北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年08月27日(金)

【中西別小】水泳学習でチャレンジ! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで水に顔をつけよう!

今日は、今週はじめてのプール日和です!
1年生はみんなで楽しみながら、顔を水につけたり、顔に水がついても平気になったりチャレンジをいっぱいしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水の中を歩いてみよう♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

がんばるぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できることが増えて楽しいね!

3・4年生は先生に教えてもらいながら、どんどん水泳の級にチャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

壁をけって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けのびに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

壁をけって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けのびに挑戦


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

背泳ぎ10メートルに挑戦

5・6年生はいろいろな泳ぎ方に挑戦!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

クロールの手のかき方を練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

平泳ぎの足を練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背泳ぎに挑戦


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞は学びの宝庫

4年生は国語の授業で新聞を活用して記事の構成を学習しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一面のトップ記事、割り付け、見出しをチェック!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!赤毛の子リスです!

《森の仲間たち》
3匹のエゾリスとたくさんの野鳥が訪れるバードフィーダーは今日も大賑わい。朝一番にはママリスと茶色の子リスがやって来て、子ども達が登校した後は赤毛の子リスがやって来ました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

耳の後ろをかいたり

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

反対側を向いたり


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子リスは様々な動きをいっぱい見せてくれます。赤毛がお日様に光ってとってもきれい

17時45分投稿 (中西別小学校)

2021年08月26日(木)

【中西別小】エコミュージアムを訪ねて学びを広げる! [授業の様子]

画像(420x281)・拡大画像(640x429)

ジオラマを活用した自然解説員の方の説明を興味津々に聴く3・4年生

3・4年生は、2学期の総合的な学習「自然たんけん隊」で、西別川を探究します。今日は、西別川の水源と深く関わる摩周湖と伏流水のひみつを探るため、川湯エコミュージアムを訪ねました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

湖と火山と森の特徴がよくわかりました!

自然解説員さんは、子ども達のこれまでの調査研究とこれからの学習内容を事前に知って、3・4年生の興味関心と知りたい情報に合わせて見学学習をプログラムし、資料を作成してくれました。

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

カルデラ湖「摩周湖」の水のひみつは西別川とつながっていました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

特別な環境と生き物と食物連鎖のお話・・子ども達が引き込まれます。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

用紙がなくなるくらいメモをしている子ども達

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これからの調査研究に生かしたい大事な情報がいっぱい


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

今週届いた「持ち運び用バック」も大活躍

館内は、わくわくする展示物と情報があふれています。フリータイムは、タブレットを活用し、自分の調査研究に必要な情報や興味のあるコーナーを選び、思う存分見学取材をしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

湖水の中の小さな生き物を顕微鏡で観察できるコーナーでは・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

顕微鏡で確認したミクロの世界を

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットで撮影していました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

阿寒摩周国立公園の大地のつくりを動きで確認できる装置では・・

画像(118x210)・拡大画像(360x640)

地球の内部からも観察ができます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ハンドルを回して何度も調べていました


タッチパネルで国立公園内の様子を動画で観察できるコーナーでは、タブレットの動画機能を活用し情報収集!

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

摩周岳をトレッキング・・摩周湖の湖面も観察できます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

淡水魚の展示や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

これまでの調査につながる情報に出会ったり、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

森と生き物の関係を探ったり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

途中でデータを整理したり、それぞれがノンストップで堪能した90分


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました!今日の学習は、これからの調査研究に絶対生かします!

エコミュージアムの解説員さんに感謝の思いを伝え、名残惜しみながら退館しました。
ものすごく集中して頑張ったので、気が付くと、お腹はぺこぺこです。幸運にも雨が上がっていました。ミュージアムの外の美しい森を抜けて、ベンチで昼食。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミュージアムの周りの美しい森

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ベンチで昼食

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしいお弁当に感謝しながら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

急いでお弁当を食べたわけは・・


「あし湯」を体験したかったから!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

けっこう熱くてガマンくらべ?・・地球の熱を実感!!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ちょっと熱いね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足の色がピンク色に・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

余裕?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

慣れてきたぞ・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自然解説員さんに教えてもらったポイントです!

帰り道、川湯温泉駅に立ち寄って、摩周湖の伏流水を試飲してみました。その美味しさにみんなビックリ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

双眼鏡で硫黄山も観てみました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大自然の恵みと息遣いを実感しました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生の豊かな学びは続きます・・

3・4年生の西別川調査はまだ始まったばかり・・
今日、わくわくしながら体験し学んだことは、これからの探究活動につながっていきます。楽しみですね。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ママリス(どれ食べた種だったかな・・)

《森の仲間たち》
朝ご飯にやって来たのはママリスです。
出産、育児を無事にやり遂げたママリス。小さな体で頑張ったね!お疲れ様でした!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

シルエットクイズ「わたしは誰でしょう?」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

子リスです💛3時ころ来ました!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

リスが去った後は何もないじゃないか・・(呆然と立ちすくむコガラ)


16時07分投稿 (中西別小学校)

2021年08月25日(水)

【中西別小学校】縦割り班活動デー [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

家庭科室のそうじ

本日は「縦割り班活動デー」の日でした。朝、班に分かれて特別教室のそうじを行いました。特別教室の床は木造だったりしてなかなかぞうきんがけは大変なのですが、みんな一生懸命に掃き掃除やぞうきんがけを行ってくれました。絨毯の部屋は掃除機がけを頑張りました。みんなで協力して、とてもきれいな教室になりました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

くつ箱のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放送室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ろうかのそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パソコン室のそうじ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

理科室のそうじ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

音楽室のそうじ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

ハンカチ落とし

昼休みには、縦割り班遊びが行われました。ハンカチ落としやかくれんぼ、しりとりや鬼ごっこなど1〜6年生でとても楽しい時間をすごしました。5・6年生を中心に、いつもすごく楽しい企画を考えてくれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふえオニ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふえオニ2

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かくれんぼ1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かくれんぼ2


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しりとり1

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

しりとり2


13時36分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

(中西別小)スケート記録会 冬の集会

(中西別小)スケート記録会 冬の集会

運動会

運動会

【中西別小学校】目標をもって、練習の成果を発揮する新体力テスト(前半)

【中西別小学校】目標をもって、練習の成果を発揮する新体力テスト(前半)

【中西別小学校】本日、臨時休校となりました。

【中西別小学校】本日、臨時休校となりました。

いつの間にか

いつの間にか

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]