学校ホームページに戻る

中春別小学校ブログ

2016年05月11日(水)

【中春別小】中春別クリーン作戦ー小・中合同で地域をきれいに! [学校行事]

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

 やや肌寒い中,中春別クリーン作戦が行われました。「ゴミを拾って,きれいな中春別にしましょう。」「大人になったらポイ捨てしないように。」のあいさつが行われました。
 中春別をきれいな町にするために,「ゴミ分別がわからない時は,上級生にききましょう。きかれたら優しく教えてあげましょう。」と言う中学生の宣言に小学生は頼もしくうなずいていました。その後,小学校・中学校・JA青年部・婦人部の方々での大作戦が開始されました。

画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)
画像(180x119)・拡大画像(680x453)

投稿

【中春別小】警察署見学ー4年社会科見学ー [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(680x510)

 4年生が社会科見学の1つとして中標津警察署に見学に伺いました。指紋のとり方をやらせてもらったり,パトカーに乗車してみたり様々な体験をすることができました。普段から,みんなのくらしを支えてくれている警察署の人々の大変さを感じることができました。

画像(180x135)・拡大画像(680x510)

警察署内を見学しました。

画像(180x135)・拡大画像(680x510)

パトカーに乗車しました。

画像(180x135)・拡大画像(680x510)

指紋のとり方の説明です。

画像(180x135)・拡大画像(680x510)

投稿

2016年05月06日(金)

【中春別小】JA5年生教材贈呈式ー農業を身近にー [学校行事]

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

 JAの方が2名来校して「農業とわたしたちのくらし」の冊子とDVDの贈呈式が行われました。酪農については詳しいのですが,稲作・畑作については身近に感じることが難しい環境です.
この教材を活用して身近に感じられるといいですね。JA様本当にありがとうございました。

投稿

【中春別小】避難訓練ー地震想定ー [学校行事]

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

 鶯が鳴き,エゾリスも顔をのぞかせた本日。地震を想定した避難訓練の1回目が行われました。校長先生からは,九州の熊本・大分県での地震で今も避難している人がいること。普段から放送をしっかり聞くこと。学校だけでなく家でも考えて避難することが話されました。
 その後,石井先生から,「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないの『お・は・し・も』が大事です。」とお話がありました。

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

机の下にもぐっていますね。

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

グランドの赤旗の場所に集合です。


投稿

2016年05月02日(月)

【中春別小】ようこそ1年生!1年生をむかえる会 [学校行事]

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

 GWの中日の今日。1年生をむかえる会が,体育館で行われました。各学団での縦のつながりを重点に,学団で自己紹介のあと「名刺交換ゲーム」「じゃんけん列車」「ボール送りゲーム」を行いました。最後は,1年生のお礼の言葉。そして,元気な校歌を聞かせてもらいました。最初は寒かった体育館も,1年生から6年生までのあたたかい心で,ホットな体育館になりました。

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

輪になって自己紹介中。

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

じゃんけん列車。機関車は誰?

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

ボール送りです。上手に渡せるかな?

画像(180x119)・拡大画像(680x453)

1年生の校歌。元気がありましたね。


投稿

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]