2016年03月01日(火)
♪学校関係者評価委員会開催 [その他]
昨日、中学校において今年度2回目の学校関係者評価委員会を開催いたしました。
はじめに、小、中学校それぞれから学校評価をもとにした今年度の教育活動について、そして学校改善プランをもとに次年度の学校経営の方針の説明をいたしました。
意見交流の中で、参加いただた委員の皆様から、児童生徒の動機付けについてやメディア機器についてなどの御意見をいただきました。
今年度も残すところあと一ヶ月となりました。いただいた御意見を参考にしながら、新年度に向けての計画を進めてまいりたいと存じます。
委員の皆様には、お忙しいところありがとうございました。
16時29分投稿 (西春別小学校)
♪学校便り第21号発行 [学校だより]
06時22分投稿 (西春別小学校)
本日臨時休業となりました [その他]
本日、暴風雪警報が解除されていないことと昼にかけて風が強まることを考慮して臨時休業といしたました。
ご家庭におかれましては、不要不急の外出をさけられ、読書・自学など一声かけていただきますようお願い申し上げます。
05時52分投稿 (西春別小学校)
2016年02月26日(金)
♪授業参観日がありました。 [授業風景]
今日は、今年度最後の授業参観日でした。
1・2年生は合同体育で「跳び箱発表会」
3・4年生は図工で「多色摺り版画」
5・6年生は家庭科で「保護者の方をお招きしよう」でした。
授業参観のあと、全体懇談会、学級懇談会が行われました。
保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
16時42分投稿 (西春別小学校)
2016年02月25日(木)
♪1年間の成長って〜子どもたちは、すごいなぁと感じます。 [日常風景]
上の文字はなんて読むと思いますか。
これは、1年生が入学して間もなく、はじめて書いた自分の名前からトリミングした文字です。
1年間の子どもたちの成長をたどると、子どもたちってすごいなぁと改めて感じさせられます。
たとえば、文字を書くために身につける感覚ひとつとっても、習得には大きな努力を必要とします。
指先が鉛筆をつかむ感覚(どの指で、どのくらいの力加減で。)
鉛筆の芯が紙をなぞる感じ(どんな角度で、どんな強さで。)
一画、一画、芯の先を紙面につけるときの腕や指を動かす感覚(どのくらい動かせば、次の一画の始点におけるのか。はねやはらいの強弱は。)
それらひとつひとつが、子どもたちにとってはじめての感覚だと思います。
この感覚を身につけることが、どれだけ難しいかは利き手でないほうの手で文字を書いてみれば納得できます。
けれども、子どもたちは授業中や家庭で、こつこつと練習を重ね、少しずつ少しずつ習得していきます。もちろん、文字を覚えるだけでなく、たくさんの勉強やからだをうごかすこと、人とかかわること、美しいものを美しいと感じるようになること・・・いくつものことを同時に習得しなければならないのですから、ほんとに大変だと思います。
そうして、子どもたちは少しずつ少しずつ自分の力にしていきます。
年度末を迎えるこの季節は、そんな子どもたちの成長が様々な場面で見られます。
明日は、今年度最後の授業参観日です。ご都合つかれましたら、ぜひ子どもたちの活躍をごらん頂ければと存じます。
17時36分投稿 (西春別小学校)
【 過去の記事へ 】