北海道野付郡別海町 西春別小学校のブログサイト

別海町立 西春別小学校

2016年05月20日(金)

♪学校だよりを発行しました [学校だより]

PDFファイル(330KB)

(330KB)

学校だより第3号を発行しました。ご覧ください。

続きを読む

13時41分投稿 (西春別小学校)

♪1階が様変わり [児童会活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

昨日の児童会活動では、文化委員が1階のワークスペースを改装し、たくさんの本を置いて読めるようにしてくれました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

置いてある本のPOPも文化委員の手作りです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

子どもたちの手で学校の読書する環境が整えられているのがとてもすばらしいですよね。

13時14分投稿 (西春別小学校)

2016年05月18日(水)

♪交通安全教室 [学校行事]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 西春別駐在所の千葉さんと役場防災交通課の中村さんを講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は実際に交差点まで行って歩き方を学びました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 学校の前は道道で、交通量も増えてきています。歩道といっても、小学校低学年では車道に近いところを歩いていると飛ばされてしまうこともあります。歩くときは車道には近づかないようにしたほうがいいですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 3年生以上は自転車の乗り方について教わります。
千葉さんに質問する児童もたくさん。積極的ですばらしいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 最後にリンクへ移動し、ダミー人形(あんぜんたろうくん)を使った衝突実験です。除雪車に人形が当たっている姿を目の当たりにして、交通事故の悲惨さがわかったのではないでしょうか。
 
 

20時47分投稿 (西春別小学校)

♪小中合同研を行いました [学校経営・校内研修]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今日は午後から中学校の先生方においでいただき、小中合同の研修を行いました。
 はじめに、各校の校長先生から学校経営や小中連携に関する内容をお話していただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 その後、分掌ごとに分かれて、小中一緒にどんなことができるかや小中9年間でどんな子どもに育てたいのかなどを話し合いました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 指導部の話し合いでは、「今年からマラソン大会を一緒にできそうだね」といった話もされていました。
 西春別の子どもたちを小学校と中学校という垣根を越えて教職員みんなで見ていけるように、これからも連携を密にしていきたいと思います。

17時45分投稿 (西春別小学校)

2016年05月16日(月)

♪白鳥号が来ました! [日常風景]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 先週の金曜日、今年度初めて白鳥号が来てくれました。
 1年生は、「かわいい!」「カードが入るところがあるんだ」と、いただいた黄色いバックに夢中です。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 1年生にとっては初めてなので、図書館の職員の方が、利用の仕方などを紙芝居で説明してくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

今年度、西春別小学校では読書活動に力を入れていきたいと考えています。白鳥号に来ていただくことで、子どもたちが本に触れる機会が増えるので、とてもありがたいです。

18時57分投稿 (西春別小学校)

♪保護者の皆様 ありがとうございました [PTA活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

昨日までの晴天とは逆に肌寒い1日となりましたが、そんな中、PTA環境整備作業が行われました。

お母さんたちには花壇の草取りを主に行っていただきました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お父さんたちは、道路横や駐車場にある松の剪定を行っていただきました。
その後、畑起こしも行っていただき、後は子どもたちが、いもをはじめとしたいろいろな作物を植えるだけとなりました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

お忙しい中、長時間にわたって作業に参加していただきありがとうございました。


18時44分投稿 (西春別小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]