2021年08月24日(火)
【中西別小】より高く!記録に挑戦! [授業の様子]
今週の気温がまた低くなってしまったため、時間割の水泳学習は他の授業に変更して行っています。
1・2年生は、体育館でゴム跳びに挑戦!
先生が、本格的なマットを準備してくれたので、一段とやる気に満ち満ちています。
8月31日「やさいの日」にちなんで、養護教諭の先生が夏野菜の紹介コーナーを作ってくれました。夏野菜のことを楽しく知って、しっかり食べて、元気な体を作りましょう!
《森の仲間たち》
子どもエゾリスが2匹やって来ました!1匹はバードフィーダーに入って、もう1匹は下の草地で、ヒマワリの種を食べています!顔や姿はママリスそっくり!体はとてもちっちゃい💛💛
無事に生まれてすくすく育っていたのですね!感動です!
14時18分投稿 (中西別小学校)
2021年08月23日(月)
【中西別小】自然たんけん隊研究発表! [授業の様子]
3・4年生は1学期の総合的な学習で然内川の自然の調査研究を、保護者の皆様に参観していただきました。それぞれが、興味や疑問を感じて探究活動を積み重ねてきた内容を、マイタブレットを活用しパワーポイントにまとめて発表しました。
川の水に着目し、顕微鏡で観察を続けてきた児童は、ケイソウ類が複数種類確認できたこと、採取した場所により見られた微生物に違いがあったことなどを画像も交えて紹介しました。
ドジョウに着目して、ドジョウがいる場所の特徴や、生態の特徴を発表しました。ドジョウを捕獲した場所の川の特徴は、実体験や観察に基づいていて、事実から考察したことも表現していました。ドジョウの雌雄の見分け方は、画像を活用してわかりやすく工夫して発表しました。
川の流れと環境について着目した研究では、川は水だけではなく石や砂も流していて、削ったり運んだり形状を変えながら環境を作っていることを観察・考察して発表しました。お父さん、お母さん、川探検をいっしょに活動してくれるお父さん達の担任の先生も学校に足を運んで聞いてくださいました。
ヤマメのチームは、ヤマメをよく見つけた場所の特徴から、ヤマメの身の守り方や、成長に伴い居場所を変えていくのではないかと予想し発表しました。
川の地形に着目したチームは、深さを計測し数値化しました。然内川の自然環境を、地形の特徴がら考察し発表しました。
どの児童も、国語の授業で学習した、理由、予想、結果、結論、感想をキーワードに、気づきや考察をしっかりまとめて発表していました。発表終了後は、展示物や画像を紹介しながら補足説明もしました。
3・4年生の研究は、2学期のセカンドステージに続きます。
本日は、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。
17時05分投稿 (中西別小学校)
2021年08月19日(木)
【中西別小】2年ぶりに水泳学習シーズン到来! [授業の様子]
あの夏の暑さが懐かしい気温の低い日が続いていましたが、昨日と今日はちょっとだけ気温が上がりました。水泳学習シーズン到来です。2年ぶりです!
1年生と2年生は、初めての大きなプールでの水泳学習です。
「水に顔をつけれるよ!」
「うかぶことができるよ!」
やる気満々!
3・4年生は昨日のけのび・クロールのかき手の学習を生かして、クロールに挑戦しました。
5・6年生は、クロール、背泳ぎ、平泳ぎに挑戦しました。
《森の仲間たち》
2学期が始まって元気に登校するのはエゾリスもいっしょ。
子ども達の外の学習や下校時刻に重なってしまって慌てて木に登ったり、様子を見たり・・・
16時37分投稿 (中西別小学校)
【 過去の記事へ 】