北海道野付郡別海町 中西別小学校のブログサイト

中西別小学校 [北海道別海町]

2021年09月22日(水)

【中西別小】学校を飛び出して別海町PR動画を作ろう! [授業の様子]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

野付漁港で動画撮影!どんなPR動画ができるのか楽しみです!

5年生と6年生は、ふるさと別海町をより深く知りPR活動をする総合的な学習で、野付漁港と道の駅を訪ねました。タブレットも大活躍です!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

チームみんなで確認!

海チームは、ホタテバーガーのふるさと野付漁港で取材撮影しました。撮った映像はその場で確認、編集です。意図した映像は撮れたかな?

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

こんなに近く見えるのか・・

道の駅取材チームは、アポどりも自分たちでして、道の駅で活動しました。北方領土についても詳しく学ぶことができました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

北方領土についての資料も

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

たくさんありました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

タブレットで撮影し

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

みんなでチェック!


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

これは・・「叫びの像」?

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

階段のような立体も角柱の公式で体積を求めることができるかな・・

午後は、5・6年生の算数の授業を全校の先生方が参観し、授業の研修をしました。

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

自分の考えを友達に分かりやすく説明します。協働的な学びが深い理解につながりました!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

5年生は小数を分数に表しながら

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

変換の仕方や小数、分数の特徴をとらえました。


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

帯分数を小数に変換するには・・

違う考え方や方法を認め合いながら、学習を深めていました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

先生方も考えを伝え合っています!

放課後は、中西っ子がわくわくしながらもっと力を伸ばせる授業を目指して、先生方も学び合いました。

画像(210x102)・拡大画像(640x311)

朝の駐車場サイドの木にはアカゲラさん

《森の仲間たち》
中西小の森は昨日から異変が起こっています。どこからかたくさんのカラスがやって来て、騒がしくしているのです。今日はは朝から上空を猛禽が舞い、一日中カラスが出入りするため、常連の野鳥さんたちも自粛ムード・・その中、子リスが包囲網を突破してきました。どうか無事に帰ってね・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

猛禽が上空を旋回

画像(210x139)・拡大画像(442x294)

カラスが激しく出入りする昨日と今日・・


画像(420x280)・拡大画像(640x427)

「突破してきたよ!」子リス登場!一体どうやって?

16時11分投稿 (中西別小学校)

2021年09月21日(火)

【中西別小】美しい歌声を届けるために・・ [教育活動ほか]

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

まずは発声をレベルアップする体作りから・・

10月9日(土)は学習発表会です。今年は、各学級の学習発表にプラスして、草原太鼓と全校の合唱をプラグラムに予定しています。子ども達が感染症対策をしながらコロナの時代も頑張ってきたこと、成長した姿を、ご家庭の皆様にお届けします。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

息がリボンみたいにながーく出るように・・マスクをしながらチャレンジ

画像(210x157)・拡大画像(640x479)

ピアノ伴奏は学習指導員もしてくださっている地域の方です。


画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ソプラノパートの澄んだ歌声と

全校で歌う曲は「この地球(ほし)のどこかで」です。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

アルトパートの柔らかな歌声が重なります♪

ちょっと難しい曲ですが、心に響く歌詞とメロディです。二部合唱で発表します。中西っ子の歌声、どうぞお楽しみに・・

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

いただきます!ほおばる手はパー!

《森の仲間たち》
食欲の秋です!森の仲間の朝食会場に、ドングリのご馳走も加わりました!

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

ドングリは美味しいのだけ選んで食べるよ!

15時16分投稿 (中西別小学校)

2021年09月17日(金)

【中西別小】学校をとびだして学びを広げよう! [授業の様子]

画像(420x279)・拡大画像(640x426)

幼稚園のちいさなともだち(烏骨鶏)をタブレットで取材・・

1年生と2年生は、生活科の学習で幼稚園とセイコーマートを訪問しました。

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

小さな友達が「ちいさなともだち」のことを教えてくれました♪

1年生は「なかよくなろうね、ちいさなともだち」の学習です。幼稚園の小さなともだち(いきもの)について質問に答えてくれたのは、ひまわり組のみなさんです。
「どうしてにわとりをかっているのですか?」
「いのちがあるから・・」
かっこいい答えが返ってきました!!

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

「今日は生活科の学習で来ました!おねがいします!」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園の先生も質問に答えてくれました

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

幼稚園の動物たちも

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

快く協力してくれました!


画像(210x139)・拡大画像(640x426)

後半はうれしい気持ちのシェアタイム

画像(210x139)・拡大画像(640x426)

わくわくじやんぐるを満喫


2年生は生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習でセイコーマートを訪ねました。見たことがないヒミツの場所も見せていただいて笑顔がはじけます!

画像(420x315)・拡大画像(640x480)

「えがおのひみつたんけんたい」出動!!

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レジの中・・

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

扉の向こうは・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

バックヤードにびっくり!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

あれ?これは冷蔵庫の裏側・・?


画像(420x315)・拡大画像(640x480)

大好きなセイコーマートのヒミツに出会ってわくわく♪

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

すてきな発見の連続です!

店長さん、店員さんから、「子どもたちのえがおが大好きだから・・」「みんなによろこんでほしいから・・」えがおのひみつを教えてもらってにっこり!

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

教室の学習につなげます♪

幼稚園の皆さん、セイコーマートの皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

ふー思ったより広い‥疲れてきた・・

《森の仲間たち》
昼休み、グラウンドで長くて光るものが動いています。
よく見てみると、1メートルくらいあるヘビです!!広い中西別小のグラウンドの横断に少し疲れている様子・・

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

日陰に入って少しスピードアップ・・

画像(210x157)・拡大画像(307x230)

拡大するとアーガイル模様(アオダイショウですか?)


18時04分投稿 (中西別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

中西別讃歌(2018年11月30日収録)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(歌詞)

中西別讃歌(楽譜)

中西別讃歌(楽譜)

PHOTO

【中西別小学校】今日も移動写真展で学びました!

【中西別小学校】今日も移動写真展で学びました!

【中西別小学校】みんなで学ぼう!考えよう!アウトメディア

【中西別小学校】みんなで学ぼう!考えよう!アウトメディア

【中西別小学校】連休明けも元気に登校しています!

【中西別小学校】連休明けも元気に登校しています!

【中西別小学校】別海町教委連携研修講座で教えていただいたこと

【中西別小学校】別海町教委連携研修講座で教えていただいたこと

【中西別小】「北海道みんなの日」に向けて

【中西別小】「北海道みんなの日」に向けて

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]