北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2014年05月15日(木)

いも植え〜縦割り班活動 [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 本日、縦割り班活動としていも植えを行いました。
 はじめに、畝になるところをすずらんテープでライン取りし、20cm程度の深さに掘り下げます。
 その後、等間隔にたねいもを並べます。「間隔は、折り曲げた腕のひじからこぶしぐらい」と実際にやってみせる高学年生。低学年生たちにわかりやすく教えます。
 赤組、白組の縦割り班に分かれて協力して活動を行いました。収穫祭に向けて、大切に育てていきましょう。

18時29分投稿 (西春別小学校)

2014年05月14日(水)

歌声朝会 [学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

 今年初めての歌声集会があり、校歌を歌いました。はじめに、学級ごとに整列して合唱。続いて、耳に当てた手の向きを前後に変えながら、自分の声が一緒に歌うみんなの声と一緒に耳に届く、「響く」という感覚を体験したりしながら練習を進めました。
 練習の中で校長先生から「校歌は世界でただ一つだけの歌です。誇りを感じて歌ってほしいと思います。」とのお話がありました。
 朝の活動という短い時間ですが、集会の終わる頃にはこどもたちの元気な歌声が体育館に響いていました。

06時30分投稿 (西春別小学校)

2014年05月13日(火)

校庭の遊具 [日常風景]

画像(218x144)・拡大画像(640x423)

冬の間、とりはずされていた校庭の遊具が取り付けられて、さっそく子どもたちが集まって遊びます。
 すべり台、ブランコ、シーソー、ジャングルジム、鉄棒・・・
 桜咲き始める暖かな春の日。休み時間の風景です。

05時56分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]