北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2018年12月05日(水)

【西春別小】高学年 茶道学習 [授業風景]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

多田さん、花原さんありがとうございました。

 先週の中学年に続いて、今日は高学年の茶道学習が行われました。毎年行われていますが、さすが高学年。慣れたものです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日はお二人の先生から、お茶の点て方だけではなく、礼には3種類あることなどを教えていただきました。お茶を点てる方もいただく方もお互いに感謝しながらいただくことができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

飲み終わり、お椀をじっくり見ています

 今回の学習を通して、様々な学びがあったと思います。その学びを普段の生活にも生かしていくことが大切になってくると思います。
 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

校長先生にお茶を点てて飲んでいただきました。

 例えば、礼の仕方。茶道に限らず、校内外問わず挨拶や礼をする場面があるはずです。そんなときに相手のことを思う素敵な礼ができるとすばらしいですね。

Posted by 西春別小学校 at 15時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS