北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月17日(金)

【中西別小】学校をとびだして学びを広げよう! [授業の様子]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

幼稚園のちいさなともだち(烏骨鶏)をタブレットで取材・・

1年生と2年生は、生活科の学習で幼稚園とセイコーマートを訪問しました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

小さな友達が「ちいさなともだち」のことを教えてくれました♪

1年生は「なかよくなろうね、ちいさなともだち」の学習です。幼稚園の小さなともだち(いきもの)について質問に答えてくれたのは、ひまわり組のみなさんです。
「どうしてにわとりをかっているのですか?」
「いのちがあるから・・」
かっこいい答えが返ってきました!!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「今日は生活科の学習で来ました!おねがいします!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園の先生も質問に答えてくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園の動物たちも

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

快く協力してくれました!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

後半はうれしい気持ちのシェアタイム

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

わくわくじやんぐるを満喫


2年生は生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習でセイコーマートを訪ねました。見たことがないヒミツの場所も見せていただいて笑顔がはじけます!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「えがおのひみつたんけんたい」出動!!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レジの中・・

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

扉の向こうは・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バックヤードにびっくり!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

あれ?これは冷蔵庫の裏側・・?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きなセイコーマートのヒミツに出会ってわくわく♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すてきな発見の連続です!

店長さん、店員さんから、「子どもたちのえがおが大好きだから・・」「みんなによろこんでほしいから・・」えがおのひみつを教えてもらってにっこり!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

教室の学習につなげます♪

幼稚園の皆さん、セイコーマートの皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふー思ったより広い‥疲れてきた・・

《森の仲間たち》
昼休み、グラウンドで長くて光るものが動いています。
よく見てみると、1メートルくらいあるヘビです!!広い中西別小のグラウンドの横断に少し疲れている様子・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日陰に入って少しスピードアップ・・

画像(210x157)・拡大画像(307x230)

拡大するとアーガイル模様(アオダイショウですか?)


18時04分投稿 (中西別小学校)

2021年09月16日(木)

【中西別小】中西っ子の学び方 [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「こっちのいれものが太いから、おなじじゃないよ・・」

授業をのぞくと、子ども達の一人で学ぶ力と友達と学び合う力の豊かさに、うれしい気持ちでいっぱいになります。
1年生は、水の量の比べ方を考えています。自分の生活経験からアイデアを考えて、お話ししながら学んでいました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

同じコップがあるといいね・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

コップに入れてくらべてみよう!どっちがおおいかな・・


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

折り目を付けたら直角三角形ができたぞ・・

2年生は紙で直角三角形を作って確かめることがあるようです。具体物を使って考えを確かめて図や説明する学ぶ力・・フル回転です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ワークシートいっぱいに情報を記録

3,4年生は昨日のリモート授業で得た情報のシェアタイム。情報を個人でまとめたり、似ている内容を調査研究をしてきた仲間と交流したり、タブレットを使ってつなげたり、学び方を選んで考えを整理していました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームで新しい情報のシェア

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットも学びを深める仲間


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

学習をつなげながら問題を語り合います

5年生は社会科で先生を交えて食糧問題について話し合っていました。学んだことを統合したり、多面的に考えたりする力も高まります。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分の考えを書いてみよう!黒板は協働的な学びのツールです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5・6年生の廊下はいつも学びの発信基地

6年生の廊下には、野球、バレー、生活の極意が五・七・五で表現されていました。「キャッチャーは ぜったいうしろに そらさない」素晴らしい極意です!
表現することで学習したことを確かな力にする学び方・・まさに極意です。

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

積み重ねてきた練習から生まれた金言

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生の「鳥の付く言葉」シリーズも読み応えあり!


画像(210x118)・拡大画像(640x360)

9月9日は救急の日でしたね・・

養護教諭の先生のコーナーは9月にちなんだ防災と傷の手当て特集です。

画像(420x236)・拡大画像(640x360)

防災グッズをカードで遊びながら確認できます!新しい防災の本の紹介コーナーもあります。

17時19分投稿 (中西別小学校)

2021年09月10日(金)

【中西別小】西別川と然内川の合流地点を探検・調査! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

合流地点の然内川側は、昨日の雨の影響も少なく透き通った水の流れで、子ども達が活動できる深さが続きます

3・4年生は、総合的な学習で、学びのフィールドにしてきた然内川と西別川の合流地点を探検・調査しました。合流地点は、地域の方の農地の中にあります。地域の方からの協力・サポートをいただき、わくわくする探究活動が実現しました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

地域の方の農場に到着「よろしくお願いします!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

トラックの荷台に乗せてもらって合流地点に向かいます


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

森の中を進んで

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

川を目指します


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

北側から西別川、南側から然内川が合流・・圧巻です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

浅瀬の多い然内川で活動

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水がつめたいね・・何度かな?温度計で計測

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなザリガニを見つけました!(ウチダザリガニでした)

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

小さなザリガニを見つけました!!(ニホンザリガニでした)


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

子ども達はこれまでの調査から、どんなところにいるのか予想をしています

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ヤツメウナギがいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きなヤマメもいました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

水中メガネで川底の観察もしました!


画像(210x157)・拡大画像(640x479)

大きなサクラマスです!

突然、大きな水音・・・調査に協力してくれていた大学生の網に、大きな魚が入って暴れています。鮮やかな色のサクラマスです!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

びっくりして集まる子ども達・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大きいね・・力強いね・・


画像(420x314)・拡大画像(640x479)

「サクラ」と名付けて記念撮影をした後、

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

川に返しました。「サクラ、しっかりたまごをうむんだよー」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

大満足の川たんけん!楽しかったー!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

協力・案内をしてくださった地域の方、ありがとうございました。


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おはようございます!

《森の仲間たち》
朝ごはんが子ども達の登校時間とかぶってしまったエゾリスは、オンコの木からバードフィーダーに飛び移る作戦で朝食会場を目指します。では、コマ送りでご覧ください。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

上から入ってみよう

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

おっ見えたぞ

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

あとちょっと・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

やばい・・行き過ぎた

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます!


14時18分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】食育授業を公開しました!

【中西別小学校】食育授業を公開しました!

【中西別小学校】連休明けも元気に登校しています!

【中西別小学校】連休明けも元気に登校しています!

【中西別小学校】NIEの日

【中西別小学校】NIEの日

【中西別小学校】コミュニケーションの素地をつくる〜外国語活動の扉〜

【中西別小学校】コミュニケーションの素地をつくる〜外国語活動の扉〜

【中西別小学校】学校生活の楽しさや満足度を高めるクラブ活動の紹介〜

【中西別小学校】学校生活の楽しさや満足度を高めるクラブ活動の紹介〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]