北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年08月31日(火)

【中西別小】NIEの朝活動でスタート [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

3・4年生はパラリンピックをテーマに新聞記事を選んで「新聞コンクール」に挑戦します

昨日の別海町新聞の日はいもほりを行ったため、今日の朝活動の時間に全校でNIEに取り組みました。新聞を広げて気になるニュースを読み込んで、NIEのワークシートにチャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パラリンピックの選手の活躍の記事には

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

素晴らしい結果と物語がつまっているので

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達はじっくり読んで記事を選びます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

自分の感想を書いたら、今日は家の人の感想をインタビューしてきます。


1・2年生もNIEの活動がすっかり板につき、新聞の読みっぷりも、記事の選びっぷりもかっこいい!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「こどもしんぶん」は漢字にルビがついているから、1・2年生もどんどん読めます!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

リニアモーターカー乗ってみたいな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

パラリンピックのせんしゅ、かっこいいな・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アフガニスタンの状況を伝える記事や

5・6年生は、記事を選んでキーワードを探し、見出しを付けるワークシートです。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

パラリンピックの選手の活躍や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞に投稿した小学生の記事や

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

オリンピックの監督退任の記事など

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

興味や関心にも個性が光ります

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

今は学校の新聞コーナーもパラリンピックの記事がいっぱい


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットをもっともっと活用していくために・・

放課後は、小学校と中学校の先生方が合同研修をしました。家と学校、学校と学校などをつないでリモート授業やリモート会議を開くための準備の学習会です。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中学校の体育館に集まって研修をしました

13時19分投稿 (中西別小学校)

【中西別小】学校便り6号を発行 [学校便り]

PDFファイル(717KB)

(717KB)

学校便り「まつぼっくり」6号を発行しました。
学校評価アンケート(前期)結果をもとに、子ども達の成長点、2学期全校で取り組むことなどを掲載しています。

PDFファイル(392KB)

(392KB)

裏面には、8月の教育活動の様子や9月の予定、緊急事態宣言下での教育活動等について記載しています。
どうぞご覧ください。

13時14分投稿 (中西別小学校)

2021年08月30日(月)

【中西別小】実りの秋!全校でいもほり! [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

土の中から次々に姿を現すジャガイモたち

春に縦割り班で植えたじゃがいもが、実りの秋を迎えました。
今日は全校みんなでいもほり!収穫の喜びを感じました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

さあ、みんなで土の中から成長したいもを見つけてほりましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長挨拶「いっぱいほりましょう!」


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「あったぞ!!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

6年生は1年生をやさしくリードしながら・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おもしろい形のイモを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大変なスコップの作業は6年生と

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生が率先して・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

傷つけないようにていねいに・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どんどんほるぞ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いもといもがくっついてるよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いもはちょっと小ぶりでしたが


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

今年もたくさん獲れました!

1・2年生の水泳学習を、幼稚園のひまわり組さんたちが参観に来ました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

すごい!ビート板ですいすい泳いでいるよ!(足を入れて応援する園児さんたち)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

楽しそうだね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

1年生になったらやってみたいな・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

来年いっしょにプールにはいろうね!

3・4年生は総合的な学習で、先週のエコミュージアム見学で探究したことを思考ツールで交流しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

黒板にキーワードを書いてつなげていきます

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

来週探検する河口との関連も見えてきました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食物連鎖を構造図で表現

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットで取材してきた情報をチェック

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図鑑とタブレット内の情報と1学期の学習がつながった!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

発見したことをシェア!子ども達の頭の中がミュージアム!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

構図を考えて描く場所を決めています

5・6年生は写生会の絵に取り組み始めました。
遠近法を活用して、立体感のある思い出の場所や校舎を描いていきます。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

校舎を描く人

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

グラウンドを描く人・・こだわりがあります

15時59分投稿 (中西別小学校)

2021年08月27日(金)

【中西別小】水泳学習でチャレンジ! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで水に顔をつけよう!

今日は、今週はじめてのプール日和です!
1年生はみんなで楽しみながら、顔を水につけたり、顔に水がついても平気になったりチャレンジをいっぱいしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水の中を歩いてみよう♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

がんばるぞ!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できることが増えて楽しいね!

3・4年生は先生に教えてもらいながら、どんどん水泳の級にチャレンジ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

壁をけって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けのびに挑戦

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

壁をけって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

けのびに挑戦


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

背泳ぎ10メートルに挑戦

5・6年生はいろいろな泳ぎ方に挑戦!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

クロールの手のかき方を練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

平泳ぎの足を練習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

背泳ぎに挑戦


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

新聞は学びの宝庫

4年生は国語の授業で新聞を活用して記事の構成を学習しました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

一面のトップ記事、割り付け、見出しをチェック!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

こんにちは!赤毛の子リスです!

《森の仲間たち》
3匹のエゾリスとたくさんの野鳥が訪れるバードフィーダーは今日も大賑わい。朝一番にはママリスと茶色の子リスがやって来て、子ども達が登校した後は赤毛の子リスがやって来ました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

耳の後ろをかいたり

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

反対側を向いたり


画像(420x279)・拡大画像(640x426)

子リスは様々な動きをいっぱい見せてくれます。赤毛がお日様に光ってとってもきれい

17時45分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」

【中西別小学校】夏の集会ファイナル!2日間の締めくくりは「清掃と振り返り」

縦割り班活動がスタート!

縦割り班活動がスタート!

【中西別小学校】お世話になった方々へのお礼〜コスモスのおじいさんへ〜

【中西別小学校】お世話になった方々へのお礼〜コスモスのおじいさんへ〜

【中西別小学校】保健室から発信〜子どもが手に取る仕掛け!

【中西別小学校】保健室から発信〜子どもが手に取る仕掛け!

エマさんとEnglish!

エマさんとEnglish!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]