北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月06日(月)

【中西別小】全校朝会で夏の挑戦と頑張りを表彰! [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

夏休み作品展で校長賞に輝いた1年生、3年生、5年生です。おめでとう!

全校朝会では、夏休みの作品展と野球少年団の町内大会(リトル)優勝の表彰を行いました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじめての小学校の夏休みに、時間をかけてていねいに作品を作った1年生

夏休みの作品はアイデアやこだわり、ていねいな作業の時間を重ねた作品が多く、子ども達の挑戦、頑張り、成長が作品から伝わってきました。校長賞に輝いた5年生の自由研究は、冬休みの中西っ子の新たな挑戦につながる探究心あふれる研究でした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

金賞に輝いたみなさんです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きな拍手が贈られました。


野球少年団NKオックスバッファローズは、7月猛暑の中、春季少年リトルの町内大会でみごと優勝!全員野球、全力野球で2年生から6年生一丸となって勝ち取った栄誉を、全校で讃えました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

すばらしい活躍でした!おめでとう!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

金色の優勝盾です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜の切り方がわかったかな?

5・6年生は明日の秋の集会に向けて、イラストを多く使ったパネルで3・4年生に作用の行程やポイントを伝えました。
今年の秋の集会は、新型コロナ感染症への対策のため、一堂に会して作業・飲食をしないで収穫の喜びを分かち合います。いつもの年は作業をしながら伝えてきたことを、工夫しながら事前に伝える上級生のリーダーシップが光ります!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イラスト付きでわかりやすい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きさもわかった!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

まかせたよ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よし!作ってみよう!

社会科の授業で防災について学んでいる4年生は、先週の役場防災課の方の避難所設営の話に登場したダンボールベットを、実際に作って体験してみました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

できた!小学生でも組み立てられるね!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

寝心地もいいぞ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

座り心地もいいね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

のっかっても平気なのかな?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

避難所生活をサポートする丈夫で機能的なダンボールベットを体で感じました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

図や写真が多くて見やすいね!

釧路教育大学授業開発研究室の学生さんたちが作成した地震と津波を学ぶ防災副読本を使って、学んだことを振り返ったり、活用したりしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

津波の特徴がよくわかった!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

フローチャートをやってみよう!


15時30分投稿 (中西別小学校)

2021年09月03日(金)

【中西別小】町の防災から学ぶ! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

避難所の画像から変わってきたことを学ぶ子ども達

4年生は社会科「地震に備えるまちづくり」で、別海町役場よりゲストティーチャーを迎えて、大きな地震や津波に備える町の取組について学習しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達も記憶している大きな地震も

地震の多い北海道。規模や被害の状況について説明を聞きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

どうするか

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっしょに考えました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

津波についても学習

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水の塊が飛んでくるような津波

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

津波再現装置で検証

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

別海町はどのように備えているのかな・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

避難所は

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

設置の仕方を工夫し変化をしていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

避難所生活でも

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コロナ対策がされています


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大事な情報をたくさん教えてもらって

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさん考えました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

役立てていきましょう!


3・4年生のNIE「新聞コンクール」の取組では、「パラリンピック」をテーマに新聞記事を選び、家の人からのコメントや自分の感想を友達とシェアして、もう一度深く考えて意見を書きました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

友達とシェアしたら、別の視点で考えることができそう・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アシストの人のことも書いているね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

母と話したらあきらめない気持ちに気がついたよ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

両親と話して、選手の両親のサポートもすごいと思いました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お母さんと話して努力は大切だと強く思ったよ


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

わたしも鈴木選手みたいにたくさん練習と努力をして、水泳を上手にしたいです。

子ども達は、コンクールの用紙の最後の行まで、えんぴつが止まりません。読んでみると、「ぼくもこのスポーツやってみたいな・・」「わたしも水泳にあきらめないでちょうせんしよう・・」NIEを通してパラリンピックの感動が、これからの自分へのエールになっていました。

17時56分投稿 (中西別小学校)

2021年09月02日(木)

【中西別小】クラブ活動 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

4〜6年生は、スポーツクラブ、ものづくりクラブ、野外活動クラブに分かれて、クラブ活動を行いました。スポーツクラブは、ミニテニスをサークルの方に教えてもらいました。ものづくりクラブは郷土資料館の学芸員の方に勾玉づくりを教わりました。野外活動クラブは火起こし体験とビー玉の飾りづくりを行いました。どのクラブも大変意欲的に取り組んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミニテニス

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サークルの方とペア

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームプレイ

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

収穫したジャガイモをプレゼント


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

勾玉づくり

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

やすりで削り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんな真剣

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

イメージ通り

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学芸員さんと


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

火起こし体験

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火起こし機

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

綿に火をうつす

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ビー玉の飾りづくり

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

完成品


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

火起こし見学

3年生は、クラブ見学を行いました。とても楽しそうな活動が行われており、3年生は興味津々で見学を行いました。来年から、クラブ活動を行えますので、今日の見学が、良い参考になったと思います。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

勾玉づくり見学

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ミニテニス見学


17時49分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小学校】フッ化物洗口が始まりました!

【中西別小】 「いかのおすし」って?

【中西別小】 「いかのおすし」って?

【中西別小学校】織姫と牽牛を探せ!〜七夕集会の開催〜

【中西別小学校】織姫と牽牛を探せ!〜七夕集会の開催〜

【中西別小学校】カブトムシの幼虫がきた!

【中西別小学校】カブトムシの幼虫がきた!

日本の歌に親しむ

日本の歌に親しむ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]