北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月13日(月)

【中西別小】地域の野菜作り名人さんからのプレゼント [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

くだものみたいに甘くておいしいトマトです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に食べよう!おいしいものは最後に食べることにしているの・・

中西っ子に野菜の作り方を教えてくださる地域の野菜作り名人さんから、たくさんのミニトマトをいただきました。早速、給食の時間に、全校でいただきました。子ども達は大喜びです。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

各教室に配られた瑞々しいトマトは

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

給食のお皿に添えられました


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

コーンスープを飲んで・・

さらに1・2年生の教室では、くるみ学級で栽培・収穫したトウモロコシで作ったコーンスープも添えられました。いただきます!

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

「美味しいよ!」2年生に感想を伝える1年生・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コーンスープは職員室の先生にもご馳走してくれました


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「どうぞ・・」「ありがとう」

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

とっても美味しいスープでした!ご馳走様でした!!


1・2年生は地域の運輸会社さんのご協力で、大きなはたらく車の絵を描いています。10月の校内写生展を目指し、大きさやかっこよさ、感動を画用紙いっぱいに表現しています。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

描きたい場所から、よく見て伸びやかに表現

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

描きたい気持ちも高鳴ります!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

すごい集中力・・


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

幼稚園時代に中学校の英語の先生と歌った「Head, Shoulders, Knees and Toes」です♪

1・2年生は金曜日、ALTのマシュー先生と外国語活動にもチャレンジしました。

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

レッツ プレイ 「ナンバーバスケット」

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

自分のナンバーをコールされたぞ!急げ!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

先生方もいっしょに楽しみました!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

ピーターラビットのフォルムですが、エゾリスです。

《森の仲間たち》
午後にやって来たのは、今年生まれた赤毛のエゾリスです。

画像(405x405)

種を前歯で割ります!指がけっこう長いでしょう♪指先も器用です!

17時18分投稿 (中西別小学校)

2021年09月10日(金)

【中西別小】西別川と然内川の合流地点を探検・調査! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

合流地点の然内川側は、昨日の雨の影響も少なく透き通った水の流れで、子ども達が活動できる深さが続きます

3・4年生は、総合的な学習で、学びのフィールドにしてきた然内川と西別川の合流地点を探検・調査しました。合流地点は、地域の方の農地の中にあります。地域の方からの協力・サポートをいただき、わくわくする探究活動が実現しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方の農場に到着「よろしくお願いします!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トラックの荷台に乗せてもらって合流地点に向かいます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

森の中を進んで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川を目指します


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

北側から西別川、南側から然内川が合流・・圧巻です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

浅瀬の多い然内川で活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水がつめたいね・・何度かな?温度計で計測

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなザリガニを見つけました!(ウチダザリガニでした)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さなザリガニを見つけました!!(ニホンザリガニでした)


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達はこれまでの調査から、どんなところにいるのか予想をしています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヤツメウナギがいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなヤマメもいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水中メガネで川底の観察もしました!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

大きなサクラマスです!

突然、大きな水音・・・調査に協力してくれていた大学生の網に、大きな魚が入って暴れています。鮮やかな色のサクラマスです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

びっくりして集まる子ども達・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きいね・・力強いね・・


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「サクラ」と名付けて記念撮影をした後、

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川に返しました。「サクラ、しっかりたまごをうむんだよー」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大満足の川たんけん!楽しかったー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力・案内をしてくださった地域の方、ありがとうございました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはようございます!

《森の仲間たち》
朝ごはんが子ども達の登校時間とかぶってしまったエゾリスは、オンコの木からバードフィーダーに飛び移る作戦で朝食会場を目指します。では、コマ送りでご覧ください。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

上から入ってみよう

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おっ見えたぞ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あとちょっと・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やばい・・行き過ぎた

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます!


14時18分投稿 (中西別小学校)

2021年09月09日(木)

【中西別小】3年生「ミルクをさぐろう」牧場見学 [授業の様子]

画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ウエルカム3年生ムードの3~6か月の若牛たち

3年生は社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、酪農の仕事のミ(魅力)ル(ルーテイン)ク(工夫)を探る牧場見学の第2弾!3年生の保護者の牧場をを訪問し見学学習しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

はじめに訪れたのは動物の福祉「アニマルウエルフェア」に認定された牧場です

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

看板もかわいいね

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

長靴にカバーをつけて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

およろしくお願いします


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「3年生のみなさん、こんにちは」

3〜6歳の若い牛たちがお出迎え・・よく見るといろんな種類の牛がいます。ブラウンスイス、ジャージー、モンベリアード、ホルスタイン、ハーフの牛もいます。みんなかわいい名前がついていて、名前で呼ばれています。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

若牛さんたちのバイオベット・・ふかふかです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

かわいい子牛もいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

足の悪いお留守番の牛にはやさしい環境

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アブトラップ!「牛はアブがきらいだからね・・」


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えさについて、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛の出産について・・質問したいことがいっぱいです!


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

放牧地に行ってみましょう!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

広い広い牧草地を車に揺られて行くと

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地平線が見える牧草地の向こうから

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛たちがやって来ました!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

みんなで記念撮影💛

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

わたしたちも幸せよ・・

牛と触れ合い命を学べる酪農の仕事の魅力を教えてもらって、子ども達は目を輝かせていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大切なこと、貴重な情報をたくさん教えていただき、

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ありがとうございました。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

よろしくお願いします!

次に訪ねたのは、ロボット牛舎の牧場です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ロボットは牛の情報をもっていて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛もそろそろわたしの番かな・・とわかっていて


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分で入って搾ってもらうのです!びっくり!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

その間、えさを食べれる仕組み・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

終わったら自分で出てきて

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「わたし搾乳終わりました♪」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

「次の順番がくるまで、こっちを食べていましょう」


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

質問したいことがいっぱい!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

牛の背中をブラシしてくれるロボットや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えさを寄せてくれるロボットや

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ウンチを押すロボット

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

えさを混ぜる機械もありました!


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

ピカピカのロボット牛舎のことをたくさん教えてもらいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

家族でできる酪農の仕事の魅力を感じました!

新しい酪農の仕事を知って、たくさんメモをしていた子ども達。この後、教室で、見学で学んだことをまとめて本にしていきます。時間を作って、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

2年生は生活科の学習で、郵便局の見学に行ってきました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

目をキラキラさせてたくさんの発見をする2年生

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

局長さんが手紙が届く仕組みを教えてくれました

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

普段は入れないところも見せてもらって・・


わくわくしながらたくさん学びました。今日の発見を次の学習につなげます!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

中西別郵便局のみなさん、ありがとうございました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

小人がいます。よく見ると・・

《森の仲間たち》
木の下に・・

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

エゾリスさんです。何か考えごと?

15時34分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

全校遊び

全校遊び

全校キャンプ

全校キャンプ

◇◇中西別小◇◇ 読み聞かせ

◇◇中西別小◇◇ 読み聞かせ

貴重な昔のお話を聞きました。

貴重な昔のお話を聞きました。

【中西別小学校】H31年度入学式 

【中西別小学校】H31年度入学式 

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]