日の2学期には、わくわくする教育活動がいっぱい詰まっています。新しい挑戦の始まりです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金メダルは「何があってもいじめを許さない」。中西っ子33人が全員「そう思う」と答えています。

始業式では、「新たな挑戦」をテーマに、1学期末に実施した学校評価アンケートの結果を、オリンピックのメダルで表現し伝えました。新しい目標を設定するための情報になったらうれしいです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

銀メダル、銅メダルもたくさん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1学期の頑張りを2学期につなげましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背中を伸ばし目と耳で真剣に聴いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みなさんの挑戦を先生方は全力で応援します!


教室では、夏休みの楽しかった思い出を友達と話す活動や、作品を紹介し合う活動や、新しい学習計画に心を躍らせる学習がありました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

楽しかった夏休みの思い出を言葉で伝える1・2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

思い出しながら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

話し上手、聴き上手、うれしい気もちも伝わります


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

力作ばかりの作品!個性も輝いていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1学期の総合的な学習「名人に弟子入り」の学習からつながる作品に挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

細やかな作品にていねいに取り組んだ美しい作品


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな道東の地図を広げて・・

3・4年生は、2学期の総合的な学習の冒険ロードマップに出会い、新しいわくわく感で学習イメージも意欲も高まりました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

西別川を見つけたぞ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週訪ねる摩周湖はここだね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

エコミュージアムへのコースはこの道かな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

摩周湖の地図も見てみよう

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんな研究テーマにしようかな・・


15時15分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】本日、5名の北海道名人が誕生しました!

【中西別小学校】2学期も残すところ「あと23日」

【中西別小学校】2学期も残すところ「あと23日」

【中西別小学校】当たり前のことが、当たり前にできる学校!

【中西別小学校】当たり前のことが、当たり前にできる学校!

【中西別小学校】合同音楽祭に向けて

【中西別小学校】合同音楽祭に向けて

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

【中西別小学校】学校だより「まつぼっくり」第5号を発行しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]