北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年08月25日(水)

【中西別小学校】縦割り班活動デー [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

家庭科室のそうじ

本日は「縦割り班活動デー」の日でした。朝、班に分かれて特別教室のそうじを行いました。特別教室の床は木造だったりしてなかなかぞうきんがけは大変なのですが、みんな一生懸命に掃き掃除やぞうきんがけを行ってくれました。絨毯の部屋は掃除機がけを頑張りました。みんなで協力して、とてもきれいな教室になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くつ箱のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ろうかのそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パソコン室のそうじ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽室のそうじ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ハンカチ落とし

昼休みには、縦割り班遊びが行われました。ハンカチ落としやかくれんぼ、しりとりや鬼ごっこなど1〜6年生でとても楽しい時間をすごしました。5・6年生を中心に、いつもすごく楽しい企画を考えてくれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふえオニ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふえオニ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かくれんぼ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かくれんぼ2


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しりとり1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しりとり2


13時36分投稿 (中西別小学校)

2021年08月24日(火)

【中西別小】より高く!記録に挑戦! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

強く踏み切って高くとぶぞ!

今週の気温がまた低くなってしまったため、時間割の水泳学習は他の授業に変更して行っています。
1・2年生は、体育館でゴム跳びに挑戦!
先生が、本格的なマットを準備してくれたので、一段とやる気に満ち満ちています。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

助走をして思い切りよく!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどんとぶ!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

楽しみながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

笑顔でチャレンジ!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

フォームもかっこいいね!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなが元気になる体育です!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

水泳ができない残念な気持を

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

吹き飛ばしました!


8月31日「やさいの日」にちなんで、養護教諭の先生が夏野菜の紹介コーナーを作ってくれました。夏野菜のことを楽しく知って、しっかり食べて、元気な体を作りましょう!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

《森の仲間たち》
子どもエゾリスが2匹やって来ました!1匹はバードフィーダーに入って、もう1匹は下の草地で、ヒマワリの種を食べています!顔や姿はママリスそっくり!体はとてもちっちゃい💛💛
無事に生まれてすくすく育っていたのですね!感動です!

画像(279x420)・拡大画像(426x640)

2匹の子リスが仲良く登校

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ママリスそっくりのキュートな笑顔💛

14時18分投稿 (中西別小学校)

2021年08月23日(月)

【中西別小】自然たんけん隊研究発表! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

水質、川に住む生き物、川の流れと地形等、子ども達の研究の内容と探究の視点それぞれです

3・4年生は1学期の総合的な学習で然内川の自然の調査研究を、保護者の皆様に参観していただきました。それぞれが、興味や疑問を感じて探究活動を積み重ねてきた内容を、マイタブレットを活用しパワーポイントにまとめて発表しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さな研究者たちの中間発表会

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

教室の生き物や撮影した画像を展示し会場準備


川の水に着目し、顕微鏡で観察を続けてきた児童は、ケイソウ類が複数種類確認できたこと、採取した場所により見られた微生物に違いがあったことなどを画像も交えて紹介しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ミクロの世界から見えた大きな生命のつながり

ドジョウに着目して、ドジョウがいる場所の特徴や、生態の特徴を発表しました。ドジョウを捕獲した場所の川の特徴は、実体験や観察に基づいていて、事実から考察したことも表現していました。ドジョウの雌雄の見分け方は、画像を活用してわかりやすく工夫して発表しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ドジョウは雌の方が大きく、体の形態にも違いがありました。

川の流れと環境について着目した研究では、川は水だけではなく石や砂も流していて、削ったり運んだり形状を変えながら環境を作っていることを観察・考察して発表しました。お父さん、お母さん、川探検をいっしょに活動してくれるお父さん達の担任の先生も学校に足を運んで聞いてくださいました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川の流れがどんなはたらきをしているか観察し、考察したことを発表

ヤマメのチームは、ヤマメをよく見つけた場所の特徴から、ヤマメの身の守り方や、成長に伴い居場所を変えていくのではないかと予想し発表しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川の深さや流れ方、水草などの環境とのつながりも考えました

川の地形に着目したチームは、深さを計測し数値化しました。然内川の自然環境を、地形の特徴がら考察し発表しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

数値化することで具体的に伝えることができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魚と共生させることで、川の中のドジョウの暮らし方を再現しています。

どの児童も、国語の授業で学習した、理由、予想、結果、結論、感想をキーワードに、気づきや考察をしっかりまとめて発表していました。発表終了後は、展示物や画像を紹介しながら補足説明もしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じグループでも、着目点が少し違います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

伝えることの楽しさを実感しました!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

次の発表は10月です!

3・4年生の研究は、2学期のセカンドステージに続きます。
本日は、ご多用の中、ご参観ありがとうございました。

17時05分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

いざというときに備えて

いざというときに備えて

【中西別小学校】体力と自己肯定感を向上させる取組〜なわとび検定〜

【中西別小学校】体力と自己肯定感を向上させる取組〜なわとび検定〜

【中西別小学校】子どもの成長を見る会に向けて

【中西別小学校】子どもの成長を見る会に向けて

【中西別小学校】給食風景〜がんばるとおなかがすくんだ!〜

【中西別小学校】給食風景〜がんばるとおなかがすくんだ!〜

プログラミング学習&保健学習

プログラミング学習&保健学習

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]