北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月09日(木)

【中西別小】3年生「ミルクをさぐろう」牧場見学 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ウエルカム3年生ムードの3~6か月の若牛たち

3年生は社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、酪農の仕事のミ(魅力)ル(ルーテイン)ク(工夫)を探る牧場見学の第2弾!3年生の保護者の牧場をを訪問し見学学習しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじめに訪れたのは動物の福祉「アニマルウエルフェア」に認定された牧場です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

看板もかわいいね

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

長靴にカバーをつけて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

およろしくお願いします


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「3年生のみなさん、こんにちは」

3〜6歳の若い牛たちがお出迎え・・よく見るといろんな種類の牛がいます。ブラウンスイス、ジャージー、モンベリアード、ホルスタイン、ハーフの牛もいます。みんなかわいい名前がついていて、名前で呼ばれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

若牛さんたちのバイオベット・・ふかふかです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいい子牛もいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足の悪いお留守番の牛にはやさしい環境

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アブトラップ!「牛はアブがきらいだからね・・」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えさについて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛の出産について・・質問したいことがいっぱいです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放牧地に行ってみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

広い広い牧草地を車に揺られて行くと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地平線が見える牧草地の向こうから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛たちがやって来ました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで記念撮影💛

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わたしたちも幸せよ・・

牛と触れ合い命を学べる酪農の仕事の魅力を教えてもらって、子ども達は目を輝かせていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切なこと、貴重な情報をたくさん教えていただき、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

次に訪ねたのは、ロボット牛舎の牧場です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ロボットは牛の情報をもっていて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛もそろそろわたしの番かな・・とわかっていて


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分で入って搾ってもらうのです!びっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間、えさを食べれる仕組み・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

終わったら自分で出てきて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「わたし搾乳終わりました♪」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「次の順番がくるまで、こっちを食べていましょう」


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

質問したいことがいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛の背中をブラシしてくれるロボットや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えさを寄せてくれるロボットや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ウンチを押すロボット

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えさを混ぜる機械もありました!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ピカピカのロボット牛舎のことをたくさん教えてもらいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家族でできる酪農の仕事の魅力を感じました!

新しい酪農の仕事を知って、たくさんメモをしていた子ども達。この後、教室で、見学で学んだことをまとめて本にしていきます。時間を作って、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

2年生は生活科の学習で、郵便局の見学に行ってきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

目をキラキラさせてたくさんの発見をする2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

局長さんが手紙が届く仕組みを教えてくれました

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

普段は入れないところも見せてもらって・・


わくわくしながらたくさん学びました。今日の発見を次の学習につなげます!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別郵便局のみなさん、ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

小人がいます。よく見ると・・

《森の仲間たち》
木の下に・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

エゾリスさんです。何か考えごと?

15時34分投稿 (中西別小学校)

2021年09月08日(水)

【中西別小】総合的な学習で西別川の河口を探る! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

河口の様子は中西別を流れる川の様子と随分ちがいます!

3・4年生は総合「西別川たんけんたい」の学習で西別川の河口を訪ね、探究活動をしました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなカニを発見!

訪ねた時間は干潮時でしたので、干潟を長靴で散策することができました。生き物も発見!フィールドワークしている中西別の川にはいなかった魚や小さな生き物を次々に発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さなエビを発見!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

のぞけるぞ・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

魚かな・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

この辺りは生き物がいそうだね・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

魚(カレイ)を捕獲

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家から持ってきた入れ物にin

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水温を計測し西別川中流と比較します

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川の流れで転がる丸い小石を発見・・1学期の研究で予想した通り!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

長靴に水が入っても調査を止めない探究魂・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

干潟の穴に気づき生き物が呼吸しているのでは?と予想・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

掘って調べてみる子ども達

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

泥の中は18度・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

河口には大きな魚の死骸もあります


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

サケ?の死骸を発見

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

周りには鳥の足跡

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

観察する子ども達

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

干潟の豊かな自然を時間いっぱい調査しました


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

河口から海側に移動すると様子が一変しました

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

3・4年生の調査研究はまだまだ続きます!

15時43分投稿 (中西別小学校)

2021年09月07日(火)

【中西別小】秋の集会 分散活動で大成功 [中西別小学校四季の集会]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

じゃがいもを洗って皮をむく大役を任された1・2年生!がんばりました!

春に全校で植え、夏にみんなで草取りをして秋、たくさんのじゃがいもを収穫しました。今日は秋の集会で、収穫の喜びを全校で楽しみました。新型コロナウイルス感染症への対策のため、いつもの年のようにみんなで集まって調理をしたり遊んだりすることはできませんでしたが、アイデアを出し合って分散で活動をして秋の実りを味わいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水洗いをしてから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ピーラーで皮をむきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「上手だね」「幼稚園でやってきたからね・・」さすがです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

野菜はつるつるピカピカに・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

固いにんじんも上手にカット

次は3・4年生の出番です。野菜を切る大事なミッションをやり遂げました。ひとつの調理台に2名ずつ・・間隔をとって行いました。5・6年生が作ったイラストの切り方ガイドを見ながら上手に切っていく3・4年生。家でお手伝いしている子が多く、作業の手順もカンペキです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じゃがいもはめを取り除いてから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

食べやすい大きさにカット」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

玉ねぎカットでは涙しましたが

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

お肉も上手に切り分けました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

調理室は一気に美味しい香りに包まれました

仕上げは5・6年生。炒めて、煮込んで、味付け!隠し味も忘れません!めちゃくちゃ美味しい肉じゃがとカレーライスができました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

おいしくな〜れ!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大人気のカレー

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

じゃがいもの美味しさが際立つ肉じゃが

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べてね

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなの力で美味しくできたよ


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

実行委員長が放送室からあいさつをして

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

おいしい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大成功!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

気になっていたふれあいセンターの前にある防災コンテナの中には・・

4年生の社会科防災学習は、今日は連合町内会の会長さんをゲストティーチャーにお招きして、中西別の防災について学びました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

災害時に必要なものが備蓄されていました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達の質問がどんどん

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふれあいセンターの中には食料の備蓄も・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

いざという時のために・・


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

非常用の電話、放送も備えられていました!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別の住人の一人として、子ども達は考えながら学習を進めました。

4年生の防災学習は、ますます、自分たちの生活に迫るものになってきました!ご協力、ありがとうございました。

15時22分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

貴重な昔のお話を聞きました。

貴重な昔のお話を聞きました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会

【中西別小学校】保護者の力でスケートリンクを維持していただく

【中西別小学校】保護者の力でスケートリンクを維持していただく

【中西別小学校】元気に過ごすためには

【中西別小学校】元気に過ごすためには

【中西別小学校】青空の下で!

【中西別小学校】青空の下で!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]